ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
handmade便利グッズ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
今日は私が使っていて便利なグッズをご紹介したいと思います♪

マグネット定規

マグネット定規

その名の通り、裏にマグネットがついていて、このようにミシンの針板にくっつけて使うの。
そうすると、押さえよりはみ出る縫い代の場合、縫うときの目安になります(^^)
121015_085119.jpg

 マグネットピンクッション

こちらは最近、買ったものなんだけど、ずっと前から欲しいな…と思っていて。
お値段もいいのよ~(~_~;)
他の商品を買ったときに、送料無料にするのに購入したんだけど。
Clover マグネットピンクッションClover マグネットピンクッション
()
Clover

商品詳細を見る


実際使ってみたら、すごい!!
マグネットも強力だし、適当にポンとなげても必ずまっすぐにそろうの!
頭は左右どっちかには別れるけど、それでも普通の磁石のように、適当にくっつかないところがすごい!!
マグネットピンクッション

ふたもついてて、収納にも便利だし持ち運びも便利。
最近、ピンクッションにいちいち針をさすのが面倒で、こればっかり使ってます(^^)
ミシンかけながら、マチ針抜くときなんかはすごい便利よ!!
121015_085216.jpg

 糸きりハサミ

これは100均で見つけたものなんだけど、先がとがっていてすごい便利!
しばらく使っているけど、切れ味も落ちないし。
縫い始めや縫い終わりの糸をギリギリで切りたいときとか、他のハサミだと刃先が丸まってて、うまく切れなかったんだけど、これは便利!
黒い部分の塗装がはげてきてるけど、それくらい使い込んでます(^^)
糸きりハサミ

あとは最近、ミシン2台使いをはじめました(~_~;)
ミシン2台使い
なにやってんだ…って思われるかもしれませんが、職業用メインで使っていたんですが、
今、震災支援の学校グッズつくるのにネームタグを縫い付けてるので、いちいち白に糸を変えて縫って
また地の色に糸を変えるのがすごい面倒で…。
121015_085024.jpg
それに、ミシンも使わないと油が固まってしまうというので、たまには動かしてあげないと…。
両方とも重いので、ロックも合わせると3台をテーブルの上に上げたり下ろしたりは大変だけど、
作業効率は上がりました!!

おまけで、今回作った作品の一つ。
ハンドメイド支援の会Bambiniの支援作品のサニタリーケース。
先日、S学園でも別な用途でこういうものの小さいのを作ってきたけど、簡単にできるし、便利♪
121015_130121.jpg
はさむ紐の部分は蛇腹テープを使ってみました。
121015_130134.jpg


また、量産体制に入ろうと思います(^^)
少しでも生地減らしていかないと…。
スポンサーサイト
テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック