みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
今日も朝からhandmadeしてました

まずは作りかけのボックスティッシュケース。ボタンが決まり、完成しました。
DSCF31351.jpg

使ったボタンは100均で購入した刺繍くるみボタン。
この生地にぴったりでしょう
DSCF3132.jpg

そしてもうひとつ。チェック生地は100均のハギレ。これが知らずに買ったら伸縮素材で
知らずに縫ったら(それくらいチェックしようよ…)、アイロンかけてるときに波打ってしまって。
あれ??と思ったら伸びるじゃないですか

なので、全部ほどいて伸びるほうにだけ織物の接着芯を貼ってもう一度作り直しました
不織布の接着芯だと、硬くなりすぎると思ったので、あえて織物の芯を使いました。
出来上がってみると、いい感じの手触りでばっちり
DSCF31441.jpg

↑に使ったくるみボタンは100均のくるみボタンキットを使って作った紺地のくるみボタン。
ウッドボタンにしようと思ったんだけど、これでもなんとなくいいかな?と思って。
どうでしょう??大きさは18mmサイズ。このくらいがちょうどいい大きさですよね。
DSCF3099.jpg

こちらはおまけで…。
というか、そこまで頼むのは悪い…といいつつ、「2つも3つも一緒でしょう!」と私がツッコミ入れて作ったもの
一応、リクエストは『めがねケース』
バネポーチを見せて、こんなのいいんじゃない?っていったらめがねケースがいいと…。
ということで、自分もめがねしてるけどケースなんて作ったことないし、どうする??

いろいろ考えてキルト芯を入れてみました。表地を縫い合わせるときに一緒に縫いこんで。縫い代部分の厚みが気になりますが
裏地もつけてボックスティッシュケースとおそろいで。
こっちは接着芯はらなくても伸びずに作ることができたので

バネ口10cmのものを使用し、横10cm×縦19cmの仕上がりです。
ちょっと縦が長すぎた
顔の大きい私のめがね入れても、余裕ありすぎ…
このサイズだったらペンケースとしても使えるかしら??なんて
ま、用途はご本人におまかせして…。
DSCF31471.jpgDSCF31511.jpg



ということで今朝作ったのはめがねケースだけですけど^_^;
昨日の夜、ボタンをつけて完成したのでボックスティッシュも一緒に…。

さ、そろそろ会社行く準備しようかな♪
ご本人の反応が楽しみ…。
ボックスティッシュケースは昨日見せて、想像以上の出来だと喜んでくれたけど(^_^)
めがねケースのことは全然しゃべってないので、まさか作ってるとは思ってないでしょう^_^;
SATOからのラブレターつきで
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback

トラックバックURLはこちら