[手作り]いろいろ



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

余計な事…

先日、孫のかけ布団カバーにアンパンマンを刺しゅうして自己満足だった私。

fc2blog_20170402230340bb5.jpg

昨日、娘に
「(布団カバー)みた?!」
と聞いたら
「うん、みたよ。」
とそっけない返事。


・・・

「だって、アンパンマンきらいだもん。ミッキーがいい。」と

孫はまだ1歳前だから、アンパンマンもミッキーもわからないけど、やっぱり親の好みだもんね。

余計なことをしたな…と反省。

何かにババ(ジジババ)は口出し手出しするなと書いてありました。
その通りだな…と。
頼まれた事だけやってないと、自己満足で逆にショックを受けることも(T_T)
スポンサーサイト


昨日、研ぎなおしから戻ってきた私の愛用の裁ちばさみ『庄三郎 24cm』
今朝、よくよく見てみました。

やはりサビの部分はきれいには取れないんですね…。
でも、ここまで復活できたのと、切れ味が戻ったので、よしとしましょう(^^)
DSCF6120.jpg

DSCF6121.jpg
反対側
DSCF6122.jpg

刃の部分を拡大してみました(^^)
DSCF6123.jpg
反対側です。
DSCF6124.jpg

ちなみに出す前の写真がこちら↓
研ぎなおし前
本当はもっとサビもあって、ひどい状態だったんですが、会社の人にある程度サビを落としてもらったので(^^)
違いがよくわからないですよね^^;

今回お願いしたのはTOGI-YAさん
送料700円と研ぎなおし料金950円。それに、こちらから送る際の送料360円で2,010円で仕上がりました(^^)

研ぎなおし料金もHPに掲載されているので、安心です。
本当にこの料金だけ?追加料金かかるんじゃない?と思っていましたが、本当に基本料金だけでした!!

2週間かかるといわれていましたが、それより早く仕上げてくださり、今日からまた復活です(^^)
研ぎなおしやさんはいくつかあるみたいですが、皆さんも一度試してみてはいかがですか?



おととい発送した庄三郎のハサミ
夕方、研ぎ直しが完了したとのメールが!
速い…。

ネットには2週間かかりますと書かれてあったのに!!!
こんなに速くて、仕上がりは大丈夫?!

私が教室で使っているから、早く欲しいと言ったから?!
料金は基本料金950円と送料700円。
早速、振り込みました(*^-^*)

到着はいつかな…。
ドキドキ。
届いたら、仕上がり具合と切れ具合を確認しなきゃ♪



はるさんが、感染性胃腸炎にかかりました><
保育園に朝預けたのに、mappiがその後出勤したら
熱が38度あって、うんちもクリーム色だとか。

そういえば、確かに今朝、目がへんだったもんな…。
それにしてもなんでだろう?!
夕方、迎えに来てもらったら、まだ具合悪そうだったけど元気そう。
いっぱいお昼寝したみたい(*^-^*)

感染性だけど、保育園は行っても大丈夫とのこと。
助かった~。
病児保育所手配しなきゃないのかと思いましたが。

皆さんもお気を付けください。
なお、感染した人が使ったスプーンやフォークなどを共有すると、大人にも感染するとのことで、はるさんが使ったフォーク類は煮沸消毒しないと!!!


ハサミの研ぎ直し

今使っている裁ちばさみ庄三郎の24cmなんですが、なにせ手入れせずに使っているもんで、先日会社の人に少し磨いてもらってサビはある程度とれたものの、やっぱり切れ味が悪い><




買おうかなとも思ったんですが、結構(値段が)する

研ぎ直しとどっちが安いんだろう??
よく、スーパーに包丁研ぎます!っていうトラックが来てるときあるけど、なんだか不安だし…。

そうしたら、1000円しないで研ぎ直しできるんですね!!!
もっと買うくらいお値段するのかと思っていたら・・・。
ただ、往復の送料も考えると、やっぱり3000円くらいはかかるかな??

それでも買うよりは若干安いし、せっかく買ったハサミを捨てるにも捨てられないし…。
今、ネットで見つけたところに一応申し込みメールをして、返事待ち。
2週間くらいかかるらしいので、それまでハサミ使えないけど、家ではほとんどやる時間ないし、会社で教室が入らなければ大丈夫かな…。

それまでの間、なんとか他のハサミでしのいで。



うまく研ぎ直しお願いできて、出来上がってきたらまた報告しますね(*^-^*)




今、mappiが車を買う(知り合いから譲り受ける)とかで、任意保険の見積もりしたら、新規だから20万くらい!!
車両保険なしで最大限節約しても10万。
そのくらいするよね・・・。

私の車も9月車検で、もうボロボロなのでほしいのですが、何せお金がない><
4月には娘の修学旅行もあるし、車の税金と保険が一気に春に重なってるし・・・。
あ~><
貧乏っていやだ~><


mappiに頼まれておむつポーチを作って欲しいといわれ。
保育園で、皆さんこんな感じのおむつポーチを使っているらしく。

ファスナーがふたの裏にくっついている形なので、これはやったことがないのよね~




こんな感じであれば、すぐ作れるんだけど…。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SKATER おむつポーチ ハローキティ BOMU1
価格:1070円(税込、送料別) (2017/3/25時点)




今、型紙おこして試作品を作ろうと試行錯誤中(^_^)
ビスロンファスナーのちょうどいいサイズがないのよね~(汗)
近くの手芸店だと、ビスロンファスナーはオープンしかないし…。
普通のエフロンファスナーで作るか…。



うまくいったら型紙UPしますね♪

はるさん(孫)はもうすぐ11ヶ月。あんよが上手になってきて体重は9.5kg(^_^)
いくら食べても太らない体質かも…。
すらっとタイプ体型です(^_^)
はるさん


ヘルニア発症

以前入院した時にヘルニアがあるのは発覚していたのですが、今回ついに足にきました(ToT)

右足がつる寸前みたいな痛みがあり、時間もなかったので整骨院で鍼をやってもらい、なんとか頑張っていたのですが、やはり治らず整形外科に行ってきました。

MRIとったら、やはりヘルニアと狭窄症とで、神経に触ってるために痛みと痺れが出ていると。

手術って言われたらどうしようと思ったけど、神経の薬(リリカ)と腰の牽引・電気のリハビリで様子を見ることに。

今の所、腰が大丈夫なんですが、足を引きずらないと歩けないし、常に痛い感じで大変です( i _ i )

子供達には、年だって言われるし、友達にも言われました(ToT)

歯医者通いがようやく終わったと思ったら(泣)


なかなかリハビリも行けないけど、頑張って通って治すしかないですね。
出っ張ってるところは引っ込まないと思うので、痛みを抑えるくらいしかないんでしょうけど。

ミシンもかけたいけど足が痛いので、なかなかかけられない。
ローテーブルしかないので、膝つけないし(汗)


でも、頑張ります!!!


本日は針供養

mappiがインフルにかかり…。
はるさん(孫)はmappiと隔離して、我が家で面倒見てます…。
大変(汗)

今日は保育園に行きましたが、昨日一日中一緒で…。
オーダーも手をつけられず、SATOにはるさんをお願いしても泣いちゃうし…。

夜中にミルクを飲ませたり、寝不足です…。
私も風邪引いてしまい、インフルもらわないように気をつけないと…。


今日は針供養なんですって(^_^)
しばらく、針供養に出してないな…。
というか、そのくらい縫い物してないから針も折らないしね。

皆さん、針供養どうしてます??
昔は手芸店で針供養の回収をしてましたよね。
最近、手芸店にも顔出してないから、回収箱があるかどうかもわからないけど。

そろそろ春からまた委託が再開されるので(今、冬なので冬季休業中)、そろそろ作り始めないと。
ラッピングも少し工夫したいけど、センスがないので、なかなか難しい><
皆さん、委託販売とかのラッピング・値段つけ、どうしてますか?



まだまだインフルはやっているようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。


冷えてますね…

雪降って、かなり冷え込んでます…。
明日の朝、凍ってなきゃいいですが(汗)
久々に冬らしい天気になりなした。

最近は冬なので、ビールではなく紙パックのワイン(白)を買ってきて飲んでます(^^)

飲みすぎてTVつけっぱで寝てしまい、今目が覚めた。゚(゚´ω`゚)゚。

寂しいね…。


明日からSATOは新学期。

最近、私がネックレスしているので、娘たちが「最近、お母さんどうしたの?」「男出来た?」などと噂しているらしく( ^ω^ )

ただ単にクーポンで安く買えたから、襟ぐり開いた服着ることが多いので、つけてみようかなと思っただけなんだけど(^^)


だめだ、酔っ払ってるから、キー打ちが(笑笑)

おやすみなさい💤


保育園行事

娘から、1月におじいちゃんおばあちゃん参加の餅つき会があるんだけど、おばあちゃん来れるかな?

って保育園で言われたんだけど(^^)
って💦

おばあちゃん=私 のこと( ̄(工) ̄)

まだ孫は7ヶ月。
餅つき会ったってなにもできないじゃん(^^)

でもその日は休みなので、行ってみるか(^^)


複雑な心境です(^^)


近況

大人3人が熱でダウンしてるのに、元気だね〜と言っていた孫が、ついに熱でダウン。

2日間、夜間救急に行きましたが、なぜか先生の前に行くと元気になり、おしゃべりを始めるはる吉(^^)

結局まだ5ヶ月だから、薬はあまり出したくないというので、ただ帰ってきました💦

昨日は夜11時前に行って帰ってきたの2時(( _ _ ))..zzzZZ

病児保育は6ヶ月〜しか預かってもらえないようだし、ままちゃん大変だ〜💦


自動車学校も仮免合格し、毎日スケジュールいっぱいだし。

今日は天皇陛下がアイスアリーナに来ていて、先ほど店の前を通過(^^)
警備が県外からも来ていて、凄かった!!!


委託先から帽子のオーダーも入り、先月いっぱい売れたので、追加納品しなきゃ(^^)
でも作る時間が💦

昨日は婿の作業ズボン補修で家庭用ミシンでやろうとしたら、壊れそうな音してて(固すぎて針が刺さりにくい)、慌てて職業用にかえて縫いました。

たったこれだけなのに?っていうところが縫えなかった。
よっぽど硬かったんだね(^^)
危ない。。。

ミシン壊れたらアウトだもんね。
特に厚いの無理して釜がガタガタになったら修理聞かないもんね💦


お花見

昨日、mappiと高松の池にお花見(お散歩)に行って来ました(*^。^*)

sakura_20160426121352523.jpg

takamatu_201604261213553e3.jpg

takamatunoike.jpg

sakurahana.jpg

少し散り始めていますが、まだまだきれいな桜とだんご(屋台)も楽しめますよ~♪


ちくちく手縫いで…

昨日はmappiの病院で午前中いっぱい車の中で待ち…。
なかなか時間がかかるものです><

車の中で暇だったので、ちくちく手縫いセットを持っていって作ってました(*^。^*)
作成中

さくらんぼヘアゴムです。
すべて手縫いで仕上げています♪
これ、結構、大変なんですよ(汗)

委託納品に向けて、ちくちく頑張ります(^^)v







秋の気配

お盆あけて、一気に涼しくなりました。
というか、寒いくらい
窓を開けて寝ていて、夜中に寒くて目が覚めることがあります(*'▽')
タオルケット1枚で寝ているんですが・・・。

日中はまだ暑くなることはありますが、それでも30度超えることは少なくなりましたね。
朝夕は肌寒い感じです。


周りを見渡すと、コスモスが咲いていたりして、もう秋なのか!!と思います。
あっという間に冬がきますね


mappiは来春、就職なので就活もしなければならないのですが、どこに行く気なのか…。
SATOは相変わらずで、文化祭も近いのですが完全復帰はいつになるのか・・・。
気長に見守りたいと思いますが、胃が痛い><


そしてhandmadeレシピのほうも、頑張って進めております。
委託販売のほうも、先日追加でシュシュとトートバッグを納品してきました。
本当は帽子なんでしょうけど…。

来年は、もっとバリエーション豊かになるように、冬の間に作りためたいと思います(^^)v



それより、ダボシャツのオーダー、進めてない
秋祭りは9月14日~16日まで。間に合わなければ、別にいいわよ~♪と言われましたが、そうもいかないですよね。
去年も作らせていただいているので、去年のを見ながら工程を思い出して、作りたいと思います(*^-^*)

お盆で5㎏も太ってしまい(汗)
たぶん、その前からの蓄積があったんでしょうけど、お腹がやばい><
ダイエットしなきゃです・・・。


と、そんなこんなで毎日バタバタと生活しております。
みなさんは、どんな毎日をお過ごしですか??


ダボシャツ

のオーダーいただきました♪


去年も作らせていただいたのですが、またオーダー入るとは><
去年は見本のダボシャツから型紙起こして作ったので、すごいドキドキでした。

去年の型紙残ってたはず…。
それがあれば楽ですが、文字が入っているので(○組という文字)、それを見えるように配置するのに結構苦労します。


ちなみにお祭りはこんな感じで行われます(*^-^*)
d3.jpg
9月14日~16日まで行われます。
16日には流鏑馬もあり、見ごたえあります!!


今月の委託成果

今月も月末締めで売り上げがFAXきました。
今月も何とか数点で1300円の売り上げがありました~!

今月は新しい作品、おさめてないから0円かな><
なんて思っていたのですが、良かった~(*^-^*)

夏が勝負なので、また新しい作品を納品しに行きたいと思います!
というか、最近全然作ってないので明日は絶対作るぞ~!!!




関係ないですが、先日実家行ったら、たんぼにトンボがいっぱいいました!
赤とんぼやオニヤンマなど。
150730_171047_20150803215219bc1.jpg




| Top | Next»