ナイロン製絵本袋



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

ナイロン製絵本袋

mappi用の絵本袋。
学校からの指定で、防水性があり、A3の絵本が5冊くらい入るもの、ファスナーつきだとなお可。

ということで、SATOにカッパを作ろうと何年か前に購入していた水玉模様のナイロン生地。
それでいいよ!というmappiの返事だったので、それで作りました。
みんなはふた付きのものを買うといってるそうです。
mappiは買うのが面倒くさい(お金を自分で出すからいやだ)というので、すべて私にお任せ(ノД`)・゜・。

完成品がこちら♪
A3に余裕を持たせ、ファスナー式で裏地・ポケットつき。
140328_225609.jpg

持ち手は先日100均で見つけたナイロン素材の持ち手。リバーシブルです♪
Dカンも使おうと思ったけど、色が微妙だったので手芸ナカムラで購入していた赤のDカンを使いました。
140322_192250.jpg

持ち手の間にポケットをつけて、Dカンを挟み込みました。
ネームタグやキーホルダーをつけれるかな?と思い。
ポケット口はチューリップの飾り縫い
140328_225620.jpg

内布にも同様にポケットをつけてみました。
ナイロンなので、2枚合わせにして縫い付けています。
140328_225647.jpg

絵本袋を入れて持ち歩くのに強度があったほうがいいかな?と思ったのですが折りたためることとビニールコーティングよりも柔らかくて長持ちするかしら??というので、ナイロン素材を使ってみました。
もう一つの理由は、使わないときにコンパクトに折りたたんで鞄にしまえるかしら??
と思ったり。

持ち手もぐるっとまわして重さに耐えられるように。



いざ、表に返そう!と思ったら返し口残すの忘れてて
表に返したら、ちゃんと確かめて縫ったはずなのに、ファスナーの両端部分がなんだかおかしいし…。
あちゃ~><


という失敗もありながら、何とか完成しました(^^)v



※ mixi日記とだぶっています。お許しくださいm(__)m


<<遊んでます(*^-^*) | Top | ミシンがけ忙しい>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2542-08096e4f
» FC2blog user only
| Top |