[つぶやき]ひとりごと



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スマホ故障中…まだ。

先日、水濡れしたスマホ。
日曜日に行ったら本日の修理受付は終了しましたと…。
仕事終わってから行ったので18時で受付終了したみたいで、昨日の予約をしてきました。

そして昨日、ついに!!と思って行って、手続きしていたら
「すみません。携帯の容量32Gと聞いていたので取り置きしていたのですが、64G(?)みたいです」と。
しかも在庫ないので、取寄せになりますと

結局、昨日も何もできずに帰ってきました(T_T)


ガラケーつまんない~~~!
ネットもLINEも出来ない状態にしていたもんだから、早くスマホに戻りたい~!
(解約時期を待っているガラケーなので、今さらつなぐのもお金もったいないしね)

スマホが到着するまで、もう少し我満だわ!!!
久々、休憩時間とか読書してます(^_^)


運動会延期

今日は甥っ子の小学校の運動会…の予定でした。
SATOは昨日の夜、電車で実家に泊まりに行きましたが雨で延期になりました

今日は市内の小学校でも運動会を予定しているところも多かったようですが、朝から結構な土砂降りでした。
そんな中、会社の人が来る途中、小学生が集まってたっけよって。
え~?!この雨の中、やる気してんの?!と思いましたが、徐々に晴れてきたので、やったのかやらなかったのか…。

明日はmappiも休み。
私は仕事ですが、今日仕事終わってからmappiと一緒に実家に行って泊まる事に。
私は明日仕事なので、明日実家から出勤?!
車で1時間くらいですけどね。

久々に家族そろって実家に一泊してきます。
mappiが結婚してからは、なかなか実家に泊まる事もなく。
ハルちゃんははじめての実家お泊り(^_^)
泣かないかな~(汗)

ま、家にいても夜中泣いて起きるけどね。


スマホはまだショップに持っていけず…。
今日もガラケー生活です。
久々、読書してます。


iphone 水没

ズボンの後ろポケットに入れていたら、いつものようにハル(孫)が取り出して遊んでいた。


しばらくして、私の携帯は??と探していたら、なんとシンクの中に!!!
水はそれほどなかったんだけど、ケースはびしょぬれで携帯にも線が入ってて…。
徐々にその症状は進み、ついにはボタン操作が出来なくなり。


今朝は、電源すら入らなくなりました><
まだ買って8ヶ月。
保険には入ってるけど、たしか修理代を全額立替払いして、領収書を店舗に持って行くと毎月の料金から引かれるというものだったはず。
修理代も機種交換だと4万以上?!
払えないよ~><

とりあえず、SATOのガラケーが10月まで契約してあるから、それを借りてきたけどメールもネットもできない環境にしているから電話のみ。

帰り、ショップに相談してみよう…。


母の日のプレゼント

娘たちからプレゼントもらいました(^^)
手作りのビニールバッグを持ち歩いている私に、娘たちが
「たなにはブランドバッグ持って歩いたら?!」
というので買ってくれたみたい(*´Д`*)

ブランド?全くわかりません💦
ヴィトンやシャネルくらいなら分かりますが( ̄∀ ̄)

明日から会社に持ち歩きたいと思います(*´Д`*)
今日はSATOの体育祭でした。
昨日雨で順延になり。
今朝雨降っていたのですが、なんとかやみ、最後までできました(^^)

 



メガネ作成

昨日、ハルちゃんにメガネをいじられ(毎度のことですが)、ついにボキッとフレームを折られました(つД`)ノ

その前にも壊れて、片方は応急処置で別なものを取り付けてもらっていて、今回は反対側。

ハートがついていて、気に入っていたフレームだったんですが(;_;)

しかも今日はいつものメガネやさんが定休日💦

いつもは2本持っていて、万が一のために常備しているのですが、だいぶ前に1本壊れてから買ってなかったんですよね…。

メガネないと0.1くらいしか見えないので車の運転もできないし。

今日は娘に運転してもらい、メガネはセロテープでとめて、なんとかメガネ屋までたどり着きました。
今日が休みでよかったのか悪かったのか。

SATOがめがねを作ったメガネ屋さんで今測定終了。
もっとはやく作ってれば、先日の舘さんも、はっきりくっきり見えたのに~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも速いね。視力検査して30分で出来るなんて。
今日はフリーの休みで良かった(^^)
心はめっちゃブルーだけどね…。

 日記



よくお客様でお子さんの名前を数字で刺しゅうする方がいて、わが子や自分はどうなんだろう??と、調べてみました。
すべてが数字にできるわけではないみたいなのですが、参考サイトをご紹介してみました(^^)

語呂合わせの部屋 あいつんち
http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/kouza/s-3.html

任天堂ファンサイト
http://www.nin-fan.net/tool/goro.php

実は先日、SATOがスマホにする時に電話番号の下4桁選べますけど、どうします??
と聞かれたときに○○○○と4桁の数字を言ったので、ちんぷんかんぷんな私は??となったのですが
SATOを数字にすると○○○○になるんだよ!と。

へぇ~!!!


mappiは無理でした><

私と孫は出来ました(^^)
ちょっと無理があるけど^^;

なので、これから名前ではなく数字で名前付け…なんて時代も来るのかしら??
こないわね…(笑)


皆さんも興味あったら、変換してみませんか?
任天堂ファンサイトは名前をうちこんで、変換を押すだけですぐに数字が表示されるので簡単でした(^^)

 日記



お買い物(^^)

ハルさんのネーム付けに、ハンコが欲しいな(^^)と思っていたばばバカの私(^^)
minneで消しゴムはんこ作家さんを見つけ、注文してみました。
まだ1歳なので、何が好きになるかわからないので、無難な車にしました🚗
書体も良くないですか?!
テープにスタンプしてみました(^^)
高さ1cmくらいとのことでしたが、もう少し小さくても良かったかな?
でも保育園に持っていくのに、お名前は見やすいほうがいいですもんね。
mappiの名前付けは小さくて💦
自分が書く字も小さすぎるくらいなのですが(*´ー`*)
そしてこちらはアイリボンテラキさんで購入したサイズタグ。
ピスネームのように半分に折って縫い付けるタイプ。
80cmはもう作らないかもしれませんが、お安いので80~100cmまで注文(^^)
黒もありますし、大人用のSMLとかもありますよ(^^)
今回は迷った末に白を注文しました。

90のブルータグは綿テープタイプ。
カラーも豊富なのですが、在庫切れで今回は水色のみにしました(´;ω;`)
今度作る予定のフードつきジャンパーに付けようかと(^^)
首のところにつければ、サイズタグにもなるし、フックにかけるときにも楽かなと。
ジャンパーは型紙製作(実物大型紙を写しただけ)と布は準備してあるのですが💦
オープンファスナーをなだ買ってなくて。
なかなかサイズが揃ってないんですよね💦
かといって、それだけネットで買うのも…と迷ってました。
GW中もずっと仕事。
明ければ中学校の体育祭。
ハルさんの親子遠足(ママが仕事の為、ばばちゃんが行くことに)。
忙しいです(^^)

 



お花見

高松の池にお花見に行ってきました(^^)
なんだか去年より、花の咲きが悪い気が…。

それでも平日なのに多くのお客さんで賑わっていました(^^)
こちらは名物?の鯉。
高松の池で飼っていて、エサもあげることができます。


そして!!!
なんと!!!
偶然にも映画の撮影をやっていて(^^)
テレビで観るような、あのメイキング映像が目の前で!!!
しかも、あの舘ひろしさんと黒木瞳さんが)^o^(
私の大好きなたちに生で会えるなんて)^o^(
遠目で、ちゃんと見えなかったけど、黒木さんは目の前を通って行きました!!!
顔ちっちゃい(^^)
キャー!!!です(^^)

 



ロタウィルス

ハルさんが胃腸炎だと思ったら、ロタウィルスだった😭
昨日からmappiも一緒にお休み中。
ハルさんが泣きじゃくるもんだから、若いママは切れてしまい(*´ー`*)
具合悪いんだから、仕方ないのにね。
こういうことを乗り越えて、母になって行くから、私もあまり手出ししないようにしています。
下痢がすごくて、オムツでは吸収できず(水すぎて)、ズボンにも漏れるので、その上からまたオムツして、すごい格好に💦
吐き気もあり、ご飯もあまり食べれず( i _ i )
かわいそうです。

 



イタズラぼんすけ(^_^)

もうすぐ1歳のハルちゃん。

歩きも達者になり、いたずら盛り。
SATOの部屋もイタズラして、しょっちゅう怒られているのにSATO大好きなハルちゃん。

最近、電話の真似をして、おもちゃでもなんでもスマホに似ているものは、耳にあてて「もしもし~」と(^_^)
IMG_0778.jpg

そして今、胃腸炎でダウン中。
昨日も保育園で熱が出て早退。
でも、家に帰ったら元気。

なので、ミシンの部屋で一緒にミシンがけ。
テーブルの上にすぐのぼるし、私のソーイングBOXをいじるのが大好き。
ミシンをかけていると、タッチパネルをピッピ押すし、針が動いているのに手を出すし(汗)

昨日はマチ針を手づかみ><
おいおい…。
危なっかしくて、しょうがない・・・。
危なくないように見てるんだけど。
IMG_0792.jpg

ハルちゃんのものや、委託用の帽子を作ろうとちょっとの時間でもミシンをかけたくなっているこの時期。
今日は腰が痛くて、危険状態(汗)
あさって母とお花見行く予定なので、整体行って万全にしておかなきゃ!!!


買いすぎでしょう

うちの母。祖母が84歳で、歯も弱くなったりして、食べるものが限られてきています。というか好き嫌い?!で、これなら食べるってなったら、そればっかり、まとめ買いするんです。お子様せんべいが食べたいってなったら、売り場にあるの全部(10袋)とか買うんです💦
今回、実家から10パックくらい、もらってきたのがこちら。おばあさんが食べきれないから、もってって!って、いくら冷凍するからって買いすぎじゃない?!
ニシンのおかずで、私は好きですが(^^)早速今日のお昼に(会社に)持ってきて食べてます。車なくて、なかなか買い物に行けないっていうのもあるんでしょうけど…。昨日の実家から、肉やら何やら、沢山もらってきました(^^)これは昨日SATOが行くからというので、孫可愛さに買っておいたものらしい(^^)我が家としては助かりますが、冷凍庫に入りきらない~💦とSATOが嘆いてました(^^)

 



オムツポーチ

mappiに頼まれていたオムツポーチ(バニティーポーチ)を作ってみました(^^)
本当は裏地のビニールコーティング(ギンガムチェック地)を表にしようと思ったんですが、ファスナー付けの時に間違ってしまったので、コットン(グリーン)を表地にすることに。

一応、フタの裏におしりふきを入れられるようにポケットをつけてみました。

あちこち失敗して、何回もほどいて(>人<;)
型紙はこれでOKっぽいので、あとでUPしようかな(^^)
Mサイズ パンツタイプ7枚とおしり拭きを入れて、こんな感じ。
そろそろLサイズにサイズUPする時期ですが、Lサイズでも大丈夫そう(^^)

レシピや型紙必要な方いらっしゃいますか?
HPにUPしようか悩んでます。
まずは試作品なので…。

SATOが修学旅行から帰ってきました(^^)
明日も学校です。
疲れているだろうに。

お小遣い余ったからと、ジャニーズwestのDVDを帰ってきてから買ってました( ̄∀ ̄)

 日記



保育園の進級式でした

昨日は孫の保育園の入園式(進級式)でした。
わが孫は去年の12月に転園したので、すでに入園しているのですが、この園では毎年、入園・進級式を行うので、途中入園の子も進級した子も入園式を毎年やるような形なんです^^;
なので、もちろん親も参加。
家族写真を撮ってくれるサービス(有料)もあるので、皆さん毎年、家族写真を撮ります。

うちの子二人も、この園にお世話になっていて、今mappiがこの園で保育士として働いているんですが(^_^)
なので、園長はじめ保育士の何人かは上の子のときからお世話になっている先生で、知っている顔もチラホラ。

入園式では国歌と園歌を歌うんですが、保育園の園歌、歌えました!!
まだ覚えてるもんなんですね(笑)
自分でも、びっくり。

自分の小中高の時の校歌や子供たちの学校の校歌は全く覚えてませんが^^;

今回、フォーマル服は準備が間に合わず作れなかったんですが来年は作ってあげたいな(^_^)
結構0歳児でも、みんなオシャレしてて。
女の子は髪留めをつけてきたり、男の子もオシャレなシャツをきてきたり。

これから保育園行事で休まなきゃ無い日が出てくるんだろうな…。


はるちゃん

我が家のはるちゃん(孫)。
もうすぐ1歳。
私の部屋にてけてけてけ…と来ては、イタズラしてます><

先日もハルの布団カバーを仕上げていたら、テケテケテケ…と私のそばにきて、マチ針は口にくわえるわ、ミシンのボタン(画面タッチなので)はあちこち押して模様を変えるわ…

今縫ってる途中なんですけど~
haru

そういう我が家の娘たちが小さいときも、そばでミシンかけをしていたので、マチ針を口にくわえていたな~と(^_^)
そして3歳くらいになると、自分もやる~!と、布をおいてミシンがけしてましたね~(笑)
直線でだ~っと縫ってはとめてみたり、模様縫ってみたり。

はるちゃんも、そうなるのかしら??
今は男の子でも、ミシン大好きな子いますからね。
自分でリメイクしたり洋服作ったり。


完成!

布団カバー完成しました(^^)
厚み計算せず作りましたが、ピッタリ(^^)

今度は布団を入れるキャリーバッグ作らないと。
途中までやって、今日はストップ。
明日mappiは早番で6時出発なので、もう寝なきゃ💤
研ぎ直しをお願いしていた庄三郎のハサミが戻ってきました(^^)
詳細は明日UPしますが、切れ味復活(^^)
よかった~(^^)

 





«Back | Top | Next»