懐かしい~(*^_^*)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

懐かしい~(*^_^*)

mappiが家庭科で食物検定4級と被服検定4級を受けるという話を聞き。
内容を聞いたら私が高校の時と内容が全く一緒!
もう20年?も前の話なのに(^^)

食物検定4級はきゅうりの小口切りを1分間に50枚以上?だったかな…。
しかも厚さは5mm以下。欠けたりしたらというもの。

被服検定4級は手縫いの基礎。
まつり縫い、なみ縫い、ボタンつけ…だったかな?



私は家政科だったので納得ですがmappiは普通科(1年生は全員)なんだけど、2年生からそういう専門コースに進む子もいるので、1年生のうちに全員ってことなのかな??

いや~、懐かしいな~
食物検定はハンバーグ、お弁当の献立~調理までってのもあったような。
被服検定はエプロン、ゆかた(反物手縫い)ってのがあったような。
むふふ
裁縫苦手なmappiにできるかな?!

なぜか私に似ないで裁縫嫌いなんですよね~><


<<手作り作品を募集しているサイト(一覧)4/28更新 | Top | 今日もせっせと>>



お気軽にコメントお願いします。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sewing.blog7.fc2.com/tb.php/2102-f5a7a98f
» FC2blog user only
| Top |