みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
まだ受け入れられないのですが。
SATOが0歳の頃からお世話になって、SATOが大好きだったK先生が突然亡くなられたと(T . T)
mappiも同じ保育園で働いていて、いろいろ教えていただいたとのこと。
私もよく知っている先生で、とてもいい先生でした。
あまりに急なことで、まだ信じられません。
洋裁もとても得意で、保育園の発表会の衣装製作等、いつもすごい頑張っていたのに。
とても惜しい方を亡くしましたし、何より人としてとてもいい人を亡くしました。
SATOも高校の制服を見せてあげたかったと。
先日もコンビニで偶然SATOに会い、とても喜んでくれた先生。
まだ若くて、元気だったのに。
明日からSATOは北海道に旅行に行きます。
ショックが大きいので、旅行後に伝えようと思ったのですが、旅行後に聞きたくなかったと。
しばらく言葉がありませんでした。
旅行前に伝えてよかったかもしれません。
明日、高校の体験入学だったのに旅行の日程を1日間違っていたSATO。
おいおい…
結局、旅行を優先に(^^)
楽しんでおいでね。

今、熱でお休み中のハル。
熱を測りたいのですが、我が家にあるのは一般的な脇の下で測る体温計。
90秒はかかります。

おもちゃや音楽でごまかそうとしても、寝ている隙にと思っても、脇に挟んだとたん、違和感をすぐに察知して取る。
結局1秒も待てません><




ついに注文しました。
保育園では、おでこにピッで、すぐに計測できる体温計を使っています。
以前から、耳にやる体温計とか、あるのは知っていましたが、普通の体温計に比べて高いので、躊躇していましたが…。

本来は親が買うべきものなんでしょうけど^^;
孫に甘いババちゃん(私)が注文しました。



今度、2人目も生まれる予定なので、今後も絶対必要になると思い。
届く頃には熱が下がっているかもしれませんが^^;

夜中から、すごい雨で眠れなかったです…。
さらに朝5時半にエリアメールで起こされ(汗)

今、14時ですが、ようやく雨が小降りになってきました。
天気予報だと、これから雨もやんでくる予報ですが…。

ただ、盛岡市内外で避難指示が出ている地域が多々あります。
秋田もすごいみたいで…。


昨日も花輪線がとまっていて(一部運転見合わせ?)で、母を実家まで送り届け。
今日も終日運転見合わせ?!で再開のめどがたっていないようなので、たぶん今日も実家に送り届ける予定。
朝はどうしたんだろう?
バスが近くを走っていないので、タクシーでバスのあるところまで出てから盛岡までくるので。
交通費以上の出費で、痛いですよね><


SATOは今日が終業式。
不来方(こずかた)高校の合唱部の音楽鑑賞があるとかで、今日が終業式になったそうです。
雨の影響で、朝は1時間遅い登校時間。
下校時間も、みんな車で迎えに来る予定らしく、時間差で指定されました><
ま、私は仕事なのでmappiにお願いしましたが(^^)

明日からは落ち着くみたいですが、川の氾濫とか、被害が出なければいいのですが…。
会社の人が秋田に出張中で、明日帰ってくるんですが、無事に帰ってこれるんだろうか??
心配です…。


さんさ太鼓ケース、ようやく完成し、お客様に納品しました(^^)

お客様より、サイズぴったりでした!と写真を送って頂き。
モザイク部分にはお客様が自分で、ネームをアイロンでくっつけたそうです(^^)

紐がちょっと長かったみたいで…。
これは身長や体型によって、一人一人異なるので、できれば長さ調節できる金具を取り付けて作りたい私。
IMG_0320.jpg
あとは以前、太鼓ケースを背負って移動するのに、紐がずり落ちるので、胸元にストッパー?ベルト?が欲しいといわれた事が有ります。
娘にも作ったのですが、形は違いますがこんな感じの。
四角カンとアクリルテープ(持ち手テープ)を使い、簡単に作る事ができます。



おまけ…。

わんぱく盛りのハルちゃん。
IMG_0319.jpg
最近、すごく言葉を覚えてきて、偶然なのか言葉を発します!!
大人の言う事もちゃんと理解しているし。

かしこい子に育ちそうです(^^)

この3連休、中学校の県大会が行われています。

SATOにとっては最後の試合。
弱小チームですが、やっている学校が少ないので負けても必然的に県大会にいけるんです(^^)

そして昨日、初戦が行われました。
仕事でしたが、後半戦に間に合うように仕事をちょっと抜けて見て来ました。
IMG_0265.jpg
前半戦4点を決めたというSATO。
後半戦は2点決める事ができましたヽ(^o^)丿

最後は負けてしまいましたが、泣いてました…。
たった一人の3年生でしたが、頑張って部活をやってきたSATO。
よく頑張った!

お疲れ様。


私の愛用品の一つ。
前にもご紹介しているかもしれませんが、これは手放せません!!

裏に磁石がついているんです。
それをミシンの針板にくっつけて、使います。
mj.jpg

例えば、1.5cmの縫い代で縫いたいときは、針位置から1.5cmの位置にマグネット定規をくっつけておいて、マグネット定規に布端をぶつけるように縫っていけばOK。
マグネット定規

本来はカーブにも使えるらしいのですが、よくわからないので私は直線のみに使ってます(^_^)
一般の手芸店では売っていないので、ミシンやさんとかで取寄せてもらうしかないのかな?
ネットでも売っていると思います。
JUKI純正だと高いですけどね(^_^)

職業用ミシンのオプションでカタログには載っているんですけど。
初心者には特にオススメのアイテムです。

久々登場。
ジャノメの職業用ミシン。
JANOME COSTURA 767HX

詳しくは私のHPでご紹介しています(^_^)
職業用ミシン

いや~、恥ずかしい事に、上糸かけを忘れてる\(◎o◎)/!
どれだけ使っていないかがわかるね^^;
でも、ちゃんとミシンに図解してあったので、説明書引っ張り出さなくても思い出しました!
危ない…。

説明書もあるけど、たぶんどれかの箱の中に埋もれてるかも…。
説明書開くことなんて、ないからね^^;
IMG_0240.jpg
続きを読む

先日加工したオープンファスナーを使って作品に仕上げてみました(^_^)
IMG_0163.jpg

今回はさんさの太鼓ケースにするためにファスナーを縫い付けてみました。
さんさ太鼓ケース(途中)


まずは下端を切り落とさず、縫い代1.5cmになるようにファスナーを配置。
IMG_0221.jpg
縫おうと思ったら下の金具が邪魔だったので、思い切って切り落としました。
切り落としたら、スライダーの開閉は気を付けて下さいね。
全部抜けちゃったらアウトなので。
ミシンで縫っていきます♪
IMG_0227.jpg

続きを読む

今日は久々にミシンに集中しました。
といっても午前中はあちこち、用足しで出かけていてバタバタ。
2時過ぎからようやくミシンに向かうことができましたが(汗)

今回はオーダーの太鼓ケースを作るので、私のもう1台の相棒
職業用ミシンを使いました(*^-^*)
職業用ミシン
糸調子が面倒なので、あまり使いたくないんですが、今回は結構厚いところを縫うので、やっぱりこっちかなって。
一応、試し縫いをして糸調子を合わせてから縫いましたが。
途中、マジックテープを縫い付ける時に、上と下の糸を変えて縫ったら、やっぱり糸調子があってなくて上の色が下に少し見えちゃったのでやり直し。
こういうのが家庭用のコンピュータミシンだと自動だから、楽ちんなのよね…。

先日のオープンファスナーを下止めファスナーに加工しかけのものも、使い、うまく止めファスナーとして活用できました\(^o^)/
その様子はまた後日、ゆっくりUPしたいと思います。

で、途中までできたのがこちら。
あとは反対側の面と、ポケットのふたを縫い付けたら完成です。
さんさ太鼓ケース(途中)

娘たちには、「お母さんにしてはセンスいいじゃん!」
と言われましたが、材料はお客様の持ち込み…。
ちょっと逆光で写真の色が悪いですが、薄いピンクのキルティングに、こげ茶の持ち手とポケット用のバイアステープです。

今日は疲れたので、ここまで・・・。

先日、ブログでご紹介しましたオープンファスナーを下止めファスナーに加工する方法をHPにまとめました☆
ついでに、下止め金具や上止め金具もビスロン4番用で1個単位で購入できるショップも発見♪
今までさんざん、探したのに…。

ということで、そちらもご紹介しておりますので、もしよろしければご覧下さい(^_^)

HPは http://sewing.zero-yen.com
※ handmadeページからお入り下さい。


連日30℃越えで暑い(汗)
でも、昨日の夜は寝るときは寝苦しかったんですが、夜中寒くなって来ました。
岩手では、暑さ寒さもお盆まで…という言葉があります。

九州では集中豪雨で小さなお子さんや妊婦さんまでもなくなり、自分の娘と重なります…。
本当にニュース読んでて涙が出てきます(T_T)

被害が拡大しませんように…。

頼まれていた、さんさ太鼓ケース。
なかなか時間がなくて手を付けられなかったのですが…。
昨日頑張って太鼓サイズから寸法を計算して裁断終わりました~!
taiko_201707081458241e7.jpg
自分のサイトを見ながらじゃないと、寸法どうだっけ??
と不安になります(^_^)

先日加工したファスナーも、これに使う予定です。
下止めしていないのですが、縫いつけたほうが簡単なような気がするので、そのまま縫い付ける予定です。
IMG_0163.jpg

完成したらまたご紹介しますね~♪


孫に邪魔されて、なかなか作業が進まず><

昨日は大忙しの一日でした(汗)

朝、mappiとハルちゃんを保育園に送り届け。
中学校に行って地区懇談会の資料をもらい。
その後、保育園の七夕会に参加。
実家の祖母が病院に来ていたので、迎えにいって実家へ。
その途中、SATOの迎え。

七夕会

帰ってきて中学校の地区懇談会。
ブロック長なので、会場準備から運営から(汗)
いや~、もう大役なので胃が痛くて><
ついでにお腹の調子も悪くなり、終わったとはビールだ~!!!
と、勢いついて飲みすぎて夜中、なんだか具合悪い…

でも今朝はすっきり!
大仕事が終わったので、ホッと肩をなでおろしました。

実家に行ったら、庭先にカスミソウがわんさか。
1本だけでしたが、すごいきれいに咲いていて。
ドライフラワーにしたいわ~と思いながら、ながめてきました。

カスミソウ


あとは、さんさの太鼓ケース頼まれているので、そっちを早く仕上げなければ(汗)
ファスナーの下止め金具を探していたら、商品レビューに結構オープンファスナーを止めファスナーにしている人が多く。
昨日、パンドラさんに行ったら50cmファスナーの止めファスナーはありました。
色は黒でしたが…。

やっぱり私はカラフルなオープンファスナーを買って止めファスナーにして使いたいですね~(^_^)
下止め金具も買っておこうかな…と思ったのですが、これからしょっちゅう使うわけでもないし、とりあえず保留ですね。
小分けにしてショップで販売したら、欲しい人いらっしゃるかしら??
なんて思いながら。

今回、ビスロンの下止め金具を探していたら、こんなファスナーを見つけました!
ビスロンっぽいのですが、はさみで好きな長さにカットできて、左右のファスナーの色を自由に組み合わせたり、スライダーや下止めもカラフルに揃っているんです!!!

サイズも細めのやつやミニサイズなど、いろいろあるみたいなので、カラフルに楽しむなら、こういうファスナーもありですよね♪

今は左右別々のカラフルなファスナーや、でかファスナーなんかもありますもんね(^_^)
娘も小学校高学年の頃、ちょうどでかファスナーが流行って、うちもああいうペンケースが欲しい!といわれた事があります。
そのときに買ったでかファスナーも持ってます^^;












先日購入したマルチペンシル。
早速(ようやく)使ってみました(^_^)




すごくいい!!!

何よりも、書いた時にやわらかくて書きやすい!!
先日、ピンクッション作る時にダブルガーゼに印しつけをしたのですが、すごくスムーズにかけました!

これは必需品です!!!
ただ、チャコペンシルと同様、ちょっと線が太いので、やっぱりキルトペンシルも必要かな…。
そちらもあとで購入して、試してみよう~っと(^_^)


使ってるよ~!
これ、お勧めだよ~!
というものがありましたら、ぜひぜひご紹介下さい(^_^)

つづきです。

さて、ムシは取れたものの、これを合体させるには、どうするんだ??(汗)
IMG_0153.jpg

おそるおそる、ムシのない下までスライダーをさげてみました。
ムシのあるところまで上げても問題なく上下できました!!
IMG_0156.jpg

ということで、普通のオープンファスナーのようにセットしてみました。
IMG_0158.jpg
大丈夫そうだけど…
IMG_0159.jpg
スライダーを上にあげてみました。
ムシがちゃんと噛みあってる!!!
IMG_0161.jpg
でも、ちょっと下端がずれてる??
ムシの噛み合せ位置によって微妙にずれるときあり。
取るムシの数を左右、それぞれ同じ数にすれば大丈夫かな??
あとはかみ合わせるときに下端をしっかり合わせることかな?
IMG_0163.jpg

とりあえずこんな感じです。
下端を切っちゃうと、縫い付けるときに大変になりそうなので、まだ切り取っていませんが、最終的には切り取る予定です。
もともと60cmのものですが、ムシを切り取った分、2~3cm短くなりますが、今回は多少短くても大丈夫なので、これでいきます。

あとでHPにも、まとめておきたいと思います(^_^)
金属ファスナーでも同様に出来るようなので、お試し下さい(^_^)
長さ調節(短く)したい時とか。


前回のつづきです。

まずはオープンファスナーを完全に開いて、別々にします。
IMG_0138.jpg

ペンチでファスナーのムシ(プラスチックの部分)をしっかり挟んで、ギュッと引っ張ります。
IMG_0143.jpg

一回で取れない場合は、2~3回にわけてやると、きれいに取れます。
IMG_0142.jpg

反対側も同様に抜きます。
IMG_0151.jpg

両方取れました~!
縫い付ける分の縫い代として1.5cmくらいを目安にムシを取り除きました。
IMG_0153.jpg

本来は下止め金具を取り付けるんですが、色が限られているのと数が多すぎる><
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【お徳用大口】5番金属ファスナー用下止め金具 500個入
価格:1296円(税込、送料別) (2017/7/3時点)




次回に続きます。

全国展開している某手芸店が近くにあるのですが、ビスロンファスナーの60cmとかの長いやつはオープンファスナーしか取り扱いがなく。
マブチさんだと下止めファスナーがあるようなのですが…。

ということで、太鼓ケースを作る時にオープンファスナーを買ってくる方が多く、なんとか使えないかなと思い、ネットでさんざん検索してたどりついたのがこの方法。

まだ未完成状態ですが…。
取り急ぎUPしてみたいと思います(^_^)

IMG_0138.jpg

IMG_0137.jpg

本来は、くいきりというものを使うらしいのですがホームセンターや100均でも売っているというけれど、見つけられず(T_T)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

喰切 ( くいきり ) バネ付 | つくる楽しみ
価格:1278円(税込、送料別) (2017/7/3時点)




家にあったペンチ(100均で購入したもの)でやってみました。
全然これでもOKでした(^_^)
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg

画像が多くなるので、次回に続きます…。

以前にもご紹介したかもしれませんが・・・。
ピンクッションの作り方です(^_^)

手首にもつけられるように、ゴムをつけてあります。
IMG_0122.jpg

裏側
IMG_0121.jpg

すべて手縫いで出来ますよ♪

【準備するもの】
 ・ 生地
 ・ 手芸綿
 ・ ゴム(手首につけない方は不要)
 ・ 手縫い針
 ・ 手縫い糸 ( or ミシン糸 )
続きを読む

ひとりごとカテゴリーがいっぱいになったので、その2を作りました(^^)

今日は曇り空。
でも気温は28℃の予報。

昨日SATOが部活中に熱中症になったから迎えにきてと電話あり。
早退して迎えに行ったら、治ったから部活して帰ると(*´Д`*)

今日もなんともなく、練習試合に自転車で出かけました。


昨日、久々やけどしました
もやしを湯通しして、ザルにあけようとしたらお湯が思いっきり足の甲にかかり💦

急いで冷やしたのですが、赤くなり斑点のように…。
今も靴下の下で少しヒリヒリしてます
バカですよね。。。


昨日の夜、ハルちゃんがもやしの袋を持ってきて「まんま!」と(^^)
袋に入っているものは全て まんま=食べ物 だと思っているらしく、タワシの袋もかじって、まんま!

(^^)

我が家の孫、ハルちゃん。

長女mappiの長男です。
別居しているのですが、仕事の関係等でしょっちゅう我が家に泊まりにきます(^^)

男の子は妹のところに二人いますが、我が家も娘二人なので初めての経験。

今、1歳2ヶ月ですが、とにかくわんぱくでうるさい💦

気に入らないとすぐ人をかじるし、物を投げる。
イタズラぼんすけです。

網戸にしていると、突き破って外に出ようとして💦
ベランダならまだしも、ついに私の寝室の網戸も頭突きして周囲のゴムが外れてしまい💦

我が家は2階なので、手すりがあるとはいえ、下に落ちたら…と思うと窓も開けられません(*´ω`*)

娘と寝てくれればいいのですが、私のところにきて寝るので、つぶさないように気が気ではありません(^^)
さらに夜泣きしたりして起きたりするので、寝不足…。

最近は少し慣れてきましたが、男の子ってこんなもんなんでしょうか。
保育園の他の子はすごい大人しいし、ご飯食べる時も椅子に座ってちゃんと食べてるのに、我が家のハルちゃんは、小さい時から(椅子から)すぐ脱走するしテーブルの上には乗るし(T ^ T)

しつけの問題?!
孫とはいえ、自分の子供みたいに頭を悩ませております。