みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
通常製図する時、私もよく使う方眼紙や真っ白い紙を使うと思うんですが。
結構お値段もするし、ちょっと小物作りたいときにわざわざこの大きい紙を広げるのも面倒ですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

製図用紙 コピクィーン
価格:323円(税込、送料別) (2017/8/7時点)




EXCELで方眼用紙を作れないかな…と思いましたが、縦横の寸法が微妙にずれる^^;
ネットでないかな…と探したら、ありました!!

ちびむすドリルさん

5mm、10mmの方眼紙がA4にプリントアウトできます(^^)
これだったらポーチや小物を作りたいときに、正確な製図が引けますね(^^)

本来、小学生の算数や数学に使うためのサイトなのですが^^;
洋裁の製図にも使えます!!

早速、ポーチの製図作りに利用させて頂きます♪



明日は祖母の病院の送迎で休みを取っています。
午前中は時間ありそうなので、ちょこっとミシンやりたいな…。

家の中もハルちゃんに汚くされてるので、掃除したいのですが><

そうそう。
我が家に久々、金魚がきました(^^)
先日の七夕祭りですくってきた金魚。

SATOが、せっせと世話をしております(^^)
すごい心配性で^^;

水をカルキ抜きしてないから、水少ないけど袋の入ったままの水でしばらく我満してもらわなきゃ(汗)
カルキ抜き買ってこなきゃ!
酸素買わなきゃ!
水槽、どこだっけ??
金魚に餌やりすぎた(汗)

おいおい…。


しかも、今朝水がにごっていたので
「お風呂場に水ためてきたから、交換してね♪」とLINEしたら
「この水、カルキ抜きしてる??」

一気に取り替えたら、金魚に負担かかるから、半分だけ取り替えるんだよ!
といったら
もうすでに交換しちゃった!どうしよう!!!

・・・

大丈夫だから^^;

いつにないくらい、心配性で神経質にお世話してます(^^)
ちなみにSATOは中3です。


ハルちゃんはというと、関係なく金魚のバケツに手を入れて遊んでます^^;
今は手の届かないところにおいていますが。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら