[手作り]被災地応援



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

体操着入れ

昨日に続き、Bambiniの支援作品です。
こちらは小学生の女の子用に体操着入れです。

体操着入れ

子ども達にご飯支度をお願いして、集中して出来ました(*^-^*)


 SATOが自分の部屋が欲しいというので、私の作業部屋をリビングに移したのですが、なぜかもとに戻していいよ!となって、また元の作業部屋に戻りました(*^-^*)
 SATOが大量の生地やミシンを移動してくれて、4畳半の部屋に衣装ダンスは2つあるけれど、今まで通り、私の大量の生地が山積みに(*^-^*)

おかげで気にせず、思う存分、またミシンがかけられます(^^)v


ガーゼハンカチ

熊本の地震、心よりお見舞い申し上げます。
東日本大震災を経験した(といっても内陸ですが)ものとして、速報を見てびっくりしました。
津波がこなかっただけ、まだ幸いなのかと思いながらも甚大な被害と余震がまだ続ているとのことで、何か支援できることはないかと考えております。

今回は東日本大震災の被災地支援作品を久々に作りました。
小学生用にハンカチ3枚。男の子用ですが、大丈夫かな?
ガーゼハンカチ
ハンドメイド支援の会 Bambini

ちょうど孫用にと購入したガーゼがあったので。
私自身も、なかなか被災地支援のほうまで余裕がなく、最近お休み気味でしたが・・・。

熊本県の被災地の方々にも、何か手作り品で支援できることがあればしたいなと思っています。
個人ではなかなかアンテナがないので難しいですが。


布、譲り受けました

mixiコミュで、 『無料で譲ります』コーナーがあり、めずらしくのぞいてみました。
そうしたら、素敵な和布があり。
震災支援の活動に使えそうだな…と思い、送料を気にしつつもメッセしてみました。

そうしたら、震災支援に使っていただけるのであれば送料も負担します!!
とメッセが届き、お言葉に甘えて譲っていただきました…・。

そして、先ほどその布が届き!!!
段ボールいっぱいに和布が!!!
どれも素敵な布ばかりで、大事に使わせていただかないと・・・と思いました。
141103_202608.jpg
震災後に亡くなったお母様が大事にされていた生地だそうで、パッチワーク好きなお母様が大事に大事に保管されていた生地だそうです。
作品も拝見しましたが、どれも素敵な作品ばかりで!!

本当に感謝でいっぱいです。



そして、おまけ。
SATOがたまたまかじったら、に欠けたので、思わず写真を(*^-^*)
141016_202912.jpg
100円で遊べるゲームのおまけガムです。



風邪はなかなかよくならず><
声はだいぶ、出るようになってきましたが鼻と痰がなかなか。。。。
腰は鍼のおかげで少しは良くなっております。
明日もまた整体なので、何とか明日一日、頑張ります!!!


震災支援作品

久々の支援作品です。
なかなか時間がなくて、締め切りに間に合うかどうか不安なところもあり、なかなか参加できずにいたんですが。
最近作った作品をまとめてご紹介します。

アメブロにもブログで書いていますが、Bambiniのこと、そしてまだまだ支援を必要としている被災者の方がいらっしゃるということを知ってほしくて、こちらにも書きました。

 のれん2枚
t02200293_0500066713085935394.jpg

 ミニトートバッグ2点
t02200293_0500066713088642040.jpgt02200293_0500066713089782697.jpg

そして昨日作ったばかりの作品です(^_^)
 BOXティッシュケース3点
DSCF8181.jpg

このほかにもエントリーしている作品があるので、明日の休みを利用して作らないと♪

ハンドメイド支援の会 Bambini(HP) ・・・どなたでもご覧いただけます。支援が必要な方や支援したい方もご覧ください。

アメブロ(ぐるっぽ) ・・・アメブロへの無料登録が必要になります。
ぐるっぽは支援したい方用のサイト。実際今、どういう支援作品が募集されているかなどがご覧いただけます。


おととしからお手伝いさせていただいていた『 東京えびすプレゼント(TEP) 』さんがまた来年3月に絵本バッグの支援をされるそうです!!

ということで、しばらくお休みしていましたが、またお手伝いさせていただくことに(^^)
合わせて東京えびすプレゼント(TEP)さんのHPでは各種ボランティア・寄付を募っていますので、もし興味がある方はぜひ一度、HPをのぞいてみてください(^^)

縫い子さんや生地を寄付してくれる方を募集しているようです。
私は縫い子として生地も手持ちの生地を使って作り、TEPさんにお送りしています。


ちなみに今迄私が作った作品等は下記カテゴリーをご覧ください。
http://sewing.blog7.fc2.com/blog-category-38.html


handmade支援作品2

画像が多くなったのでパート2

 女の子ランチマット
いろんな生地を使って、量産しました~♪
DSCF5104.jpg

その中でのアレンジ作品1
 ちょっと生地が足りなくて><
周囲に頑張って別布をくっつけ、くっつけ。
ミシンパッチしました。
DSCF5109.jpg

 3枚の生地をパッチして。
右下はネームテープではなく、レースのハギレを縫いつけました。
反対側にネームテープを縫いつけたので、こっちはちょっとかわいらしくアレンジを。
DSCF51052.jpg

 上と同じく3枚の生地を合わせてますが、2枚縫い合わせたところに、ミシンの模様縫いを施してます。白い糸で縫ったので、違う色で縫えばよかったかな・・・。
さりげないアレンジで♪
DSCF5107.jpg

 写真左は普通に2枚の生地をつなぎあわせて。
右はちょっと色がきつい感じの赤だったので、レースをプラスして雰囲気を和らげてみました。
自分の中ではお気に入りです♪
DSCF5106.jpg

と、こんな感じでいろいろ作ってました。
おかげで生地もだいぶ減ってきて(^^)
寄付生地もありますが、ホーマックで買ったハギレや詰め放題でGETした布などを今回沢山使って女の子バージョンは作りました。


handmade支援作品

ハンドメイド支援の会Bambini の支援作品を毎日せっせと作ってました(^^)

そろそろ、入園入学準備が始まる次期。
きっと支援の要望も出てくるだろうな…と思い、今のうちに作りためておこうと思って。

 女の子用レッスンバッグとシューズケース
たまたまあったハギレ。中途半端な大きさだし、何が作れるかな…と思っていたんですが。
2点セット出来ました(^^)v
レッスンバッグは裏地つきです。
DSCF5101.jpg

 男の子シューズケース
こちらも下部分はキルティング。ハギレで1個は作れないし…と思い、他の布と組み合わせて作ってみました(^^)
マチありとマチなしですが、生地は裏地もお揃いです♪
DSCF5099.jpg

 男の子シューズケース
キルティングがもう少し余ったので、もう1個。
マチなしのシューズケースです。裏地つきです♪
DSCF5100.jpg

 ランチマット&お弁当袋&コップ袋&お着替え袋(体操着入れ)
寄付生地で大量にお預りしたので、セットにできるように量産しました。
これを作る時にミシン2台使いで、お名前タグ縫う時は白糸をセットしたミシンで。
本体縫う時は、紺色のセットされたミシンを使って縫いました(^^)
DSCF5098.jpg

 シュシュ
袋物を作ったハギレで作りました(^^)
SATOに表にひっくり返してもらうのを手伝ってもらい。
いつもは「面倒くさい~!」というSATOが、ひとつ返事でOKしてくれました
DSCF5097.jpg

 女の子用体操着入れとコップ袋
DSCF5096.jpg

ハンドメイド支援の会Bambini
http://handmadesupportbambini.web.fc2.com/
※ 参加するにはアメブロの登録が必要になりますm(__)m


縫い縫い

皆さん、台風の影響は大丈夫ですか?
盛岡は深夜に少し風が強かったのですが、朝にはすっかり晴れて、良かったです


久々にミシンさわってます。
Bambini関連の支援作品を在庫様に作っています。

いま作っているのは、お弁当袋。
イマイチなロックをなんとか操りながら


SATOの足はまだ治らず、まだしばらくかかりそうです

mappiは文化祭が終わり、検定と修学旅行が来月あります


支援作品再び

作り始めました

久々に010(家庭用ミシン)使ってみようかと、Bambini支援作品の暖簾に取りかかりました。

裁断はだいぶまえにやっていました


やはり、三つ折りにした角を縫うのに足踏みしてしまい、ダメだなと実感。

下糸巻いてあるから面倒と思って、家庭用使ったけど、職業のミシンを使ってしまったらダメですね


すみません、脱線して


なんとか暖簾1枚、仕上げました

もう眠いので寝ます


職業用ミシンをちょこっと借りてきて使ってみました(^^)
まだ慣れないので、下糸巻くのに一苦労(~_~;)
糸掛けはなんとかわかったものの、下糸入れるのにまた、あたふた

120414_201903.jpg

何とか使い始めたものの、フットコントローラーのみでの操作。
返し縫いレバー押しながらフット踏まなきゃないってのも、家庭用ミシンとは違い。
薄い生地で巾着を作ってみました。
Bambiniの支援作品(ベビー用巾着)です。
120414_211944.jpg
糸調子の合わせ方もまだ把握できていなくて、家庭用コンピュータミシンのほうがラクかも(~_~;)
なんて今は思っています。

もう少し縫ってみて、どんな感じかイメージつかみたいと思います(^^) ♥ More..Open


ミシン退院

しました~!
重症で、ついにメーカー送りか?!と思われましたが、何とか原因わかり、復活しました…。

糸調子がいい時と悪いときがあり…。
同じバッグの左右縫うのにも、片方はよくて、片方は上糸がすごいつってしまって…。

支援作品作るのにも、これじゃダメだ…と入院させたのですが、今日無事に退院してきました~


ということで、ミシンの調子を見るために支援バッグ1点完成させました(^^)v

TEP‐東京えびすプレゼント‐東日本大震災被災地へプレゼントを贈る会
の支援バッグ(縦型)です。
ちょっと暗いので色が悪いですが、左は薄いピンク。裏地は紫のラブリーな柄です。
小学校高学年くらいの女の子をイメージして♪
120401_221229.jpg

持ち手は100均です。


調子は…ばっちりです!!
すごい気持ちいいくらいに音もいいし、糸調子もばっちり(^^)v
もう、縫っていてすごい気持ちいい~~~


休暇中の作品

休暇というか、体調不良と子どもたちのインフルでずっと出勤できなかったんですけど

何もしてないと、気分的に落ち込んで、どんどんブルーになってしまったので、ミシンに打ち込め!!
ということで、オーダーも終わったので(発送はまだできていませんが…)、支援作品を作ってました。

TEP‐東京えびすプレゼント‐東日本大震災被災地へプレゼントを贈る会
http://tokyoebisu-present.com/

まずは縦型バッグ3点。
写真は2点ですが、デニム切り替えなしのタイプを2枚作ってます(~_~;)
先生等にも渡すということだったので、少し大人っぽいイメージで作ってみました。
縦型バッグ3点
内布が迷ったんですが、ちょうどいい大きさのハギレがあったので、ラブリーすぎるかな?と思いつつ(^^)
内ポケットの分が足りなかったので、色違いの同柄でつけてみました。
縦型バッグ内側 その1
こちらも色違いの内布で。
ポケットは2点とも白い花柄でつけてみました。
縦型バッグ内側 その2
こちらはデニム切り替えタイプの内布。
デニムに合う、若い先生用にシンプルな感じでイメージしたんですが、どうだしょう
縦型バッグ内側 その3

 そして、こちらは横型バッグ。
幼稚園くらいの小さな女の子をイメージして。
この生地はお客様のオーダー生地残りをいただいたので、何に使おうかな…と考えたんですが、被災地支援に使わせていただくことにしました(^^)
同じ生地を使ったので、持ち手を変えて全く同じにならないように工夫しました。
横型バッグ3点
内布もかわいくラブリーに
って感じで作ってみたんですが、ちょっと生地が薄かったかな??
横型バッグ内側


こちらもよろしくです(^^)
現在、少しお休みしてHP管理のほうだけお手伝いさせてもらってます。
体調復活したら、こちらも頑張りますよ~~~!!!

ハンドメイド支援の会Bambini
http://handmadesupportbambini.web.fc2.com/
※ 参加するにはアメブロの登録が必要になりますm(__)m


絵本袋~支援作品~

支援作品を爆縫い中に、残り少ない上糸の端糸がミシンの中でからまってしまって
メンテナンスに出して、大掛かりな手術をしてもらいました
外釜にも傷ついてて、そこも削ってもらい…。

縫ってて、どうもシャリシャリ音がするな…と思っていたらやっぱり!
内釜の黒いのには針ぶつかって穴あいて交換したことはあったんだけど、かなり無理な使い方してるんだなと実感

でも、おかげですごい快調な音になり、もうしばらく頑張ってもらわないと(^^)


ということで、支援作品頑張って作ってます

 TEP‐東京えびすプレゼント‐東日本大震災被災地へプレゼントを贈る会

男の子用をイメージしたリバーシブル絵本袋。
先日紹介したTEPタグもポケットに挟み込んであります。
一応、同じ表地でも裏は変えて個性を出すように心がけてます
DSCF2598_20120213083041.jpgDSCF2599.jpg

こちらは女の子用をイメージして。
裏地の組み合わせが難しくて、子どもたちの若い意見を参考に、生地をひっくり返して、あたり一面記事が散乱してます
DSCF2593.jpgDSCF2594.jpg

こちらは年長~小学生用。
ちょっと大人っぽいイメージで縦型バッグです。
縦型の場合もリバーシブルで、TEPのタグが脇にはさんであります。
縦型バッグDSCF2601_20120213083139.jpg
裏地も落ち着いた感じで。ポケットは内側につく感じです。
レシピはTEPさんからいただいたものです。
リバーシブル♪内ポケット



そしてこちらは、Bambiniさんの支援作品。
いろいろ不足している支援品がある中、すぐ作れて量産できるベビー用ガーゼにとりかかりました♪
Wガーゼって縫いにくいイメージがあったんですが、しっかりした生地なのか、意外と縫いやすいです
2mくらいある生地をすべて裁断したので、あとはひたすら縫うだけ♪
サイズの指定もあるので、大きさがあってるか定規で確認しながら縫ってます(^^)
Bambini支援~ガーゼ~

 ハンドメイド支援の会Bambini



爆縫い中

TEPさんの絵本袋が完成したので、今度はBambiniさんの支援作品に取りかかってます

とりあえず、ガーゼ生地をいっぱい取り寄せてあるので、ガーゼハンカチを作ってます。

大量に裁断して、一気に縫って


頑張ります


支援作品

Bambiniさんの支援作品です。

給食袋、お着替え袋、シューズケースです♪
女の子用ということで、年齢考慮して作ってみました

通園・通学グッズ


こちらはペンケース。
ちょっと真新しい鉛筆は厳しい大きさになっちゃって><
初めて作ったんですが(=_=)

裏地をつけて縫い代もバイアステープで隠して・・・。
もっといろいろなタイプのペンケースを作ってみたくなりました
ペンケース


ハンドメイド支援の会Bambini
http://handmadesupportbambini.web.fc2.com/




| Top | Next»