みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
先日注文したボビン収納ケースが届きました\(^o^)/
安藤ミシン商会さんのボビン収納ケース。
ボビンが56個入るもので、価格もすごいお手頃!!
ただ、値段が値段なので(安すぎて)どうなのかしら??と、ちょっとした不安もあり、試しに1個だけ購入してみました(*^-^*)

届いたのは緑。3色あって、色は選べませんということだったので、特に希望はなかったのですが、何色が届くかな??と少し楽しみでもあり(*^-^*)
140801_200909.jpg
早速、手持ちのCPボビン(高さ11.5㎜)のものを入れてみました。
工業用ボビンだと1か所に4個ずつ入りますが、CPボビンの場合、1か所に3個ずつ入って、若干隙間が余るくらい。
計算したら全部で42個入るようです。

試しに、逆さまにしたらどうかしら?とやってみたら、ちゃんと1カ所に入るべき個数が入っていれば、暴れることはなかったです。
1個だけ入れてたボビンは暴れてあちこち転がってましたが。
工業用ボビンやブラザー専用ボビンの高さが低いもの(9.2㎜でしたっけ?)であれば、56個入るみたいです。
140801_200919.jpg
ちなみに今まで使っていたのは100円ショップで購入したもの。
3個セットで売っていたはずなので、1個あたり33円くらい?
どっちが使いやすいんだろう??

まだわかりませんが、↓を2個も3個も持っているより、↑1個のほうがいいのかな??
と思ったのですが、計算したら1個には全部入りません
ってことは、もう1個買わないと無理ってことよね・・・。
ま、1個注文であればメール便で発送可とのことだったので、使ってみて良ければもう1個注文しようと思います(*^-^*)
140801_201218.jpg
ちなみに、もったいなくてずっと袋にしまいっぱなしだった雑貨と帽子屋 Coco&Ami(こことあみ)さんからいただいた鳥のボビン収納ケース♪
今回、せっかくなので工業用ボビンを収納してみました。
やっぱり、かわいい
140801_200946.jpg
ちなみに、写真撮ろう♪と思って移動してたら、手が滑って落としてしまい><
でも、ボビンは外れることなくそのままの状態で、帽子部分がちょっとズレただけでした

今回、初めてボビンを入れてみましたが、スポンジが柔らかいので入れる時にちょっと手間取るかな?という感じはありましたが、出すのはスムーズですし、なんといってもこのデザインがかわいい
見ているだけで癒されます♪



ということで、またまた洋裁道具?が増えちゃいました(*^-^*)
実は先日、バイアステープと持ち手を収納するのに100円ショップからケースを買ってきて収納してみたのですが、どうも収まりがイマイチ…。
なにかいいのないかな??
こちらの画像もあとでご紹介したいと思います。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら