ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
ピンクッション作り方
2017年07月03日 (月) | 編集 |
以前にもご紹介したかもしれませんが・・・。
ピンクッションの作り方です(^_^)

手首にもつけられるように、ゴムをつけてあります。
IMG_0122.jpg

裏側
IMG_0121.jpg

すべて手縫いで出来ますよ♪

【準備するもの】
 ・ 生地
 ・ 手芸綿
 ・ ゴム(手首につけない方は不要)
 ・ 手縫い針
 ・ 手縫い糸 ( or ミシン糸 )
今回作ったのは半径5cmの本体。
直径10cmの円になります。
素材はWガーゼ2枚がさねなので4重ガーゼと同じですね。

1.半径5cmの布をカットします。
IMG_0099.jpg
2.5mmくらい内側に糸2本取りで ぐし縫いをします。
IMG_0106.jpg
3.中に手芸綿をギューギューにつめます。
ぐし縫いの糸を引きながらつめた方がやりやすいかもしれません。
IMG_0107.jpg
4.綿をつめたら、ぐしぬいの糸を引いて形を整えます。
IMG_0108.jpg
IMG_0115.jpg

5.裏側のふたを作ります。
大きさ忘れましたが、確か半径2.5cmの円にしたはずです。
IMG_0109.jpg
6.こちらも周囲にぐしぬいをします。
IMG_0113.jpg
7.周囲少しだけ内側に折りこむように糸を引きながら形を整えます。
IMG_0114.jpg
8.ゴムをつける場合は、ご自分の手首のサイズに合わせてゴムを結び、本体の裏側に配置します。
IMG_0118.jpg
9.その上にふたの布をかぶせて、手でまつっていきます。
IMG_0119.jpg
10.最後は玉結びをして、少し離れたところから針を出すようにすると、ほつれにくいと思います。
玉止めをしていても、抜けてくる事があるので…。
IMG_0120.jpg

これで出来上がりです♪

早速私のソーイングBOXに追加しました(^_^)
IMG_0125.jpg

ちなみに私はデュアルデューティーを使っています。
ちょっと糸のすべりが渋いですが、丈夫ですよ(^_^)
IMG_0110.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック