みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
インフル治ったと思ったら、声でなくて、風邪と思い耳鼻科へ。

そこで診断されたのが『心因性失声症』という病名でした。

鼻から喉を診るのにカメラを入れられ。
始めて口の麻酔を経験しました


喉は正常なのに、声がでない。
ささやき声程度は出ます。

原因はストレス。よくドラマとかで事件を目の当たりにしてショックで声が出ないってのは見たことありましたが、まさか私がそんな風になるとは

今、薬を処方してもらい様子を見ています。
といっても、インフルで休んでしまったし、いつまでも休めないので仕事はしてます。

ただ、調子よくでるときと全く出ないときがあり

風邪で声が出なくなるときはありましたが、いつ治るのか
ストレスをなくすのが一番の解決策なんでしょうけど。
今しばらく、解消できそうにない状況で


前向きに頑張るしかないんですが。

心因性失声症という病気が身近にあるんだというのを知ってほしくて。

風邪で声が出ないとき、『どうやったら声でるか、いろいろ努力してる』って言われたことあり、自分も好きで声でない訳じゃないのにとすごく悲しかった思いがあるので。

今回も、喉ぬーるスプレーとかネギ巻いたらとか言われるんですが、喉は健康なので


どうしたらいいんでしょうね。自己責任なんだろうけど
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら