みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
昨日、孫の保育園でおじいちゃんおばあちゃん参加行事の餅つき会がありました。
おばあちゃんって歳ではないけど、呼ばれたので、たまたま休みだったし行って見ました(^_^)
image1_20170113112059589.jpg
ホールで杵と臼を使って餅つき。
ただ、ニュースでいろいろ騒がれているので、今年は食べることができず、みずき団子にする為だけについたようです。
以前は25臼、ついて、みんなでついたお持ちを食べていたみたいです(^_^)
IMG_0354.jpg

はるさんはまだ0歳児なので、ホールで見学したあと、部屋に戻って小麦粉に色をつけた団子を1歳児と一緒にくるくる丸めてみずきにつける作業をしました。
はるさんは、すぐ口に入れるので別室で遊んでて、私は他のお子ちゃんたちとお手伝い。

給食を一緒に食べて解散でした。
娘の仕事姿も見る事が出来、はるさんの保育園での様子も見る事が出来てよかったです(^_^)


11日は鏡開きだというので、家に飾っていた鏡餅を焼いて食べました(^_^)
今年はツムツムの鏡餅を買ったので、中のお餅にはミッキーとミニーのイラストが(^_^)
IMG_0353.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら