みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
ご質問いただきました持ち手付き・裏地付き巾着の作り方です。
取り急ぎのUPなので、あちこちから画像引っ張ってきてご紹介しておりますのでご了承くださいm(__)m
あとで、きちんとUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。

イメージ的にはこんな感じ(^^ゞ
93_20130131105935.jpg

内側はこんな感じです。
こちらもまた別な物の写真ですが(^^ゞ
15_20130131105933.jpg

材料は
  表地
  裏地
  持ち手
  巾着紐


作り方です


 表地と裏地を下図のように裁断します。
縫い代は上のみ3.5~4cm、左右は1.5cmでOKです。
裏地は上の縫い代は0cmで裁断してください。
裏地の縦出来上がりサイズは5mm~1cm短めに裁断すると、出来上がった時に落ち着きがいいです。
1_20130131105904.jpg

表地・裏地ともあきどまりまで縫います。最初と最後は返し縫いを忘れずに。
2_20130131105905.jpg
縫い終わったら、表地・裏地とも縫い代を割ります。
マチを付ける場合は、この状態で表地・裏地それぞれマチを縫っておきます。

 表地(裏)と裏地(表)を図のように重ねます。裏地のほうが縫い代分だけ短いので、2枚合わせる時に位置を間違わないようにしてください。
※ 縫い代3.5cmでとっている場合は、表地から3.5cm下がった所に裏地の上端がくるようになります。
3_20130131105906.jpg

 あき口をミシンで縫って押えます。この時、表地と裏地を一緒に縫い合わせますので、表から見て裏地がはみ出ないように、マチ針などでしっかり押えて縫って下さい。
 縫う位置は布端ギリギリになります。通常の巾着を作る場合のあき口の始末とは異なりますので、注意してください。
4_20130131105907.jpg

 上端を出来上がりに折ります。図では3cmの縫い代で説明していますが、3.5cm縫い代の場合は1cm折ってから、2.5cm折って3つ折にします。
c3.jpg

 持ち手を配置します。持ち手の位置はお好みですが、絵本袋と同じくらいの位置で付けてもいいと思います。
 絵本袋と違って、巾着の紐でギュっとなりますので、あまり取っ手の位置は深く考えなくてもいいかもしれませんね(^^ゞ
20.jpg

 持ち手を配置したら、持ち手と口布部分を一緒にミシンで縫います。最初と最後は返し縫いを忘れずに。
22.jpg

 縫い終わった後に、持ち手を起こします。
23.jpg

 持ち手を固定する為に、写真のように上端と下端にミシンをかけます。
ミシンをかけていますが、紐が通る部分は空洞になっているので、巾着の紐を通してもOKです(^^)
24_20130131145352.jpg

あとは巾着と同様、紐を通せば完成です

参考になるページ
お弁当袋の作り方(その4まで同じ)
http://spot.fc2web.com/sewing/lbag.htm

マチを縫う
http://spot.fc2web.com/sewing/mati.html

持ち手をつける
http://spot.fc2web.com/sewing/lbag3.htm

持ち手を縫う
http://spot.fc2web.com/sewing/lbag4.htm


本当に取り急ぎで済みませんm(__)m
これでも結構時間はかけてるんですが(^^ゞ

正月のぎっくり腰がまだ治っていないのと、歯医者通いも重なり、連日帰りが遅く・・・。
正式UPまではもう少しお時間かかりますので、不明な点がありましたらその都度、ご質問くださいm(__)m

この記事へのコメント
早速ありがとうございました(>_<)
今日から早速作ってみようと思います!
といってっも私が作るにはかなり時間がかかると思いますが・・・(^_^;)
また何かありましたら質問させてください!
本当にありがとうございました。
2013/01/31(木) 17:30:43 | | みかん♪ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら