みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
今日はmappiの学校の懇談会兼懇親会ということで休みを取り、整体や保険やさんとの約束をちょこちょこ入れながら、朝から忙しく走り回っていました

懇親会は某飲食店で。
2年生も一緒でしたが、1年生の親御さんは18人中、たった4人。
さみしい><
2年生はさすがに多かったですね!
あとは先生。校長先生もいらっしゃいました(*^-^*)

懇談会といっても、校長先生から進路の話がちょこっとあって、あとはゲームしたり食べたり飲んだり。
その後、2次会でも行こうか?ということになり、ご父兄さんの行きつけの飲み屋さんに行って(スナック?)
飲んで歌ってきました~

いや~、楽しかった~(*'▽')
そして、さっき帰ってきました(^_-)-☆



また秋にあるそうなので、その時もぜひ参加したいな♪



ただ、今回の会費は1000円(学校から補助が出るので)。
駐車場代と2次会代合わせると…・ちょっと出費が痛かった><
会社だとすべてタダだけどね♪

でもま、たまにはいいんじゃない??



ということで(*^-^*)


明日も仕事だし、日曜日は朝から町内の草取り。

このカテゴリーに投稿するのも今日で最後です。

またSATOが高校に入ったら復活しますが


ということで、今日3月3日 ひな祭り
mappiは卒業しました


私立の卒業式らしいというか、みんなの笑顔が素敵で

卒業生退場の時なんて、担任の先生に向かって『○○先生、ありがとうございました大好き』ってクラス全員で叫んでから、退場していくんです

公立ではありえない
さらに返事もすごい大きくて

素晴らしい学校、生徒たちだと思いました


そしてmappiはまた4月からこの学校に通い、2年後に同じく卒業式を迎えることになります。

でも、この学校なら大丈夫と自信が持てました。

明日はmappiの卒業式。
なんとか卒業できました

私立に入られ、どうしようかと思いましたが、なんとか学費も払うことができホッとしています。


進学後はmappiが自分で学費と携帯代を払うことになっているので、私も少しはラクになります

ただ、家から通うので、毎日帰ってくるまで心配で仕方ありません

最近はライン、Twitter、Facebookとスマホでなんでも出来るので、私の知らないところで、どんどん県外や年齢関係なく友達になっていて

被害にあったニュースを聞くと、我が子も…と心配になるのですが、当の本人は全然おかまいなしで


困ったものです。



それより、買ったスーツ入るかしら
最近、食べ過ぎてお腹がヤバイ(;゜∇゜)

mappiが合格しました
専攻科に…。
同じ学校内、しかも同じ校舎内にあるので、親としては何ら心配してません

ただ、今でも落ちこぼれで勉強しないのに、大丈夫かな

奨学金の申し込みとか、これから忙しくなりそうです


中学校の頃からの夢だったので、夢に向かって頑張って欲しいです。

mappiは明日、受験です。
結局、三者面談もなくこの日を迎えて、大丈夫なのだろうか


ま、私が入院してたのもありますが、普通はありますよね

専攻科といって、同じ学校の中にある学校に行くための受験なので、あまり心配してませんが

あとはmappiが学費を払っていけば…。


って、大丈夫なんだろうか

結果は13日(金)です。
夢に向かって頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

mappiが修学旅行から帰ってきました♪
京都はめっちゃ、あったかかったみたい

おみやげに『八橋の皮』を買ってきてくれました(^^)
SATOの大好物。
121130_195605.jpg
先日、京都の物産展で購入して味をしめました(^^)
あんこ嫌いなSATOのために、mappiが買ってきました(^^)

私には、パンダパッケージのチョコボール(~_~;)
そして、家用にマグカップ・・・。
もっと違うの買ってくればいいのに(~_~;)


ま、無事に帰ってきて母はホッ。

mappiが出るので、仕事終わってから急いで見に行ってきました。

スタートに間に合わなくて、走りながら写真撮ってました

しかもデジカメ会社に忘れて


なんだかバタバタしてつかれました


来年はSATOも出たいと言うので、私も頑張ろうかな

mappiの制服。ブラウスのほかにポロシャツがあるんだけど、そのポロシャツにしみがついていて、真っ白だしハイターやればいっか!
って、ハイターの原液をかけて放置し…。

mappiが昨日選択したら、すごい姿に\(◎o◎)/!

繊維がボロボロになり、ラーメン状態に


と説明しても想像つかないですよね…。
あとで画像UPします(-_-;)



たった2ヶ月で、こんな姿にしちゃうなんて><
しかも衣替えからだから1ヶ月も経っていないのに…。
明日、買いに行ってきます(-_-;)
しかもそのお店、5時閉店なのに無理行って6時半まで待ってもらい

ま、半そでブラウスがまだ無事だったのでよかったですが…。
ハイターは気をつけないといけないです…。

以前は中学校の体操着にハイターやったら、紺色の襟や袖口が薄くなってしまい><
ちょこちょこ、こんなドジやってます

mappiの授業参観。
高校はないんじゃなんて思っていたんですが

それにしても、あまりの少なさにびっくりしました

学校の中は迷路のようで、教室行くのも先生に案内してもらい、総会も体育館まで連れて行ってもらい、最後に昇降口までも

そのくらいわからないです


もうすでに2年生からの進路も決める準備があったりで、忙しくなりそうです

mappiが家庭科で食物検定4級と被服検定4級を受けるという話を聞き。
内容を聞いたら私が高校の時と内容が全く一緒!
もう20年?も前の話なのに(^^)

食物検定4級はきゅうりの小口切りを1分間に50枚以上?だったかな…。
しかも厚さは5mm以下。欠けたりしたらというもの。

被服検定4級は手縫いの基礎。
まつり縫い、なみ縫い、ボタンつけ…だったかな?



私は家政科だったので納得ですがmappiは普通科(1年生は全員)なんだけど、2年生からそういう専門コースに進む子もいるので、1年生のうちに全員ってことなのかな??

いや~、懐かしいな~
食物検定はハンバーグ、お弁当の献立~調理までってのもあったような。
被服検定はエプロン、ゆかた(反物手縫い)ってのがあったような。
むふふ
裁縫苦手なmappiにできるかな?!

なぜか私に似ないで裁縫嫌いなんですよね~><

金曜日に停電の中、入学式を行い今日から高校生活本格スタートです!
mappiは自転車通学。今朝、雨降りそうな(実際小雨降ってきましたが)天気でしたが自転車で行きました。
同じ中学から行く友達もいるので、その子と待ち合わせして一緒に行ったようです(^^)

高校になったらお弁当は自分でつめなさい!という母の言葉にキャラ弁の本を買って、朝早くおきてせっせとつめてました
私の分もつめてあって、期待して会社でお弁当箱あけたら…

白ご飯にたらこだけ
ショックでした
ま、私はいつも白ご飯に梅干、とか鮭フレークというお弁当なので別にいいんですけど

で、弁当入れてく袋あるの??と昨晩聞いたら、ない!って
中学校もお弁当だったから、それでもいいんですけど…。
ということで、昨晩急遽作りました。
mappiにこの寸法で切って!と依頼したんですが、あれ?あれ?わかんな~い
おいおい
お弁当袋
そしてこっちは体操着袋。
高校の体操着がまだ来ないので、中学校のジャージで。
中学校のサブザッグに入れていけ!っていったんですが、いやだ~

しょうがない。こっちも作りました
体操着いれ


帰ってきて「どうだった?」と聞くと、朝自転車でこけた!と…
ひざに思いっきり傷つくって帰ってきました><


(今、また強くゆれたので停電前に一旦、保存…)


怪我より、制服は大丈夫か?!早速、穴あけたなんていったら泣くぞ~
制服は大丈夫でした…。

ったく、気をつけてくれよ

怖かったです…昨日の大きな余震。
いつかは来るんじゃないかと思ってましたが、よりによって入学式の前日じゃなくても><

ミシンかけてる途中に大きく揺れ、案の定停電。
でも、先ほど復活しました
電力さん、被災地のほうの復興もあるのに、ありがとうございます


今日が入学式だったmappi。どうなるんだ??と半信半疑で高校行ったら、やるようです!
でも、トイレが電気ないと水が流せないというハイテクみたいで、全体の式は中止し、クラスで担任からの点呼で入学式の代わりとすることに。

1クラス25人。同じ中学の子は他のクラスになってしまいmappiひとり。
でも韓国からスポーツ推薦の子が一人いて、新しい友達を作るチャンスだよ!とmappiには前向きに言いました。
女子だけのクラスだけど、違和感なかった(^^)
制服を着るとmappiも高校生に見えるから不思議(^^)

月曜日から高校生活、頑張れ~!被災地の子たちの分まで…。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


電気も復活したので、さっきまで大量に裁断していた帽子をまた作るか(^^)v