パジャマ☆接着芯について



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

 接着芯のタイプ
※ あくまでも個人的な使い方と解説なので、詳しくは専門ページをご覧ください(*^_^*)

一般的に洋服を作るときは【織布タイプ】、帽子やバッグなど小物関係を作るときは【不織布タイプ】を使います。

【織布タイプ】・・・ガーゼみたいな感じです。厚さもいろいろあるので、作る生地等に合わせて選んでください。
【不織布タイプ】・・・くもの巣を密集させた感じといえばいいでしょうか(~_~;)
           私はこのタイプをよく使うので、いつもロール買い(50m)してます。
130511_072543.jpg130511_072452.jpg

今回はパジャマなので、【織布タイプ】を購入してきました。
パンドラに一番薄いこのタイプしかなくて・・・。
ま、生地も結構、薄い生地だったので、これでいいかな?と思い。

基本的には薄い生地→薄い接着芯、厚い生地→厚い接着芯を貼ります。
ただ、小物関係の時には、わざとハリを持たせるために厚めの接着芯を貼ったりすることもあるので、あくまでも洋服の時は・・・と思っていてください。

よくわからないときは手芸店の方に聞いたほうが間違いないです(^^)


<<パジャマ☆接着芯の裁断方法 | Top | パジャマ裁断終了>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2386-fef677a2
» FC2blog user only
| Top |