お役立ちサイト(覚書)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

たまたま見つけたサイト(^_^)

ブログをこうできたらいいのに…というコツがたくさん詰まっています。
HP作成にも役立つタグがいっぱい♪


初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方
img22799.gif





そして、どうしてもCADが使いたくてフリーソフトを探していたら見つけました!!
Jw CAD

そして、初めてなので初心者マニュアルないかな…と検索していたら、こちらも見つけました(^_^)
Jw_cad超初心者道場


CAD(キャドと読みます)って何??
家などの設計図を描くときのソフト。
ただ、私はHPにもUPしている帽子や洋服の型紙を製図するのに使ってますが(^_^)

CADは以前勤めていた会社でAuto CADというソフトをちょこっと独学で学んで、簡単な線引き程度なら出来るようになっていたのですが、WinXPが終わってから、ソフトが対応していなくて使えないでいました(T_T)

でもやっぱり、ちょこっとした製図をしたい時にCADがあったらな…と思っていて。
確か以前からJw CADはあったと思うのですが、Auto CADで慣れていたので、また新に覚えるのも面倒で(^_^.)
と、敬遠していたような…。


今、改めてみてみるとなんだか簡単そう(^_^)
マニュアルを熟読して、新たに覚えるのも楽しそう♪
ワクワクしてます(^_^)

これがマスターできれば、またいろいろな型紙がUPできるかもしれない~♪ルンルン
という事で、なんのことやらチンプンカンプンという方はスルーしてください(^_^)

あたらしい型紙がUPされたら、あ~これに使っていたのね!と思ってくださればありがたいです(^_^)


<<ラミネート生地バッグの作り方② | Top | お盆休み>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2607-97f1eba5
» FC2blog user only
| Top |