ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
裏地つきボストンバッグの作り方
2015年08月24日 (月) | 編集 |
昨日UPしましたミニボストンバッグの作り方に、裏地つきの作り方を追記しました。
手順はほぼ、裏地なしと同様です。

kansei_20150824145402687.jpg

HPからご覧ください♪
てづくり&ふりま
ミニボストンバッグ作り方
2015年08月23日 (日) | 編集 |
てづくり&ふりまにhandmadeレシピとしてミニボストンバッグの作り方をUPしました。

型紙もありますよ~♪
ボストンバッグ
ボストン内側

会社の人に、パターン欲しい!と言われ。
渡しましたが、まだ作ってないみたい(*^-^*)

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください♪
作ったよ~!の声が届くのを楽しみにしております(*^-^*)



24時間テレビ、みなさん見ましたか~?
仕事だったので、あちこちしか見れなかったのですが録画しているみたいなので、あとでじっくり見たいと思います。
別マチトートバッグ作り方 他
2015年07月29日 (水) | 編集 |
以前、ブログで作り方をご紹介しておりました別マチトートの作り方をHPにUPしました。
別マチトートバッグ作り方

140812_230625_20140820220145c13.jpg
140812_230640_201408202201480be.jpg

そして、関連してマグネットボタンのつけ方もHPにUPしました。
マグネットボタンのつけ方
140812_221847.jpg


毎日暑くて、ミシンかけようと思いつつも家に帰ると何かと忙しくてミシンをかける気力もなくなり…。
また新レシピUPしたら、お知らせしますね♪

お弁当袋も止まったまま…
毎日忙しくて、なかなか進みません(汗)


子供たちも夏休みに入り、SATOは毎日、家で宿題しております。
中学生になると、夏休み中に登校日があり、それまでに宿題をひと通り終わらせなきゃないみたいで
25日から夏休みで登校日が3日。
それから夏休み終わるまでにまた同じ宿題をやらなきゃないみたいで
学生は忙しいね~♪
リバーシブルTシャツの作り方
2015年06月20日 (土) | 編集 |
てづくり&ふりまからのお知らせです♪

以前、ブログでご紹介しておりましたが、リバーシブルTシャツの作り方をUPしました。

なかなか作る事はないかもしれませんが、もし何かの参考になればうれしいです(^_^)
今回、改めてまとめながら、もう一回作ってって言われたら作れるかしら??と不安になりました(^_^.)
それだけ、ややこしいです><

一箇所縫ったら表に返し、また中表で縫って表に返し…とやっていかないと、うまくリバーシブルになりません
どんな感じか、のぞいてみてください(^_^)
ばねポーチ(メガネケース)作り方 つづき
2015年05月05日 (火) | 編集 |
つづきです。

⑨ 表にひっくり返し、写真のようにバネ金具を通す口の形を整えます。
  今回はバネ金具の幅(高さ)+余裕分で、バネ金具を通す部分が2㎝になるように整えます。
  キルト芯があるので、この部分がフワフワして、なかなか形が調えにくいので、マチ針を打つ等してください。

写真でわかりますでしょうか?
表布と内布の境い目の部分にミシンをかけます。
内布側を見ながらミシンをかけたほうがいいと思います。
10-1.jpg

10.バネ金具を通します。
  写真のように片方は金具で止まっていますが、もう片方は開くようになっていますので、開いた状態でバネ通し口から通してください。
11_201505052208206ef.jpg
両方通すと、こんな感じになります。
12_20150505220821c9a.jpg

11.一緒にこういう留めネジ?みたいなものが入っていると思いますので、そのネジを止まっていないほうのバネの下から通します。
13_201505052208235a7.jpg
ちょっとピンボケしていますが><
このピンを入れる時、かなりキツイので、ペンチ?みたいなものがあるといいかもしれません。
金具を傷つけないように薄い布を挟んで、その上から挟んだほうがいいかもしれません。
14_201505052208244e4.jpg

これで完成です\(^o^)/
kansei_20150505220856b05.jpg
utigawa.jpg
ばねポーチ(メガネケース)作り方
2015年05月05日 (火) | 編集 |
委託販売用に作ったばねポーチのメガネケース。
以前、会社の人にも作ってあげたのを思い出し、作ってみました(*^-^*)

あとでHPにはUPしたいと思いますが、取り急ぎブログに作り方をUPしますね♪
ちょっと、ピンボケの写真等もありますが、ご勘弁をm(__)m


出来上がりはこんな感じ♪
サイズは縦17㎝×横10㎝。
kansei_20150505220856b05.jpg
内布つき。キルト芯を中に入れています。
utigawa.jpg
バネポーチ金具は10㎝(幅1.2㎝くらい?)を使用しました。
banepo.jpg

材料 (布は縫い代1㎝含みの寸法です)
  表布 縦42㎝×横12㎝
  内布 縦38㎝×横12㎝
  キルト芯 縦38㎝×横12㎝(内布と同寸法)
  バネ金具 長さ10㎝×1本(幅は1.2㎝くらいのものを今回使用)

※ バネの幅によっては縫い代寸法や内布寸法が異なります。
   今回作ってみたら、内布は縦37㎝のほうがいいかも。

では作り方をご紹介します。
[続きを読む...]
『打ち具不要プラスナップ』の付け方
2015年05月04日 (月) | 編集 |
先日購入したプラスナップ。
専用の打ち具不要で簡単に取り付けられるというので、試しに購入してみました。

↑写真では赤に近いピンクですが、実際は↓こんな感じ。
150504_203144.jpg
サニタリーケース(作り方はこちら)につけてみました。
150504_203155.jpg
生地がシーチング程度の厚さだったせいか、ボタンの厚みが少し気になります。
150504_203206.jpg
でも、開閉はスムーズ・・・かな?少し力がいるような気もしますが。
150504_203225.jpg

さて、いよいよつけ方です(*^-^*)
たぶん、正式なつけ方があったはずですが、確認するのが面倒なので、こんな感じだったかな?と、つけてみました。

[続きを読む...]
リバーシブルベスト(ちょっき)作り方
2015年01月16日 (金) | 編集 |
お客様からのリクエストで、リバーシブルベストを作ったのはいいのですが・・・。
最後に表にひっくり返そうと思ったら、ひっくり返らない( ;∀;)

慌てて、勉強しました
そして、早速試作品。
うまくいきました\(^o^)/

ということで、忘れないように備忘録。
※ 型紙はフリーハンド。手縫いで仕上げております。
 なので、途中表地と裏地の大きさにズレが生じておりますが気にせず(^^♪
150115_230124.jpg150115_230028.jpg
ちなみにピンクが表地、チェックが裏地として作ったんですが、逆にすれば良かった><
ま、リバーシブルなので、表裏関係ないんですけど(*^-^*)
150115_230036.jpg150115_230052_20150116220040b48.jpg

ということで作り方です。
パーツは写真の通り表地と裏地各1枚です。
150115_222924.jpg
こんな感じになりますよ♪お父さんのチョッキみたいだね(*^-^*)
ってか、今の子に「チョッキ」って言っても通じないかもね・・・(-_-)
150115_222958.jpg

さ、次は縫っていきますよ♪
[続きを読む...]
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
リバーシブルTシャツ~作り方~
2014年10月30日 (木) | 編集 |
自分の覚書として…。
お客様から作りたいとご希望があったのですが、私の勉強不足で説明できなかったので、何とか勉強しました。

今回のレシピをご紹介するのに、ネットや掲示板等でお知恵を拝借しました。
その方々にも心より感謝いたします。

画像つきで詳しく説明したかったのですが、どうも写真ではうまく説明できず><
一部、画像は入れておりますが文章のみで失礼しますm(__)m

 デザインは長袖Tシャツのような感じです。
袖切り替えがないラグランスリーブです。

1. 表布(前後各1枚)、裏布(前後各1枚)を裁断。
2. 表布・裏布それぞれの袖つけをし、肩を縫う。
1_20141030211038229.jpg

3. 表布・裏布を中表に重ね、襟ぐりを縫う。
2_20141030211040d6c.jpg

4. 表に返す。(ここが重要ポイント!!)
5. 右袖の表布と裏布を中表に合わせて縫う。(ここが重要ポイント!!)
DSCF8295.jpg

6. 表に返す
7. 左袖の表布と裏布を中表に合わせて縫う。(ここが重要ポイント!!)
8. 表に返す。
9. 表布(前)と裏布(前)を中表に合わせて、裾を縫う。
10. 表布(後ろ)と裏布(後ろ)を中表に合わせ、返し口を残して裾を縫う。
11. 袖下~脇を中表に合わせて縫う。
12. 裾の返し口から表に返して返し口をまつる。
DSCF8301.jpg

となるんですが、もう一回やって♪といわれたらできない><
袖の中表に合わせるところが難しい・・・。
そして、各箇所を縫うときも、こんな形で大丈夫か?!っていうくらい軟体動物のように布をひっくり返して合わせるので、最後の最後まで緊張感と不安感が><



裏地と表地、前身ごろと後ろ見ごろの生地を変えて作ってみればもっとわかりやすかったかもしれません(ノД`)・゜・。
また作ってみようかな…。
来週、本番でお客様に教えるので、それまでに忘れないように書いておきます。
返し縫いのやり方~目からウロコ~
2014年10月28日 (火) | 編集 |
たまたまリバーシブルTシャツの作り方を検索していたところ、こんな記事を見つけました。

縫い止まりのコツ

あるある話ではないですが、よくある!!
こういうやり方が正しかったんだ~♪と目からウロコ

巾着のあき止まりなんかに使えますよね。
今度から、この方法でやってみよう!!と思いました。



そして、先日悩んでいた裏地つきTシャツのやり方は、知恵袋で質問させていただき、ほぼ解決しそうです(^_^)
ネットでも『裏地つき』で検索すると、なかなかヒットしないけど『リバーシブル』で検索すると、いろいろヒットする!
検索用語も大事なポイントですが、なかなか思い浮かばないですよね><

教室まであともう少しなので、それまでに完璧にしておかなきゃ
あとは裾の始末だけ。
返し口を残して、表にひっくり返せば良いと教えていただいたんですが、サンプル縫製しても、どうもうまくいかない・・・。
袖のところもそうだったけど、何かが間違っている・・・。
でも、そこがわからない><

昨日からサンプル作品を手縫いで縫ってはひっくり返し、失敗してほどいてはまた縫い…の繰り返し(T_T)
何とかマスターしたい
ラミネート生地バッグの作り方④
2014年08月20日 (水) | 編集 |
いよいよラストです!

その1 ・・・ こちら
その2 ・・・ こちら
その3 ・・・ こちら

マグネットボタンがついた裏地を表地同様に、側面とマチを縫い合わせます。
140812_222341.jpg

もう1枚の側面を縫い合わせます。
140812_222947.jpg

表地と裏地を中表に合わせます。
返し口を残して、ぐるっと縫い合わせます。
この時はテフロン押えじゃなくても大丈夫です(*^-^*)
140812_224450.jpg

表に返して、返し口の部分も含め、ぐるっと縫い合わせます。

[続きを読む...]
ラミネート生地バッグの作り方③
2014年08月20日 (水) | 編集 |
その1 ・・・ こちら
その2 ・・・ こちら

さ、いよいよバッグに持ち手をつけて仕上げていきますよ~♪
作り方は普通の布バッグと同じ。
ただ、マチ針を打てないので(しつこい?)、ハサミでノッチ(2~3mm切込みを入れてしるしをつけること)を入れて持ち手をつける位置をバッグ本体につけます。

1.バッグ本体に持ち手を配置します。
ちょっと持ち手長すぎたかな??
140812_212453.jpg

2.伸縮強化縫いで持ち手を仮止めします。
伸縮強化縫い(三重縫い)がない場合は直線で3回縫ってね♪
140812_212524.jpg
こんな感じで持ち手がつきました~♪
140812_212804.jpg

今回は裏地をつけて、マグネットボタンをつけることにしました。

裏地も表地同様にカットし、本体にマグネットボタンをつけます。


さ、次はマグネットボタン発挑戦です(*^-^*)

[続きを読む...]
ラミネート生地バッグの作り方②
2014年08月20日 (水) | 編集 |
先日のつづきです。

次は持ち手を作っていきます。
ラミネート生地は基本、マチ針を打てないしアイロンもかけられないので大変

1、両端1㎝でクリップで止めます。
140812_211306.jpg

2.さらに半分に折り、クリップで止めなおします。
140812_211329.jpg

3.ビニールコーティング素材を縫うときは↓のようにテフロン押えに替えます。
ただ、ほとんどのミシンは別売りだったり、別売りでも部品が対応していなかったりします。
※ 手芸屋さんで売っているテフロン押えは合わない場合がほとんどなので、ミシン専門店でお持ちのミシンの機種名をお伝えして購入するのがベスト!私も以前、手芸店で購入して失敗した経験あり><
140812_211415.jpg

4.布の端を縫っていきます。縫い目の長さは3以上にして、スピードはゆっくり。
140812_211500.jpg

それでも縫いにくい場合は・・・

[続きを読む...]
ラミネート生地のバッグ作り方
2014年08月11日 (月) | 編集 |
SATOのお弁当袋を作ろうと買ってきた生地。
でお弁当袋作ろうと思ったんですが50㎝カットクロスなので、マチを入れると絶対小さい><
と思って全体マチ入れようと下写真のように側面をカットしました。

横は30㎝、縦は25㎝くらいかな?縫い代込寸法です。
50㎝カットクロスを縦に二つ折りにしたので。
1
マチはだいたい長さを測ったら105㎝幅めいっぱい使えばちょうどいい感じ?
だったので、幅10㎝(縫い代含み)でカットしてみました。
なので、長さ105㎝×幅10㎝です。
長さは今の段階ではアバウト(*^-^*)
でも、実際出来上がってみたら10㎝のマチから縫い代とったらお弁当入れるのに狭かった><
2
では縫い方スタート♪

1.側面とマチを中表に合わせ、クリップで止めます。
3

※ラミネート生地の場合、マチ針を刺してしまうと生地に針穴があいてしまうので、クリップ等で止めること。
専用のクリップも売っていますが、私は事務用のWクリップで代用(*^-^*)
クロバー/仮止めクリップ(10個入)

クロバー/仮止めクリップ(10個入)
価格:525円(税込、送料別)



長くなったので、続きをご覧ください。

[続きを読む...]
自分サイズで作るエプロンの製図方法
2014年05月16日 (金) | 編集 |
昨日の続きというか補足です。
昨日の記事と併せてご覧いただくとわかりやすいかな??

自分サイズで作るエプロンの採寸方法です。
写真①~④の寸法を測ります。
順番は前後してもかまいませんが、①は一番最初に測らないとダメかもしれません。
1_20140516101856640.jpg
2_20140516101857a71.jpg
3_20140516101859ba7.jpg
4_20140516101900051.jpg

次にいよいよ製図です。
製図する順番(紙に製図するか布に直接線を引いて製図してください)は①~⑤の順番です。
製図する時は順番どおりに製図したほうが、やりやすいと思います。
※ 数字の色が違うのは見やすくするためだけで、特に意味はありません(^_^.)
5_201405161019027b1.jpg

製図する時は図のように布を半分に折った状態で製図して、裁断すると左右同じ形なので簡単だと思います。
おっと!!下記製図したら縫い代を加えるのを忘れずに!!
縫い代は下図の○数字の分だけ加えてください。
製図

見返しはお好みですが、だいたい高さ5cmくらいで、縫い代は周囲1cmでつけてください。
無題

こんな感じで製図します。
本当は脇の部分を内カーブに製図したほうが、フィットしますが簡単に作る場合は直線で製図したほうが縫うのもラクです(^_^)
カーブにする場合はご自分のお好みでフリーハンドでカーブをつけてバイアステープで処理します。
この場合はHPに掲載の作り方を参考に作ってみてください(^_^)



かなりアバウトな説明でわかりづらいかもしれませんm(__)m
不明な点は聞いてください。