<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
文化祭
今日は中学校最後の文化祭です。
SATOはもう学校に行きました(^-^;

今日は母も休みを取ってmappiも一緒に見に行きます。
もちろんハルも一緒に。

文化祭といってもクラスごとの合唱コンクールだけだから、昼頃学校行けばOK(^^)

終わったら学級レクで打ち上げだって(^^)
親も参加できるんだけど、知ってるお母さんいないから欠席にしました(^^)

高校もまだ、どこにするか決めかねてるみたいだし、自分が無理なく楽しめる高校を選んでほしいな。
最後の試合…
この3連休、中学校の県大会が行われています。

SATOにとっては最後の試合。
弱小チームですが、やっている学校が少ないので負けても必然的に県大会にいけるんです(^^)

そして昨日、初戦が行われました。
仕事でしたが、後半戦に間に合うように仕事をちょっと抜けて見て来ました。
IMG_0265.jpg
前半戦4点を決めたというSATO。
後半戦は2点決める事ができましたヽ(^o^)丿

最後は負けてしまいましたが、泣いてました…。
たった一人の3年生でしたが、頑張って部活をやってきたSATO。
よく頑張った!

お疲れ様。

スマホデビュー
私ではなくSATOです(^^)
今までガラケーとiPad miniを使っていたのですが、iPad miniの契約更新の時期になり、画面もおかしくなったのでスマホにすることに。
我が家は代々(?)softbankユーザーでしたが、YmobileとUQを検討し、Ymobileにしました(^^)
ちなみにYmobileとUQは一緒だと思っていた私(笑)。

私はiPhoneSE。SATOはiPhone5s。その前もiPad miniはAppleなので、ほぼ一緒なのですが、Ymobileのメール設定等で手こずり。

子供にやらせてましたが、うまくいかず結局私が設定することに。


でも学割と光回線の割引が入ると、かなり安くなるので助かります(^^)

私も次はYmobileにしようかな。
修学旅行
SATOは今日から2泊3日の修学旅行(東京方面)に出かけました。
新幹線で
体育祭でした
昨日ですが、SATOの中学校の体育祭でした(*^-^*)
めちゃくちゃお天気がよくて、バタバタと出掛けたので思いっきり日焼けしちゃいました><

mappiの時とは違い、いろんな協議があって。
SATOの参加した組団対抗タイヤ引き(女子のみ)。
何やるのかと思ったら中央に置いてあるタイヤを自分の陣地に持ってくるというもの。
早く言えばタイヤの争奪戦。
しれつな女の闘いでした(汗)

その他、もろもろ楽しい競技でした(*^-^*)
SATOもとても楽しく参加し、クラスの子たちとも仲良くやっていて良かった~( ;∀;)
体育祭

おかげで今日はぐったりです…。
駐車場がないので、車で行けなくて自転車で2往復しました><
mappiも家にいるので、ごはん準備しなきゃないし、SATOの競技は見たいしで


最近のハルキチ(SATOがあだ名を付けました(*^-^*))です。
haruki_20160515092944103.jpg
最近、起きてる時間が長くなり。
昨日から布おむつにしてみました。
紙おむつでも少しでも濡れると泣くので、もったいない・・。
洗濯は私ですけどね(^^♪
haruki2_201605150929450b9.jpg

哺乳瓶じゃないと飲んでくれないとママは泣いてます。
母乳だけで足りてるんですが、搾乳して飲ませなきゃないので大変そうです。
パパは出張から帰ってきたけど昨日は飲み会?で帰ってきません。
自分の家に行ったかな??
婿も大変だろうけどさ… 。
桜満開です
盛岡も桜が満開♪
花見したい~!!!
でもSATOは帰り道、川沿いの桜並木を見て
「ほら、花見できたでしょ?!良かったね(*^-^*)」
って、そうじゃない!!!
団子がない…っていうと、「じゃ帰りに団子買って、明日会社行くときに団子食べながら桜見れば、ほら!」
って、そういう問題じゃない|д゚)


そういうSATOは今日、小学校時代の友達と遊ぶことにしたとメールがきて。
同じ中学校のお誘いは断ったのに><
やはり、気の知れた仲間と遊びたいのかな・・・。

でも、親としては新しい仲間(友達)と遊んで交流を深めてほしいところもあり。
小学校の時の友達と遊んで、やっぱりみんなと同じ中学が良かった・・・なんてなったらと不安があります。

今のところ落ち着いていて、明日は市内一周継走の応援があるので月曜日も大丈夫かな?と思うのですが。
明日は盛岡だけではなく県内から中学生が集まるみたいで、姪もくるみたいだし、小学校の時の友達とも会えるかな?と楽しみにしているようです。

そして明日も小学校時代の友達と約束しているみたいで、応援終わった後、遊ぶみたいです。
宿題も終わっていないとかで明日は宿題持参でみんなで集まって勉強するらしいです。


自分の中学校と友達の中学校での違い等を楽しそうに話しているので、
そういうところで自分の学校の良さ、お互いの情報交換で中学生として少しずつ成長してくれればいいなと思っております。



毎日、SATOは今日、ちゃんと学校行くだろうか・・・と不安で夜も眠れません><
学校もサポートしてくれているみたいですし、担任の先生も暖かく見守ってくれていますし。
本人も本人なりに、変わろうと頑張っていますが考え方が少しかけ離れているというか…。

幼馴染の友達のようになれたらすごい楽なのに、初心者の人と友達なるのって表面の付き合いから始まるから苦しいと・・・。
誰だって、そうやって友達を作っていくものだと思うんだけど…。


親も変わらなきゃいけないなと、食生活やSATOの話を一生懸命聞いてあげるなど、親としても親失格だったなと反省。
子どもと一緒に頑張りたいと思います!!
入学から1週間
中学校入学してから、ようやく1週間が経ちました。
ですが、入学当初から不安定だったSATOは月曜日、休んでしまいました><

ホルモンバランスを理由に心の問題も見てくれる病院に行きました。
もしかしたら自律神経失調症では??という思いもあったので。

2~3日で結果が出るようですが、血圧を測ったり尿検査したり。
あとは質問事項が10項目くらい??
それで心の問題もわかるようです。



昨日も、行かないとぐずっていたのですが何とかお姉ちゃんに話をしてもらい、遅れましたが学校に行きました。
昨日は午前授業だったのですが、友達も2人増えたといい、遊びにも誘われたと(^_^)

学校行ってると、全然平気なのに家に帰ると不安になると・・・。
それは家が落ち着くからじゃない??と話をしました。
少しずつ慣れればいいんだよと励ましつつ、各教科の先生の特徴や、この先生嫌だ!などと話しているので、会話の内容を聞く限りは大丈夫じゃないかなと思っています。

慣れるまではもう少し時間がかかるかと思いますが、大丈夫!と見守っています。



たぶん、また心が不安定になることもあるかと思いますが、母として応援したいと思っています。
明日は我が家の家庭訪問です。
入学2日目
しばらくはSATOの中学校生活をメインに書きたいと思います(*^-^*)

今日は入学2日目。
今日から応援歌練習で、いつもより早い登校時間になっていました。
といっても昨日は入学式なので、学校に登校するのは今日が最初といってもいい日。
小学校の時は私が車で送って行っていたので。

6時45分に目覚ましをかけて、声をかけたらすぐに起きて。
朝ごはんを食べて制服に着替え。
制服に幅広のリボンがあり、首のところで蝶々結びにするんですが、それが難しかったみたいで、それだけ手伝ってあげました(*^-^*)

そして、自分で弁当を詰め、7時25分には家を出ました。
学校までは歩いて30分くらいなので、登校時間には余裕で間に合ったかと思います。



玄関を出て、家の窓からこっそり見送り・・・。
親ばかですかね('ω')
子離れしていないというか、やはり心配なものですね・・・。



そして帰ってきたら一人勉強していました。
どうだった??と聞くと、登下校が嫌だと。
涙を流してしまい・・・。
やはり、同じ小学校から行った友達がいないので一人で歩くのがさみしいみたいで。

ただ、前の席の子と友達になったと言っていたので、学校ではその子と話したりしているみたいです。
そのうち、慣れてくれば同じ方向に帰ってくる子とも友達になるだろうし、もともと人見知りなSATOなので、一人友達ができただけでもすごいことだと褒めてあげました(*^-^*)

まだ入学して2日。
これから徐々に、みんなのこともわかってくるし、機会があれば話しかけたりして友達ができてくると思うので、あせらずゆっくりやっていこう♪となぐさめました。

6年生の時も後半、結構精神的なところですぐ参ってしまうことが多かったので、中学校ではそうならないように気を付けながら日々の様子を聞いていこうと思っています。


まだ勉強は始まっていないのですが、早速宿題が出ていて、2ページ2時間の一人勉強。
そして、学習ノートみたいなもの(小学校でいう連絡帳)が渡され、次の日の時程や宿題、今日の反省を書く欄があり

高校受験のシステムが変わり、1年生からの成績が高校受験にひびいてくることになったので、今から頑張らないと大変なことになります・・・。
明日も応援歌練習があるそうです。
今日はすごい、やさしかったといっていますがこれから厳しくなりますよ

まけるな、SATO!!!
入学式でした
中学校の入学式でした。
昼からだったんですが、のんびりしすぎてギリギリ💦

しかも中ズック忘れたと家に戻り(まだ駐車場だったので良かったのですが)
ついてからSATOが「みんな指定の外ズック履いてる(((o(*゚▽゚*)o)))となり💨

バタバタしながらもなんとか入学式が終わり。

クラスは7クラス。SATOは2組で、担任の先生は先生になって2年目。今の中学校きてから2年目の新人さん。
でも体育会系で優しそうな感じの先生(^_^)
去年は2年生の副担をしていたみたいです。

SATOの反応もまあまあで、うまくやっていけそう(^_^)

早速、前の席の子と友達になったと(^_^)
しかも、同じ団地の下の階のお子さんと同じ学年、同じクラスで、‼️
知らない中で心強いです(^_^)


明日から早速、応援歌練習があるみたいです💨
頑張れ〜!!
しかも明日から毎日お弁当。
自分でつめることになっているので、私はラクです〜🎶
送り迎えもないし。
入学式
明日、いよいよ中学校の入学式です。
mappiが中学校入学したのはもう7年前…忘れちゃいました(*^_^*)
知っているご父兄がまったくいない中学校に入るので
私も子供も一からのスタートです。

制服を準備して、ザックを準備して…。
今日になってようやく準備を始めたSATO><

ズック袋作って~!と
小学校で使っていたものより、中学校のズックってごついんですよね。
だから足のサイズは変わらないのに小さくて


今から作ります♪


明日は昼からの入学式で、なんだかんだで夕方までかかるらしいです。
どんな親がいるのか、どんな学校なのか、友達はできるのか・・・。
ドキドキです☆

明日はmappiも学校まだ始まっていなくてバイトも休みなので一緒に行きます(*^-^*)
入学前登校
雪が降っている盛岡です。
昼~明日にかけて雪が降るそうです

SATOは今日、中学校の入学前登校日でした。
車で学校まで送っていったのですが、5~6分でした
早くついた感じですが、野球部の生徒さんたちが出迎えしてて。

さっき帰ってきたと連絡があり。
帰りは歩いて帰ってきたのですが30分かかったそうです。
小学校の時は、だいたい40分くらいだったので、前と同じか少し近い感じでしょうか。

1本道なので、迷うことなく帰ってこれると思います(^_^)


どうだった?ときいたら
「他の学校から来た子と話をした」
「いたって普通だった」


SATOは学区外からの進学なので、大丈夫かな…と思っていたのですが
本人は全然緊張しない…と。
親のほうがドキドキです><



入学式は7日です(^_^)
明日からまた学童(小学校の)に行き、あと数日小学生を楽しむと思います。
木曜日には英語の発表会、日曜日は久々に実家に行ってきます(^^)/~~~
体験入学
明日は中学校の体験入学です^_^
日付変わったから今日ですけど^_^
mappiのバイト迎えのついでに、ヤマトの冷麺祭りでご飯食べてきたので、こんな時間に💦

SATOは中学校のしおりを見ながら、「生徒総会って?」「中間テストって?」と疑問をぶつけてきます(^_^)
そして部活もどうしようか悩んでました。
小学校ではバスケをしていて、球技大会でも優勝したりしたので中学校でもやろうかな?という気になったみたいで(^_^)

ただ、今の部活って保護者会ってのがあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
年会費があったり、子供の大会の送り迎えとか。
土日活動有りかどうかもあり、我が家みたいに土日仕事の家庭は、そういうのも考慮しないといけないですよね😭

SATOは人見知りなので、明日もまったく知らない人たちばかりの中に行きます。
誰かに話しかけられても無視するというので、それは違うよ!と諭しましたが。
最初が肝心…!
どこの小学校?などと前後の席の人に必ず聞かれるので、⚪︎⚪︎小学校くらいは答えなさいよ!と言ってあります。

新しい友達を作るチャンスでもあるので、人見知りを直して新しい友達が一人でも作れるといいのですが。

そういう私もすごい人見知りで、あまり友達は多くなかったですが、それでも最初に話しかけてくれた友達のことは今でもはっきり覚えています。


これから新たなスタートです。
明日、どういう感想を持って帰ってくるか親もドキドキです^_^
入学説明会
高校の入学説明会でした。
震災の影響で1週間延びて今日になりました。

震災の影響で本来、体操着代だけだったのに教科書購入も今日になってて、当日学校のHPで再確認してわかって
入学説明会がずれたのはHPで確認していたけど、その後の情報をちゃんと確認していなくて
余分にお金下ろしていてよかった…

ということでSATOもつれて一緒に行ってきました。
mappiは私服で行くと思っていたらしく
普通、制服でしょう


ということで受付して、体操着とズックを購入申込みし簡単な説明を受けました。
あとは入学式後のオリエンテーションで説明されるとのことで、とりあえず入学式の服装や携帯のことなど。

教科書購入は書店でとのことだったので、終わってからすぐに直行しました
駐車場入ってキー預けるのに見たこともないくらいの行列で
他校も今日というところがあったらしく、すごかったです。

何とか教科書も購入し、あとは入学式を待つのみ。
ただ、その前に宿題と読書感想文(本が1冊渡されました)があるので、頑張れmappi



久々に車で移動しましたが、ガソリンスタンドの列が3箇所ほど。
あとはガソリンは閉まってるけど灯油購入で並んでいるところもありました。
そして我が家にも震災後初めて灯油がきて、ホームタンクに満タンに入れてくれたようです
まだ半分くらい残っていたので、節約しながら暮らしてきたのでまだまだ大丈夫でしたが。
空っぽになっても灯油こなかったらどうしようと思いながら。

でも、会社の人とも話したんですが「今まで節約っていってたけど、全然節約してなかったんだなって今回の震災で思ったね!」って。
確かにそうだよね。暖房もつけない、お風呂も沸いたらすぐスイッチ切って家族みんなで入って。
ご飯もあるもので間に合わせて買い物もできないし。

これからもこの調子で贅沢しないですごしていけばmappiの高校代も何とかなるかな?!
卒業式
先日行われたmappiの卒業式。
余震の恐れもあるので、一人一人の点呼はあったものの、個人の卒業証書授与は割愛され
それでも卒業生と在校生の別れの言葉みたいなのは行われ。
合唱も交えて行われました。

写真は卒業生201名です。
卒業式

教室に戻ってから先生が一人一人卒業証書を手渡していただき、謝恩会でながす予定だった思い出のDVDを見て解散しました。
卒業証書授与

うちのDVD、コピーしたものとかは見れないみたいで(T_T)
違う機械買うしかないのかな
卒業アルバムにもなにやらDVDが入ってたんだけど、見れない


小学校も今日が終了式。明日が卒業式のようですがSATOは出席しなくてもいいので明日から春休みです。
卒業式
今日、中学校の卒業式でした。
地震の影響でどうなるか?!と心配されましたが、何とか行われました。

私のところは岩手でも被害が殆どなかったので、みな無事に卒業することができました。
余震もまだ落ち着かない中での式だったので、かなり内容は割愛されましたが。
ただ、沿岸のほうでは卒業式予行中に津波で行方不明になった中学生もいるとか。
それを思うと胸が痛いです><


謝恩会は中止。でもしょうがないと思う。
落ち着いてからまたみんなで集まれたらいいね…。
先生の同僚や教え子で安否がわからない人や、亡くなられた方もいらっしゃるとか。

なんだかバタバタとあわただしい卒業式で、mappiは終わったあと友達と写真撮ったりメルアド交換したりしていたみたいですが。

高校もどうなるかな…。
いつになったら普通の生活ができるのか…。
ただ、今は家があって食べられて生きているだけでありがたいと思わねば。


地元のテレビでは安否情報を流したり、テレビを通じてのビデオレターで避難所にいる人たちが一言メッセージを発信しています。
それを見て、安否が確認できている人もいらっしゃいます。
地元ならではだなと思っています。
これが東京などの大きなところでは難しいんじゃないかな…と思ったりもします。

まだまだ不明者がたくさんいるので、何とか無事に見つかってほしいと祈るばかりです。


※ 毎日暗い話題で申し訳ございません。
  ただ、夜起きていてもなんとなく何をする気にもなれず早々に布団に入ったりテレビのニュースに釘付けになったりしています。
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
訪問者

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
プロフィール

みーちゃん

Author:みーちゃん
ハンドメイド大好き。

中3(SATO)と二人暮らしのシンママです。近くにH7生まれの長女(mappi)と孫(ハル)もいます(^^)

HPもよろしく★

てづくり&ふりま

はんどめいどショップPETIT HEART

photo_bana.gif

calendar_bana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: