ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
夕涼み会
2017年08月20日 (日) | 編集 |
昨日は保育園の夕涼み会(夏祭り)でした。
休みとっていたのに、急きょ仕事になり、夕涼み会始まる夕方まで仕事してからいきました。

あいにくの雨が降ってしまい、室内での開催となりました。
室内だと人も多いし、すごい暑いんですよね(汗)

ステージ発表は2歳児からなので、0歳児のハルちゃんはまだ(^^)
最初にバザーに並んで、オムツやら洋服をGET。

その後、食べ物をいろいろ買って食べながら飽きてきたハルちゃんをあちこちつれ回り。
最後はさんさ踊りで解散。

写真はmappiとハルちゃんです。
hoikuen.jpg



祖母が昨日の朝、体調悪くて救急車で病院に運ばれ、入院することに。
母は昨日、我が家に泊まりました。

急ぎのオーダーもあるし、家に帰ってから母そっちのけでミシン部屋にこもりました。
だいぶ進みましたよ(^^)
ロックが調子悪い気が…。
寿命かな?メンテかな??

う~ん…

今売っているJUKIのロックだと、イマイチ不満なのよね。
もっと使い易いロック出ないかな~。
糸取り物語はどうも苦手で。
壊れたら糸通し大変だもんね。
ベビー用体温計
2017年07月26日 (水) | 編集 |
今、熱でお休み中のハル。
熱を測りたいのですが、我が家にあるのは一般的な脇の下で測る体温計。
90秒はかかります。

おもちゃや音楽でごまかそうとしても、寝ている隙にと思っても、脇に挟んだとたん、違和感をすぐに察知して取る。
結局1秒も待てません><




ついに注文しました。
保育園では、おでこにピッで、すぐに計測できる体温計を使っています。
以前から、耳にやる体温計とか、あるのは知っていましたが、普通の体温計に比べて高いので、躊躇していましたが…。

本来は親が買うべきものなんでしょうけど^^;
孫に甘いババちゃん(私)が注文しました。



今度、2人目も生まれる予定なので、今後も絶対必要になると思い。
届く頃には熱が下がっているかもしれませんが^^;
七夕会
2017年07月06日 (木) | 編集 |
昨日は大忙しの一日でした(汗)

朝、mappiとハルちゃんを保育園に送り届け。
中学校に行って地区懇談会の資料をもらい。
その後、保育園の七夕会に参加。
実家の祖母が病院に来ていたので、迎えにいって実家へ。
その途中、SATOの迎え。

七夕会

帰ってきて中学校の地区懇談会。
ブロック長なので、会場準備から運営から(汗)
いや~、もう大役なので胃が痛くて><
ついでにお腹の調子も悪くなり、終わったとはビールだ~!!!
と、勢いついて飲みすぎて夜中、なんだか具合悪い…

でも今朝はすっきり!
大仕事が終わったので、ホッと肩をなでおろしました。

実家に行ったら、庭先にカスミソウがわんさか。
1本だけでしたが、すごいきれいに咲いていて。
ドライフラワーにしたいわ~と思いながら、ながめてきました。

カスミソウ


あとは、さんさの太鼓ケース頼まれているので、そっちを早く仕上げなければ(汗)
ファスナーの下止め金具を探していたら、商品レビューに結構オープンファスナーを止めファスナーにしている人が多く。
昨日、パンドラさんに行ったら50cmファスナーの止めファスナーはありました。
色は黒でしたが…。

やっぱり私はカラフルなオープンファスナーを買って止めファスナーにして使いたいですね~(^_^)
下止め金具も買っておこうかな…と思ったのですが、これからしょっちゅう使うわけでもないし、とりあえず保留ですね。
小分けにしてショップで販売したら、欲しい人いらっしゃるかしら??
なんて思いながら。
わんぱくすぎて
2017年07月01日 (土) | 編集 |
我が家の孫、ハルちゃん。

長女mappiの長男です。
別居しているのですが、仕事の関係等でしょっちゅう我が家に泊まりにきます(^^)

男の子は妹のところに二人いますが、我が家も娘二人なので初めての経験。

今、1歳2ヶ月ですが、とにかくわんぱくでうるさい💦

気に入らないとすぐ人をかじるし、物を投げる。
イタズラぼんすけです。

網戸にしていると、突き破って外に出ようとして💦
ベランダならまだしも、ついに私の寝室の網戸も頭突きして周囲のゴムが外れてしまい💦

我が家は2階なので、手すりがあるとはいえ、下に落ちたら…と思うと窓も開けられません(*´ω`*)

娘と寝てくれればいいのですが、私のところにきて寝るので、つぶさないように気が気ではありません(^^)
さらに夜泣きしたりして起きたりするので、寝不足…。

最近は少し慣れてきましたが、男の子ってこんなもんなんでしょうか。
保育園の他の子はすごい大人しいし、ご飯食べる時も椅子に座ってちゃんと食べてるのに、我が家のハルちゃんは、小さい時から(椅子から)すぐ脱走するしテーブルの上には乗るし(T ^ T)

しつけの問題?!
孫とはいえ、自分の子供みたいに頭を悩ませております。