みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
セカンドミシンの使い勝手を実感!!!
まだ糸掛けもあやふやで、一つ一つ慎重になってますが(~_~;)

コスチューラ

とりあえず、オーダー作品をこのミシン使ってやってみました。
その前に家庭用ミシン(JUKIの010N)で1着作っているので、その比較ができました♪

まずは押さえ。家庭用ミシンだと金属と透明なプラスチックとでできているので、ある程度縫う位置が見えたんですが、このミシンは金属のみなので慣れるまで大変かな?と思ったんですが、今回バイアスつけるのには手元も見えたし、そんなに苦労せずに縫えました。
DSCF2924.jpg

一応、糸通し機もついてるの!!
針穴が横向いているので糸通しの構造も家庭用と違っているけど、この糸通し機は便利ね!
DSCF2925.jpg

 家庭用ミシンで縫ったとき、このバイアスでくるんだ端っこで、布が進まなくて足踏みしちゃったんだけど、これは全然そんなことなくスイスイ進みました
 写真は最後のところなんですが、スタート地点も返し縫いから初めてスタートしたんですが、全然スムーズ!これにはすごい感動しました
DSCF2926.jpg

そしてループ。
こんな端っこに、しかも細い丸紐を縫い付けるなんて家庭用ミシンでは結構難関ですよね・・・。
でも今回、このミシンでは全然平気!スムーズにできて、これまた感動
DSCF2930.jpg

今回このミシンで縫ったのはこれだけですが、すごい感動!!!!
あとは少しずつこのミシンを使いこなしていって、刺繍ミシンを大事にしないと。
かなり酷使しているので、釜がガタガタだって言われてるので(~_~;)


次はロックミシンだな…。
JUKIのロックミシン、欲しいよ~
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら
- 管理人の承認後に表示されます

2012/05/26(土) 16:02:22 |