[子育て]終了☆小学校



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

卒業式無事終了

昨日無事にSATOの卒業式が終わりました。
その後祝う会を行い、私はその役員だったのですごい大変でしたが、楽しかったです^_^

昨日は朝からバタバタでSATOも私もぐったり💦

SATOは今日も学童に行きました💨
3月末まで行くみたいですf^_^;)

来週は中学校の1日入学と入学前テスト。
宿題が出ていて、原稿用紙に抱負を書くというのがあり、原稿用紙が薄いから買わなきゃないというので、どういうことだろう❓と思ったら、ちゃんとした原稿用紙。
多分、原稿用紙見るの初めて❓いや、小学校の時も何かで原稿用紙使ったことあるはずだけど😕

何もかもが初めてになるので、きっと毎日こんな感じになるんだろうなと(^-^)
ま、中学校になったら自分で弁当詰めていくというので、ラッキー💕
母に言われたみたいで(^^)

中学入学まで少しの間、気持ち的にラクです。


美容室予約

18日に卒業式を控え、例年どうしているのか、周りのお友達の情報もなくバタバタしております><
ちょうど、子供の会の連絡網が回ってきたので、6年生のお母さんにヘアスタイルどうするの?と聞いてみると
着付けとセットなので・・・とのこと。
てことは、たぶんヘアセットもするよね…。

我が家はきもの屋さんで着付けをしてもらうので、美容室はまた別。
優遇店に聞いてみると一般料金でも時間外料金を含め7~8千円はするとのこと|д゚)
優遇してもらったとしても、そんなに割引はないだろうから、高い><
某有名Hグループだから、よけいそうなのかもしれないけど・・・。

でも今日、お友達の情報を聞いて、我が家も何かしなければ!!!
と、慌てて美容院に電話。
時間外だけど何とかやってくださるとのこと。
しかも料金は2500円に消費税プラスでOKとのこと!!
安い!!!

ってことで着付け代も¥0だし、ヘアスタイルに多少お金をかけてもOKなのでお願いすることに。
ただ、美容室入りが朝の7時です
着付けが8時からなので仕方ないのですが。

ふ~。何とか卒業式に間に合った><
それにしてもバタバタな準備で申し訳ない・・・。



ちなみに私もスーツ着てみないと、mappiの入学式の時に買ったパンツスーツがあるけど
やせてピッタリサイズで購入したから、お腹周りやお尻回りが心配><
コサージュとか、つけたほうがいいよね…。
今までは何もつけずに参加してきたけど、やっぱり1個くらい持ってたほうがいいよね。

あまりというか全然ファッションセンスがないもので、困ったものです・・・。
だから、子供達もシンプルな恰好ばかりで


祝う会の服選び

卒業式後の祝う会(親子参加)の服装。
私はスーツでいいのですが、SATOは羽織袴を着るので、着替えなければなりません。

先日、ズボンは買ったものの上に何を着る??という話で迷ってて。
昨日、ちょうど母が電車が動かないから泊めて~!ときて、mappiもめずらしく家にいたので
夜遅くにみんなで、いろんな服を引っ張り出して着せ替え人形(*^-^*)

mappiの服がSATOにはきつい><
ってなったりして、結局私のブラウスにmappiの高校の時のベスト(ニット)を着せることに。


卒業式当日、SATOが保育園にも挨拶行きたいと言っていて。
学童が保育園の経営なので、卒園した保育園と学童にもお世話になりました~とあいさつに行きたいと。
私は役員なので、卒業式後、急いで会場入りしなきゃないのですが、どうなることやら…。

あと数日で卒業ですよ(ノД`)・゜・。
今日は卒業式の予行練習。
終了式って6年生、出ないんでしたっけ??
終了式の間、6年生は授業するらしいです。


中学校の制服もまだ取りに行ってない
明日休みなので、着物を着付けしてもらう着物屋さんにあずけにいくかな。
美容室にも行きたかったけど、いけないなこりゃ(/_;)

バタバタですね。


着々と

卒業に向かって準備が進んでおります。
SATOは学校で、呼びかけの練習をしたり六送会(6年生を送る会)の小道具を買いにいったり(*^-^*)

親も謝恩会の出し物の練習や、私は卒業対策委員なので、先生たちのメッセージをまとめる役を引き受けました。
原稿はいただいたのですが、何せ突然のヘルニア発症で体調すぐれず、しかも左手が自由きかずにキーボード打つのもままならず、なかなか作業がはかどりません(/_;)

でも18日は卒業式なので、頑張ってそれまでに作って全員分印刷しないと


そして1日は、子供会の歓送迎会です。
今回はボーリングして食事会をするそうです。
いつもは焼肉食べ放題なのですが、今回は普通のお食事会みたいなので(今回我が家は送られるほうなので、詳しい内容はわからないのですが(*^-^*))

中学校は学区外のせいか、役員決めや歓迎会の連絡はいただいていません。
地元だと、もう2月くらいに新一年生の親も含め、役員決めと歓迎会があるのですが。

中学校に行ったら私も知ってる親は誰もいないので、SATOと同じ一年生です。
どんな学校なのかも全くわからず、かなり不安ですがSATOはもっと不安なことでしょう(/_;)
でも、それが新しい転機としてSATOにもいい方向に向いてくれるといいのですが…。


卒業式は18日。
羽織袴で参加することにして、謝恩会は同日に結婚式場の会議室をお借りしてやることに。
当初、役員から体操着+ランドセルでという決定事項が来ていたのですが、親から反対意見が出たらしく2月の授業参観の時に、急きょ体操着ではなく、TPOをふまえた服装で・・・と変更になり
全然、考えていなかったので何を着せよう…と、今更あたふたしてます。

6年生といってもSATOは身長163㎝。
普通のキッズ服ではもう小さいし、体格もいいので、なかなか合う服がないし。。。。
それに、今回一回きりしか着ないでしょ??
中学校行ったら制服だし、普段はGパンとかだし。
う~ん…悩みます><

そういう私も、mappiの高校の卒業式(去年?)に買ったスーツなんですが、痩せたときにジャストサイズで買ったので今ちょっと太ってしまって入るかしら('Д')
ヤバいですね|д゚)



今日も病院で診察してきました。
神経の薬を処方されて1週間。2週間分追加され、様子を見て量を増やしましょうと・・・。
ということは、まだまだ通院が必要だってことですよね(/_;)
ヘルニアって治るんでしょうか?
私の場合、首の頸椎(骨)がまっすぐすぎて神経にさわっているらしいので、治しようがないかもしれませんが、せめて神経に当たらないように治療できれば、手のしびれや痛みもなくなるのでは??と思うのですが(/_;)
思い通りにならないイライラと毎日の通院で、少しやけになっているところがあり。
しかも、神経の薬を飲んでいるのでお酒は控えてくださいと(/_;)
お酒を飲むこともできず、ストレスはたまる一方です・・・。


すみません、マイナー思考の日記ばかりで。


啄木かるた大会

啄木かるた大会ってご存知ですか?
地元の人でもあまり知らないかもしれませんね・・・。
事実、私も全然知らなかったので

石川啄木はご存知ですよね?
その石川啄木がよんだ歌(かるた)をとりあう、いわば百人一首のようなものです。たぶん…。


その大会にSATOが今年初めて学童クラブのチームで参加し、なんと!!優勝しちゃいました(*^-^*)
3人1組のチームで低学年、高学年と別れて競うようなのですが。
私も初めて大会を見るので、買ってるのか負けてるのかさっぱりわからず。

学童の先生のほうが涙してました(ノД`)・゜・。



すごい!!!
北海道からも招待チーム?みたいなのが来てて、今回優勝したチームは7月に北海道の大会に参加できるようなんですが1~3位のチームは全部6年生で構成されていたので7月にはもう中学生(ノД`)・゜・。
ということで4位の5年生チームが行くみたいです。

いい経験になったと思います(*^-^*)


ちなみに低学年は1~3位まで全部独占しました(^^)v
来年が楽しみです(*^-^*)


SATOに100均行きたい!って言われて、
「今日は何買うの?」
と聞いたら

「プリ帳!」

ん??なんだそりゃ??

どうやら、プリクラを貼るノートらしい。
ふ~ん・・・。
確かにmappiもノートにプリクラいっぱい貼ってるし、テレビでもプリ帳なるものを見たような記憶が。

ふむふむ。

でも、なかった…というSATO。
どういうのが欲しいの?と聞くと、コイル巻きになっているノートで中が真っ白いやつ。
じゃ、ルーズリーフみたいな手帳を買ったら?
と、自由帳コーナーから中が白いノートをSATOに見せたら

(・_;) ・・・ なにこれ??と。

え?だって中が白いでしょ?これにプリ貼ったら、いっぱい貼れるでしょ?!
って言ったら、苦笑いされた><

お母さん、これじゃ貼ったらはがせないでしょ?!
プリ帳ってのは、一回貼ったプリをまたはがせるノートのことを言うんだよ!!と。

え~?!そうなの~?!
ってか、なんではがす必要があるの??
嫌いになった人のプリははがすってこと??
かわいそうに…。
とは聞かなかったけど、その後別な100均に行ってプリ帳なるものを発見。
無事、購入に至ったのでした(*^-^*)

ちなみにプリ帳ってネットでも売ってるんですね・・・。
↓こんなのみたいです。


いわゆる、ホワイトボードがノートになった感じ??
おばちゃんですかね( ;∀;)


入学説明会

SATOは今、学区外の小学校に通っています。
中学校は地元の中学校に進学する予定なんですが、今日、中学校から入学説明会のお手紙が届きました。

日にちを見てびっくり
小学校生活最後の授業参観とかぶった><
しかも時間帯まで…。

授業参観も午後、説明会も午後。
しかも、授業参観は国語で「今の自分」という作文を発表するらしい(ノД`)・゜・。
内容を聞いただけで、感動する内容になりそうな予感・・・。

上の子も行ってる中学なら、だいたいわかってるから行かなくてもいいかなと思ったけど
初めて行く学校だし、しかも同じ学校から一人だし。
回りに知ってる人もいないし・・・。
やはり行きたい!!!

ということで、授業参観のほうが若干早めに始まるので、SATOの発表が終わったらすぐに中学校の説明会にかけつけることにしました。
間に合うかな??
最初からは間に合わないと思うけど、少しでも話を聞かないと。
ザックやヘルメットの販売もあるようなので。

上の子で中学校生活を経験していますが、それから6年も時間が空いてるので時代も変わる…。
子どもも私も新入生です(*^-^*)



この日は、謝恩会の余興の練習もする予定で、私も役員なんですが仕方ない(ノД`)・゜・。
他の日に頑張って練習して、子供たちを楽しませるよう頑張ります(^^)v

これから、バタバタと卒業、入学と予定がいっぱい入ってくるんだろうな~。


自由研究

SATOは今日から学童に行きました。
冬休みはまだまだ。いつまでかな??

宿題も終わり、あとは自由研究を残すのみ。
その自由研究も昨日学童休んで、ある程度まとめたと言っていたので。

ふと、パソコンのところを見るとSATOがかいたレポート(自由研究の下書き?)が。
親ばかかもしれませんが、びっくり!!!
Wordを使って書いたらしいのですが、タブ使って、段落ごとにそろってる!!!
しかも、下のほうはフォントまで変えてる!!

学校でもパソコン習ってるのかな??
それにしても私は教えてないのですが、こんなにうまくWordで文書作れるなんて!!
就職しても困らないね(*'▽')なんて♪
150106_211252.jpg

私はWORD、ちょっと苦手です><
インデントとか、罫線で囲んだ表内の行間がうまく調整できなかったり。
一応、WORDもEXCELもある程度使いこなせるけど・・・。

今は会社のHP作るのに、日々勉強。
でも、勉強したつもりでも実践していくと、やはりわからないところが出てきて、その都度ネットで調べながら実践して覚えていくのがパソコンなんだよね。



というSATOの自由研究話題からお話してみました(*^-^*)

今、外は雨です。
明日からまた荒れ模様になるとか。
中途半端に溶けた雪がまた凍ってツルツルにならないことを願います。


クリスマスプレゼント

SATOからクリスマスプレゼントをもらいました

めっちゃ、かわいい
クリスマスプレゼント

ちっちゃなマッチ箱に入ったスタンプ2種類。
私が欲しがっていたアイテムのはんこ!!
かわいい(*^-^*)

よく、見つけたね…。
というか、こういうのがあるなんて知らなった!!!

委託販売の商品やタグにペタペタしようかな♪
もったいなくて使えないよ~(ノД`)・゜・。
箱だけでも、かわいくてちっちゃくて、癒される~♪

ちなみにmappiにはカードケースのプレゼント。
少ないお小遣いの中から、選んで買ってくれたんだね(*^-^*)
SATO、ありがとう・・・


メガネ

SATOが視力でひっかかり、眼科へ検査に行ってきました。
片目だけがかなり悪くて。

検査の結果、メガネをかけることになりました(ノД`)・゜・。

来週、また検査してメガネの処方箋を出してもらうことに。



mappiは目はいいんですが、私は高校の時からメガネだし遺伝だよね…。
昔からSATOは眼科検診で引っかかってたので。
そのたびに目薬等で改善してきたんですけど・・・。

前はメガネにあこがれてて、かけたい!!って言ってましたが、最近は面倒くさいから、かけたくないと(*^-^*)
スポーツ得意だから、これからメガネもスポーツ用とか授業用とか、準備しなきゃないね



SATOは櫻井翔くんがCMしてるメガネやさんで買いたいって言ってるけど、すぐ壊す可能性もあるし、まずは値段でしょう!!!
ま、あちこち見てみてデザインとか本人と一緒に見て回りたいと思います。


手作り餃子

SATOが学校の調理実習で習ったという餃子を作ってくれました(*^-^*)
焼いたのは私です(*^-^*)
141112_201505.jpg
中身はポテトをつぶしたもの、ベーコン、ネギが入っています。
ネギ嫌いな私ですが、あまり気にならずに食べれました♪
141112_201529.jpg
しょうゆではなく、塩コショウをつけて食べるというので、なんだか変わった味でした(*^-^*)

SATOはなんだか違う…と。
私は学校で作った餃子を食べていないので、何か物足りない気はするけど、こんなもんかしら??という感じ。
なにか頼んでもめんどくさい…と手伝ってくれない娘ですが、今日はやってくれました(*^-^*)


休校

今日は台風の影響で小学校が休校になりました。
昨日の夕方のうちに連絡網がまわり、休校に。
岩手はいつもそれていくので、たいしたことないんじゃないかな…と思いつつも安全策ということなんでしょうけど。

SATOは4連休でした(*^-^*)
学童は通常通りやるというので、最初は休むといっていたSATOですが3日も家にいたので、バスケしたい~!!と学童にお弁当もっていきました(*^-^*)


天気は朝、雨と風が少しあったくらいで、日中には雨もやみ、曇り空で台風らしき台風はなかったです。




明日はまた午前授業。
SATOと映画みにいく約束していたのですが、12:20か15:00。
学校が12時下校で、どう頑張っても20分で映画館にたどり着けない(汗)
しかも18時からピアノの代替授業があるので、それまでに学童に行かなきゃ

でもSATOは映画観に行きたい(何か月も前から予定していたので)というので、15時~の会で映画を観て急いでピアノに行くことにしました。
ピアノは若干遅れても・・・ってことはないけど、頑張って戻ります


ということで私は明日、ようやく休み。
歯医者予約しているので、歯医者終わってからSATOが学校終わるまで、ぶらぶらしてSATOと家に戻って映画行って学童行って、また時間つぶして迎えに行って・・・。

無駄な動きが多い一日になりそうですが


鼻をぶつけた

SATOの学校から仕事中に電話あり。
熱?!と思ったら、バスケしていて友達のひじがSATOの鼻にぶつかり、少々鼻血が出て鼻が腫れているようだと。
そして、頭も痛いと言ってるので、迎えにきて病院行くなり家で様子をみていただいてもいいでしょうか?と。

今日はスタッフもいたので仕事を片付けて迎えに。
意識もしっかりしていて、確かに鼻は腫れていましたが一応病院へ。
整形外科?!と思ったんですが耳鼻科でOKと。

耳鼻科でレントゲン(耳鼻科にもあるんだ!)とり、打撲だね♪と。
SATOに家に帰って休む?といったら暇だから学童いく!と。
私も月末処理がまだだったので会社に戻り仕事してました。

まだ鼻が青く腫れていますが、運よく明日あさっては土日で休みだしちょうどよかったかな。
本人はいたって元気。
たまに痛がってますが、おとなしくしていろ!と。


昼休みにバスケしていてぶつかったみたい。
よくあることだから、大丈夫よ♪


球技大会

今日は盛岡市内の球技大会でした。
小学校対抗?ブロックが6ブロックくらいに分かれているらしくSATOの学校は一番下のレベルみたいで('Д')

SATOは去年に続き選手に選ばれ、今朝は朝5時に起きて張り切って出かけていきました(*^-^*)



結果は…・



優勝しました

しかも、かなりの圧勝だったらしく(*^-^*)
小学校生活最後だし、観に行けばよかった~

SATOもすごい充実感があったみたいで、いつもよりシュート入ったし良かったと大満足(*^-^*)
今日はゆっくり休んでね♪


帰ってきました(*^-^*)

SATOが1泊2日の修学旅行から帰ってきました(^^)v
やっぱり、一人欠けると寂しいですね(ノД`)・゜・。

バスで行ったので学校解散だったのですが、バスから降りてきたときはみんななんだか無言で。。。。
SATOも「はい、これおばあちゃんのおみやげ!」と袋を渡しただけで帰りも無言で><

なにかあったのかしら・・・と心配になりながらも、徐々に口を開き始め。
バスの中がつまんなすぎてと。

ただ、それ以外は楽しかったみたいです(*^-^*)

そしてお土産♪
脇を押すと目玉が飛び出します(*^-^*)
かわいい~
4340773_2102987741_27large.jpg
mappiにはこれのタコバージョンです




| Top | Next»