2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

入学2日目

しばらくはSATOの中学校生活をメインに書きたいと思います(*^-^*)

今日は入学2日目。
今日から応援歌練習で、いつもより早い登校時間になっていました。
といっても昨日は入学式なので、学校に登校するのは今日が最初といってもいい日。
小学校の時は私が車で送って行っていたので。

6時45分に目覚ましをかけて、声をかけたらすぐに起きて。
朝ごはんを食べて制服に着替え。
制服に幅広のリボンがあり、首のところで蝶々結びにするんですが、それが難しかったみたいで、それだけ手伝ってあげました(*^-^*)

そして、自分で弁当を詰め、7時25分には家を出ました。
学校までは歩いて30分くらいなので、登校時間には余裕で間に合ったかと思います。



玄関を出て、家の窓からこっそり見送り・・・。
親ばかですかね('ω')
子離れしていないというか、やはり心配なものですね・・・。



そして帰ってきたら一人勉強していました。
どうだった??と聞くと、登下校が嫌だと。
涙を流してしまい・・・。
やはり、同じ小学校から行った友達がいないので一人で歩くのがさみしいみたいで。

ただ、前の席の子と友達になったと言っていたので、学校ではその子と話したりしているみたいです。
そのうち、慣れてくれば同じ方向に帰ってくる子とも友達になるだろうし、もともと人見知りなSATOなので、一人友達ができただけでもすごいことだと褒めてあげました(*^-^*)

まだ入学して2日。
これから徐々に、みんなのこともわかってくるし、機会があれば話しかけたりして友達ができてくると思うので、あせらずゆっくりやっていこう♪となぐさめました。

6年生の時も後半、結構精神的なところですぐ参ってしまうことが多かったので、中学校ではそうならないように気を付けながら日々の様子を聞いていこうと思っています。


まだ勉強は始まっていないのですが、早速宿題が出ていて、2ページ2時間の一人勉強。
そして、学習ノートみたいなもの(小学校でいう連絡帳)が渡され、次の日の時程や宿題、今日の反省を書く欄があり

高校受験のシステムが変わり、1年生からの成績が高校受験にひびいてくることになったので、今から頑張らないと大変なことになります・・・。
明日も応援歌練習があるそうです。
今日はすごい、やさしかったといっていますがこれから厳しくなりますよ

まけるな、SATO!!!


<<担任から電話 | Top | 入学式でした>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2710-2b5e7f5f
» FC2blog user only
| Top |