自分サイズで作るエプロンの製図方法



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

昨日の続きというか補足です。
昨日の記事と併せてご覧いただくとわかりやすいかな??

自分サイズで作るエプロンの採寸方法です。
写真①~④の寸法を測ります。
順番は前後してもかまいませんが、①は一番最初に測らないとダメかもしれません。
1_20140516101856640.jpg
2_20140516101857a71.jpg
3_20140516101859ba7.jpg
4_20140516101900051.jpg

次にいよいよ製図です。
製図する順番(紙に製図するか布に直接線を引いて製図してください)は①~⑤の順番です。
製図する時は順番どおりに製図したほうが、やりやすいと思います。
※ 数字の色が違うのは見やすくするためだけで、特に意味はありません(^_^.)
5_201405161019027b1.jpg

製図する時は図のように布を半分に折った状態で製図して、裁断すると左右同じ形なので簡単だと思います。
おっと!!下記製図したら縫い代を加えるのを忘れずに!!
縫い代は下図の○数字の分だけ加えてください。
製図

見返しはお好みですが、だいたい高さ5cmくらいで、縫い代は周囲1cmでつけてください。
無題

こんな感じで製図します。
本当は脇の部分を内カーブに製図したほうが、フィットしますが簡単に作る場合は直線で製図したほうが縫うのもラクです(^_^)
カーブにする場合はご自分のお好みでフリーハンドでカーブをつけてバイアステープで処理します。
この場合はHPに掲載の作り方を参考に作ってみてください(^_^)



かなりアバウトな説明でわかりづらいかもしれませんm(__)m
不明な点は聞いてください。


<<HP更新しました☆ | Top | 自分サイズで作るエプロンの採寸方法>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2569-59e3889a
» FC2blog user only
| Top |