FC2ブログ
みーちゃんのひとりごと

ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。

やっちまった… 07/04

雨が強くなってきた盛岡です。
昨日は、すごく寝苦しくて><
しかもmappiたち一家が来ていて、扇風機1台しかなく…。

窓開けても無風で寝苦しかった><


で、タイトルですが、ハルが整体のキッズコーナーで飛び跳ねていたら、
窓ガラスに頭をぶつけたみたいで、頭がぱっくり…。
4針縫ったそうです。
縫ったというより、ホチキスでバチンバチンと。
みると、ほんとにホチキスの針が!
ガーゼを貼るでもなく、このままで大丈夫なのか?!

本人はとっても元気。
病院行く前は泣いていましたが、病院から帰るときに電話来たんですが
「ばば~い!」と元気いっぱい^^;

帰ってきても、竿灯!って棒を持って遊んだり、ハカリの上の皿をもって、花笠踊りの真似をしたりと元気いっぱい。
花笠も足の動きも上手に真似していて、うまい^^;


来週、抜糸だそうです。
今朝からシャワーOKで、明日からシャンプーもOKみたい。

わんぱくなハルなので、いつかはやるんじゃないかと思っていましたが、まさが2歳で縫うことになるとは^^;

Green 07/02

今日も暑かったですね|д゚)
まだ梅雨明けしていないのに、33℃

会社でエアコンつけていても、暑かったです><


久々に孫が泊りにきてます。
というか、ママのいうこと聞かないから追い出されたみたい('Д')
こっちの都合も考えてほしいわ…。

ということで、もう11時になるというのに、まだ寝ないで遊んでるハルです。


今、Youtube観ながら、英語でグリーン!といってるのをグリーン!ってマネして言ってます(^-^;
かなり単語を話せるようになってきました(*^-^*)
人の言うことも理解できてます。

もう眠い…。

お手伝い 05/22

ママが胃腸炎かも・・・というので、ハルは我が家に避難。
ふぶも【がっこうそう】という口の中にできるカビにかかったらしく(汗)

これ、金の卵!
コンコン(卵)好きなハルのために、100均で見つけました(^^)
OHWO4918.jpg
グニュってやると、キミと白身が出てくるんです!
KQKZ1079.jpg
この卵、表面がちょっとベタベタしていて、ぶよぶよしてるんです。
でも、水で洗えるから、汚れてもすぐに復活できるし、ちぎれないのがいい(^^)

今朝、やられました><
せっかく、きれいに張り替えたのに…(T_T)
また、貼り直しです。
IMG_1991.jpg

今朝、でがけにゴミの日だったのですが、ハルが持つ~!
というので、ペットボトルとカン(ビールが見える~><)
を持って階段を一人で降りてきました(^^)
IMG_1993.jpg

途中まできて「おもい~!」とひとつ私によこし。
「も!(おんぶ!)」と言われましたが、私も荷物いっぱいで。
頑張って降りようね~!と、ごまかしながら、何とか3階から1階まで、一人で降りてきたよ~(^^)

最近、アイス!が大好きで、棒状のジュースを凍らせて冷凍庫に入れているのですが、それを朝から何本も食べてます^^;

 05/03

例のごとく、ハルが泊まりにきているのですが、預かる時に
「熱あって目も充血してるけど、元気だから!」と。

え~?!

確かに元気。でした



でも夜中、すごい熱。
解熱剤もないし、冷えピタもないし。

タオルで冷やそうとしても嫌がるし、体温計もイヤ。

なので水分いっぱい取らせて、寝てますが…。

おかげで私は寝不足です(*´Д`*)


それでも、
「ババ!ジュース!」
と眼を覚ますところが可愛い(^^)

早く元気になってね。
せっかくのGW、どこに出かけるでもないけど。

入園式 04/07

今日は保育園の入園・進級式(^^)
毎年、親も参加で家族写真と総会があるのよね (^-^;

今年はハルの進級とフブの入園(^^)

家族写真撮ったのに、もう一回!って一人椅子に座り (^-^;
すごい固い表情(^^)




SATOはネット使いたいだ、塾通いたいだとケンカになり。
それも承知の上で実家に行ったくせに!

ワガママだわ…。

孫とテレビ電話 03/12

昨日の夜、mappiから
「帰ってる?」
とLINEが入ってて。

何かあったのかな?と思ったら電話がきて。

孫が「ババ!ババ!」ってうるさいからって^^;
電話をかけてきて、電話で話していたんですがまだ1歳。
テレビ電話に切り替えて顔を見ながら、しばらく話していました。

でも、ばいばいって切ろうとすると大泣き。
結局、「泊まりに行っていい?」と、泊まりにきました(^^)

泣かないでおいで!っていったら、すぐさま笑顔に(^^)
げんきんなやつです^^;

昨日はババと一緒に寝ました(^^)

近況 02/25

我が家の孫たち(^^)

ふぶの保育園が決まりました!
最近、目が見えてきてスマホの光を暗いところで移動していたら、目で追ってました(^^)
お兄ちゃんにかわいがられて、泣かされたり顔に傷つけられたりしていますが^^;
4月から保育園です(^^)
fubu

わんぱく坊主のハル。
最近、単語だけではなく文章になりつつあります(^^)
コンビニを見かけると、パンパン!
パンを売っているところだとわかるようです^^;
相変わらず、ハーフ顔で外出先では人気者^^;
でも、ハーフではないです(^^)
haru


そしてSATOは高校受験。
3月8日が受験。15日が合格発表です。
ドキドキ…。

mappiは3月末まで育児休暇。
戻れる場所があるっていいよね・・・。
私は退職を余儀されなかったからね(T_T)

孫たちは今、別に住んでいるのでSATOと二人。
また、二人マイペースな生活をしています^^;

4月の入園に向けて、ふぶの布団カバーとお着替えバッグを作らなきゃいけないんだけど^^;
さっぱり進んでいません。

孫退院 02/07

フブが今日退院しました(^^)
まだ熱はあるのですが、来た時よりはいいからと。

あとはしばらく家で大人しくしてないと、またぶり返しても大変なので。


そして私も腰痛めたみたいで、ジンジン痛んでます( ´∀`)

体調崩してしばらく整体行ってなかったので、今日は整体行って鍼やってもらいます( ´∀`)

歩くのもしんどいし、黙ってても痛いので。


ホント次から次と、今年は気をつけないといけないですね…。

孫が入院 02/05

生後1ヶ月ちょいの孫(フブちん)が入院しました(^-^;

熱と咳、鼻水で病院から薬はもらっていたのですが。

こども病院に行ったら中央病院(県立病院)に回され。
病院に行ったのが昼ごろでしたが、入院の連絡が来たのが4時過ぎ。

点滴しながら、レントゲンと血液検査の結果待ちということでしたが。


日曜日までの予定で、mappiも付き添いで病院に寝泊まり。
食事はでないそうで、今夜はコンビニ弁当を買って届けました。

私も昔、子供が小さい時に入院し、寝れないしご飯も買いに行けなくて大変な思いをしました。

ハルはまたババとお留守番です。
ハルも調子悪くて、薬飲んでますが、今日はすごいウンチもゆるゆるで。

明日は私も病院(検査結果聞くだけですが)なので、ハルは保育園に預けることにしました(^-^;


ママの病院はインフルエンザの予防で小学生未満の子は面会出来ないようなので。



先月末に娘が出産、年明けに私が入院、そして今度は孫が入院と、なんだか嫌ですね(^-^;

布オムツ 01/25

今時、布オムツを使っている人はほとんどいないですよね(^-^;

うちの娘は節約だと言って布オムツを使っています(^^)

ハルの時に、妹からサラシを何本かもらっていたので(多分、産後のウエストニッパーの代わりに使ったやつ?)、それをオムツにして!と頼まれ、22年ぶりに布オムツを縫いました(^-^;

といっても袋縫いにしてミシンでまっすぐ縫うだけなんですけどね(^-^;
家庭用ミシンだとやっぱり布端(縫い始め)食い込んじゃうので、職業用ミシンで仕上げました(^^)

やっぱり、こういう時は職業用ミシンがいいですね。
針板の穴(針が落ちる穴)が小さいから、生地が食い込まないんです(^^)

今、家庭用でも、針板の穴を直線専用に出来るものも出てきていますけどね(^-^;


ということで、今度はフブちん(下の孫)の布団カバーとマザーズバッグ、布団袋を縫わないと(^-^;

退院しました 12/26

今日退院しました(^^)


ハル(お兄ちゃん)は、早速ママにべったり。
フブちん(弟)を抱っこするって(^-^;


今から家に帰ります(^^)

ファミリーサポート 12/23

mappiが出産で入院中、ハルを見る人がいないので、ファミリーサポートを初めて利用しました。

実は昨日の午後、市役所とファミリーサポートセンターに行き、登録を済ませ、いそいで明日から利用したいんです(汗)と見てくれる人がいるかどうか、探してもらいました><

もっと早く準備しておくべきだったのですが…。
1月末まで日祝お願いする予定です。

盛岡市ファミリーサポートセンター(市役所HPより)

休日保育園も1月の2日間だけ利用することで申し込んでいるのですが。
ファミサポさんにお願いできるのであれば、そっちのほうがラクだな…。
休日保育園まで、家から少し遠いので…。


今朝、早起きしてハルのお弁当を作り、着替えやおやつを準備して。
ハルも起きてきて朝ごはん食べて準備。

ピンポーン!
ファミサポさんが迎えにきた!

最初は人見知りしていたハルですが、すぐにタッチして打ち解けたよう(^^)
抱っこされて、ファミサポさんのお宅に行きました。
8時~18時まで、いきなり長時間ですが大丈夫でしょうか…。

mappiも私もSATOもみんなで心配しております。
明日もお願いする予定です。



ドキドキ。

生まれました! 12/21

生まれました!

元気な男の子です(^^)



へその緒はママが自分でチョキン。
私も生まれてすぐの分娩室に入れてもらいました(^^)

手を握ってと言われ、指を差し出しました(^^)


か弱い泣き声(^-^;

でも先生は、チカラ強いよ~と(^^)


どんな子に育つでしょうか(^^)
これからババは大変です(^-^;

クリスマスツリー 12/09

昨日、ヒルナンデスでニトリのクリスマスツリーをやっていて、今年は我が家も孫がいるので、クリスマスツリーを飾ろうかと思い、早速ニトリに買いに行きました(^^)



飾りもセットなので、飾りつけも簡単(^^)
LEDライトなので、乾電池4本でOKとのこと。

ライトの点灯も8種類くらいあって、楽しめますが、我が家はまだ1歳半なので、触りたがって(^-^;

おもちゃにされそうです(´∀`)

夕涼み会 08/20

昨日は保育園の夕涼み会(夏祭り)でした。
休みとっていたのに、急きょ仕事になり、夕涼み会始まる夕方まで仕事してからいきました。

あいにくの雨が降ってしまい、室内での開催となりました。
室内だと人も多いし、すごい暑いんですよね(汗)

ステージ発表は2歳児からなので、0歳児のハルちゃんはまだ(^^)
最初にバザーに並んで、オムツやら洋服をGET。

その後、食べ物をいろいろ買って食べながら飽きてきたハルちゃんをあちこちつれ回り。
最後はさんさ踊りで解散。

写真はmappiとハルちゃんです。
hoikuen.jpg



祖母が昨日の朝、体調悪くて救急車で病院に運ばれ、入院することに。
母は昨日、我が家に泊まりました。

急ぎのオーダーもあるし、家に帰ってから母そっちのけでミシン部屋にこもりました。
だいぶ進みましたよ(^^)
ロックが調子悪い気が…。
寿命かな?メンテかな??

う~ん…

今売っているJUKIのロックだと、イマイチ不満なのよね。
もっと使い易いロック出ないかな~。
糸取り物語はどうも苦手で。
壊れたら糸通し大変だもんね。

« | HOME |  »

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ


訪問者

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

プロフィール

みーちゃん

Author:みーちゃん
ハンドメイド大好き。

2人の娘(mappiとSATO)と2人の孫(ハルとフブ)がいるシンママです。現在一人暮らし^^;

HPもよろしく★

てづくり&ふりま

はんどめいどショップPETIT HEART

photo_bana.gif

calendar_bana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: