手芸用品 収納あれこれ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

暑いですね~  ←暑すぎてゆであがってます|д゚)
今日は会社でもエアコンかけているのに、室温30度
暑くて、みんなバテてました><
そんな中、今日もさんさ踊りは盛り上がっているんだろうな~♪

さて、今日も私の収納グッズをご紹介したいと思います(*^-^*)
教室用に、こまごましたグッズを収納するのに、だんだんモノが増えていって、ついにはこんな大きな工具箱に
140802_200521.jpg
実際、これはホームセンターで1000円くらいで購入した工具箱です。
一番上の段と2段目はある程度区切られているので、20㎝定規やミシン糸、紐通しなどを細かく入れるのに便利。
一番下の段は仕切りがなく深さもあるので、ハサミやレース、持ち手などを入れています。
ちょっと整理してなくて、ごちゃごちゃ感が半端なく出ていますが><
140802_200512.jpg
こちらはミシン糸を収納するA4書類ケース。100円ショップで購入できます(*^-^*)
ただ、最近はA4ケースでも高さが低いものが多くて、ミシン糸(特に700m巻のもの)が入るかどうかちゃんと確認してから買わないと失敗することに><
その点、100円ショップには書類ケースのほかにミシン糸も扱っているので、糸を手に書類ケース売り場に行って、実際に糸を入れてみて確かめることができるので便利(*^-^*)
140802_200453.jpg
糸の数も増えてきて、私は暖色系、寒色系、キングスパン(光沢のある刺しゅう糸#50)と3つにわけて入れてます。でもケースは4つ。暖色系が2個になってます(汗)
でも、大きさ的にはバッチリですよ♪
140802_200444.jpg
そしてこちらは先日、試しに買ってきたもの。
バイアステープが増えすぎてしまって、持ち手テープ入れ用と2個買ってきました。
高さも考えて縦に2列に入れようかな?と思ってバイアステープを入れてみたんですが、数がそんなになく、横に入れたほうがなんだか収まりがいい・・・。
ということで、余ったバイアステープはまた別な入れ物に入れてます><
これはまだ試行錯誤中で、この入れ物はボツになるか、入れ方を工夫して使うか…。
140802_200253.jpg
ちなみにこの入れ物はCD収納BOXとして100円ショップで売られています。
140802_200309.jpg
最後にタグ入れ。こちらも100円ショップで購入したものです。
仕切りがあって、大きさ的にもタグを入れるのにちょうどいい!
1個で足りないかな?という感じでしたが、なんとか1個で間に合わせてます(*^-^*)
140802_200015.jpg
このほかに、いっぱい副資材があるので、子供用の衣装ケースにゴムやレースなど、大き目の副資材を入れてます。
こちらにもボタンやロック糸など、普段あまり使わないけどストックしてあるものなどがたくさん(*^-^*)
重すぎて、引き出しの部分が壊れかけてますが(^_-)-☆

そして、一番大事な生地を入れるケース。
やっぱり、これに限るでしょう!!衣装ケース(*^-^*)

今、布も整理しましたが、それでもこのケースで6つはあるかな??
冬物、夏物、男の子用、女の子用、大人用、オールマイティーみたいな感じでケースごとにわけて収納しているので、何か作品を作りたいときにそのケースの中を探せば、だいたいのものが見つけられる・・・
てな感じにしているはずなんですが、やっぱり、あっちもこっちもかき回して取り出してその辺において…なんてことになるので、全然片付きません><



という感じで収納しています。
HPの洋裁道具のページにも、いろいろグッズや収納などをご紹介していますのでもしよければご覧ください(*^-^*)


<<大忙しの一日 | Top | おすすめ☆ボビン収納ケース>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2599-b9c8d2a7
» FC2blog user only
| Top |