ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
長財布 完成(^^)
2017年10月07日 (土) | 編集 |
ようやく完成しました(^^)
で来て見たら、意外と簡単じゃん!って思いましたが、手直しすべきところ多々あり(汗)

表はラミネート加工の生地。
fc2blog_20171007000254da8.jpg

裏地にはコットン。
極厚の織物接着芯(不織布よりも織物のほうが折り目がつかなくていいと書いていたので)を貼り。
でも、もっとカチッとしてもよかったかな。
表地はラミネートで接着芯貼れなかったので、そのせいかな?

手前にはカードが6枚入るように。
マグネットボタンは縫い付けタイプを選んでみました。
100均で見つけたものです(^_^)
IMG_0719.jpg

内側は手持ち財布をもとに、ちょっと増やしてみました。
IMG_0720.jpg

一番奥のカード入れは8枚×2=16枚入ります(^_^)
カード入れの奥もフリースペースで物が入るようになっています。
IMG_0722.jpg

心配だった蛇腹部分。
ちょっと落ち着きが無いというか、安定感がないのは底のマチ分を取りすぎが原因??
IMG_0721.jpg

ファスナーポケットを2つ。
内側にはクローバーの綿素材を使い。
IMG_0723.jpg

背面にもポケットをつけました。
これがないとやっぱり不便!
IMG_0724.jpg

背面ポケットの内側にもクローバー生地を使っているんです(^_^)
IMG_0733.jpg

トーションレースは100均で購入したもの。
それで周囲をぐるりと包んで、ミシンで一気に縫いましたが職業用ミシンを使ったせいか、ぜんぜん平気に縫えました。
蛇腹部分も邪魔にならなかったし。

ただ、ファスナーポーチのファスナーの向きが正常のものと逆向きのものと><
ちゃんと確認したつもりだったのに~(T_T)

とりあえず使ってみます(^^)
そして、次は改善点と作り方をもう一度勉強してから。
今回は手持ちの財布を見ながら、アレンジ加えて、ほぼ自己流で作っちゃったので、これでよし!と思って作ったけど、出来上がってみたら、あれ??っていうところが多々あるので。


久々に手作りした感じ(^^)
娘にはガキっぽいといわれましたが、自分では満足(^^)
今使っている財布は、実家の母が「それいいね~」って言ってたので、あげることにします(^_^)
