2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

初☆あずま袋

以前から気になっていたあずま袋。
作り方を検索して、じっくり見るもののよくわからず・・・。
ダメもとで作ってみました

画像クリックで拡大表示されるよ(^_-)-☆
画像クリックで拡大表示されます♪


作り方も紹介します。
縦30cm×横90cmの布を用意します。
今回は100均の手ぬぐい(33×90cm)で作ったら、微妙にずれました^^;
大きさは縦1:横3になれば、このサイズにこだわらなくてもOKです。
a1.jpg


90cmのほうを1/3に折ります。
写真の●印どおし、▲印どおしが縫い合わさる感じになります。
表を上にして置き、中表になるように折りたたみます。
a1-2.jpg


まず●どおしを合わせて上辺のみ縫います。
a2.jpg


次に▲どおしを合わせて下辺をミシンで縫います。
この時、先に上辺を縫い合わせているほうの下辺はどけて縫ってください。
間違って3枚あわせて縫わないように
a4.jpg


表にひっくり返したら完成です
もし、マチをつける場合は、上辺・下辺を縫い合わせた後にマチ部分を縫ってからひっくり返せばOKです。
画像クリックで拡大表示されます♪


今回は試作品だったので、あとでもう一回ちゃんと作ってHPのほうにまとめますね♪
『あずま袋 作り方』で検索すると、いろいろな作り方がヒットしますので、ぜひ検索してみてください(^^)


<<休み続きで… | Top | 思いがけないフリマ>>




v-22ちょこざいさん
レス遅くなりましたv-356
商売繁盛でまねき猫にしてみました^^;
最後のステッチが抜けてました^^;
違う作り方のほうが簡単かな?と思ったり。
また後で紹介します♪

v-22Riyさん
小さく作ればお弁当袋など、バザーにはもってこいかもしれません!
上の部分を重ねて縫い付けてもいいと思うので、ぜひぜひ♪
帽子、娘さんも喜んでくれたようでよかったです(^^)
2007/05/25 19:08 by みーちゃん [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
クロッシュの型紙、ありがとうございました。
素敵に仕上がり私も娘も大満足でした♪
このあずま袋なるもの、なんだか良さそうですね。
幼稚園バザーとかにも良さそうですねぇ。
これからもいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2007/05/25 12:47 by Riy [ 編集] Pagetop△
ごぶさたしてます。
こういう袋,祖母がよく作ってました。あずま袋っていうんですね。私も今回初めて名前を知りました。まねき猫柄が形と合ってて可愛いです。
作った事はなかったんですが,作り方を拝見したらとても簡単そうですね!和柄のはぎれでつくってみようかな。
2007/05/24 09:20 by ちょこざい [ 編集] Pagetop△
v-22mintoさん
作りたいものリストに追加していただいてうれしいです(^^)
これからもぜひぜひ、遊びに来てください(^^)
私もちょくちょくお邪魔します♪

v-22cherryさん
すごいアバウトな作り方ですみません^^;
今日じっくり見たら、ん??と思うところもあり、もう少し研究が必要です^^;
プレゼントにいいかもしれませんね(^^)

v-22まーたんさん
私もイマイチ??なところがあるのですが^^;
もう少し小さいサイズでもいいかな?という感じがしています。
これまた研究材料が増えました(^^)
やりたいことだらけです^^;
2007/05/23 19:56 by みーちゃん [ 編集] Pagetop△
ご訪問&コメントありがとうございました♪
あずま袋、作り方がイマイチ理解できていないでっす。
でも楽しそう♡(*´∀`*)ポッ♡
なのでチャレンジしてみたいでっす☆
花柄がいいなぁ♪なんて構想練ってみたり(笑)
2007/05/23 02:00 by まーたん [ 編集] Pagetop△
みーちゃんさん、凄く分りやすい説明ありがとうございます!(*^_^*)ホントに私のような超初心者にも「出来るかも!」と思わせる内容で、バイブル的ブログです!アタシも手拭でやってみよ!( ̄―+ ̄)出来たら義母にあげよかな~!
2007/05/23 00:46 by cherry [ 編集] Pagetop△
こんにちは~。
ブログに遊びにいらしてくださってありがとうございました^^

この包みはあずま袋と言うんですね~!
またまた作りたいものリストが増えました♪
私の大好きな(笑)花柄で作ってみたいです^^

みーちゃんさん、これからも遊びに来させてもらってもいいですか?
うふふ~♪
宜しくお願いいたします^^

2007/05/23 00:02 by minto [ 編集] Pagetop△
v-22☆ぴよぴよ☆さん
子供がそばで待っていてくれるって、うれしいですね♪
子供が喜んでくれるから作るというのもありますよね(^^)
ぜひまた作ってあげてください♪
あずま袋、しくみがわかると簡単です。
私も理解するまで(まだ理解してない?)頭の中?????でしたから^^;
2007/05/22 22:42 by みーちゃん [ 編集] Pagetop△
意外と簡単な作り方なんですね!!
みーちゃんさんの説明がうまいだけで 実際 素人の私がやったら難しかったりして(笑)
私も 子供を産んで日々 手作りの物をたくさん作ってあげたい想いが
日々 出てきました。春にどこの店に行っても 園児バックなど(手芸屋さんなど)があって・・・
保育園に行かせるわけでもないのに(笑) アンパンマンの生地を買って作ってあげたら 長男が
「出来た!!」というまで ミシンをかける私の横で待っていた時がありました。そのまま すぐ持って行って
おもちゃコーナーに置かれたんですが(-。-)やはり 子供に喜んでもらえると嬉しいんですよね!!
また アンパンマンで これ作ってあげようかな~!!
2007/05/22 16:08 by ☆ぴよぴよ☆ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!
早速貼らせて頂きますね♪

またお邪魔させて頂きます(^^♪
2007/05/22 12:17 by ルナメープル [ 編集] Pagetop△
v-22ルナメープルさん
リンクはご自由にどうぞ♪最近話題のないブログで申し訳ないのですが^^;
2007/05/22 09:25 by みーちゃん [ 編集] Pagetop△
たびたび申し訳ありません。
ルナメープルです。

先ほどお願いすればよかったんですが、
み-ちゃんさんのリンク貼らせていただいても良いですか?
ぜひ、お願いします。♪
2007/05/21 19:12 by ルナメープル [ 編集] Pagetop△
v-22ルナメープルさん
はじめまして。そうみたいです。私も最初何?と思いましたが^^;
作り方もいろいろあるみたいなので、検索してみてください。
2007/05/21 17:43 by みーちゃん [ 編集] Pagetop△
はじめまして♪
ルナメープルと申します。
よろしくお願いします。

このふくろ「あずま袋」って言うんですか?
初めて知りました。 さっそく検索してみます。
よかったら私のところにも遊びにいらして下さいね。
2007/05/21 13:26 by ルナメープル [ 編集] Pagetop△
お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/960-069a2244
» FC2blog user only
| Top |