みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
うちの母。祖母が84歳で、歯も弱くなったりして、食べるものが限られてきています。というか好き嫌い?!で、これなら食べるってなったら、そればっかり、まとめ買いするんです。お子様せんべいが食べたいってなったら、売り場にあるの全部(10袋)とか買うんです💦
今回、実家から10パックくらい、もらってきたのがこちら。おばあさんが食べきれないから、もってって!って、いくら冷凍するからって買いすぎじゃない?!
ニシンのおかずで、私は好きですが(^^)早速今日のお昼に(会社に)持ってきて食べてます。車なくて、なかなか買い物に行けないっていうのもあるんでしょうけど…。昨日の実家から、肉やら何やら、沢山もらってきました(^^)これは昨日SATOが行くからというので、孫可愛さに買っておいたものらしい(^^)我が家としては助かりますが、冷凍庫に入りきらない~💦とSATOが嘆いてました(^^)

昨日のお昼、ヤマトの冷麺まつりだったので、冷麺を食べてきました(^_^)
サラダバーもつけて。

注文がタッチパネルに変わっていた!!!
でも、ジジババは普段どおりに、店員さんに注文していました(^_^)
IMG_0751.jpg

保育園の0歳児に通うハル。
おやつの時とお昼ご飯の時に口ふいたりするのに、ガーゼハンカチを使っていたのですが、あまりにも汚すので、ガーゼでは間に合わないと(汗)
タオルハンカチにしたほうがいいよ(^_^)

というので、100均でフェイスタオルを買ってきて、3等分にし、バイアステープで端をくるんでみました。
ハンドタオル1枚買っても100円だし、フェイスタオル1枚でも100円だから、だったらフェイスタオル買ってくれば、1枚のタオルで3枚は作れるもんね(^_^)
IMG_0761.jpg

バイアスは両折れタイプのもので両端縫って。
タオルの端って難しいのよね><
本当は切り落として縫えばいいんだけど、またそこを処理するのが面倒なので、そのまま縫いましたが。
IMG_0766.jpg

ネームテープも100均の白いものを使ったので、白いタオルに白いネームでわかりづらいよな…と思って、バイアスの上にネームテープを重ね、タオルに縫い付けました。
こうすると、ちょっとはかわいくアレンジできるよね(^_^)
IMG_0763.jpg
とりあえず今日持っていく分だけ、急いで作りました。

あとは白いフェイスタオルにWガーゼを重ねて中表に縫い、周囲にステッチを入れたものもおやつように作りました。
mappiには雑巾みたい…って言われたけど(涙)
白いタオルに何かつければいいかな??
今夜以降、また作ってみたいと思います(^_^)
画像は撮ってなかったので、あとで♪


盛岡も桜がちらほら、咲き始めましたよ~(^_^)
今日はあいにくの雨で風も強いですが、来週は天気がよくなるかな?
来週には花見できるかな・・・。
IMG_0749.jpg