職業用ミシンについて



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

職業用ミシンについて

久々登場。
ジャノメの職業用ミシン。
JANOME COSTURA 767HX

詳しくは私のHPでご紹介しています(^_^)
職業用ミシン

いや~、恥ずかしい事に、上糸かけを忘れてる\(◎o◎)/!
どれだけ使っていないかがわかるね^^;
でも、ちゃんとミシンに図解してあったので、説明書引っ張り出さなくても思い出しました!
危ない…。

説明書もあるけど、たぶんどれかの箱の中に埋もれてるかも…。
説明書開くことなんて、ないからね^^;
IMG_0240.jpg
そして今回、さんさ太鼓ケース作るのに使ったのが2mm押さえ。
これ、職業用だけの押さえなんですよ。
家庭用にもあればいいのにね~。
先日、買ってみたんですが、私のJUKIミシンには合わなかった><
よく、手芸店で家庭用ミシン押さえって売ってますけど、ほとんどのミシンに合わないんですよね~。
だったらどのミシンに合うんだ?!って思いますが…。
IMG_0225.jpg

ちなみに写真左が、最初についている基本押さえです。
今さらですが、職業用ミシンは直線専用。
まっすぐしか縫えないミシンです(^_^)
IMG_0226.jpg

ステッチかけるときも、布端ギリギリにかけられるから、いいよね~。
ファスナーつける時もそのままでいいし。
家庭用ミシンだと、いちいちファスナー押えに変えなきゃないですもんね。
IMG_0229.jpg
こういうところを縫うときも家庭用のファスナー押さえでも、ファスナーに押さえが乗っかっちゃう感じですが、2mm押さえだと平気!
ファスナーの端ギリギリが縫えますもんね(^_^)
IMG_0232.jpg

職業用ミシンだと、基本押さえも家庭用ミシンより幅が狭いから、ちょっとしたファスナーつけであれば、普通の押さえのままでも縫えるんですけどね。
職業用ミシンで私が持っているのは、基本押さえのほかに2mm押さえとスムース(テフロン)押さえだけです。
スムース押えはビニール等のすべりの悪い生地を縫うときに使う押さえです。

職業用ミシンだと、バイアステープの角を縫うときも、紙を敷いたりしなくても、全然OK!
そこが好きです(^_^)
あとは、厚いところや堅いところもスムーズに縫えるのがいいですね~♪
家庭用ミシンだと、ミシンが壊れそうで怖いものも、全然平気で縫えます!

糸調子が面倒なので、あまり使う機会はないですけど(^_^)
会社の人には、糸調子なんて簡単でしょう!って伊割れるけど、いやいや…。
どっちがつってる?これでOK?
あきらかにどっちかがおかしいときはわかるけど、OKと思って縫っても糸調子が合わないときは悲惨です><
特に上糸と下糸を変えて縫いたいときなどは、ドキドキです。


<<オススメグッズ★マグネット定規 | Top | 加工したオープンファスナーを使って>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2904-046e06a3
» FC2blog user only
| Top |