[子育て]終了☆保育園



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

卒園しました

SATOが保育園卒園しました。
帰り際、赤ちゃんクラスの先生からみんなに挨拶して帰ってきました。
明日から学童ですが保育園と同系列なので、また会うこともあるかと思いますが(^_^)

ようやく保育園生活が終わりました。
これから小学校、中学校とひとつずつ子育てが終わっていくんですね…。



そしてSATOは明日から学童クラブに通います。
保育園行く途中。こちらも我が家から歩いて5分とかからない距離です(^_^)
朝は私が送っていきますが帰りは延長保育お願いしないのでmappiにお迎えお願いします。
mappiも学童の先生やお友達に会えるので楽しみにしています。



ということでノート準備したり、お弁当明日から持っていかないと><
おやつも長期休みの時はもっていかなきゃないし…。

SATOは保育園でお昼ねなくなったので、いつも夕ご飯食べてる時間なのに、もう眠くてご飯もあちこち…。
休みの日は昼寝なんかしないのに、やっぱり毎日昼寝しないで過ごすとなると体力的につらいんでしょうね(^_^)


私も明日から新しいスタートです。
SATOとmappiと一緒に頑張ろうと思います。


バスに乗る練習

SATOは小学校入ったら学校まで路線バスで通います。
歩くと大人でも30分はかかる道のり。慣れるまではバスで通います。
その後は体力づくりのためという意味もあり学校からは徒歩の奨励が出ています。

で、昨日お昼を食べていたらお友達が来て
「SATOちゃん!バスに乗る練習した?うちら、今から行くんだけど!」

え~?!私(親)、忙しいんだけど・・・

でもSATOは行く!と聞かず、お昼も残してジャンパーきて行く準備…


mappiも勉強あったけど、しょうがない!と一緒についていって。
近所のお友達と3人で小学校までバスに乗る練習。
バスカードを使うのでバスカードの使い方も一緒に。


何とか無事に帰ってきました。
あとは入学式の時に練習すればいっか!乗るバス停にはいっぱい小学生がいるし、上級生が教えてくれるよね♪
mappiの時も忙しくて学校までの徒歩練習とか全然しなかったもんな…。


あと2日で保育園も終わりです。もう来ていないお友達もいるみたいだけど、あと2日、最後の保育園生活を楽しんで来い!!!


机どうする?

SATOが保育園からじかんわりをかける小物入れ?とペン入れをもらってきた。
廃材を利用して作ったプレゼント。


ということは机が必要よね…。
上の子には実家の母が机を買ってくれて部屋もあるんだけど。
家を建てたときは下の子がいなかったし、生まれる予定で…と一応部屋は作ったものすっかり主人の部屋(現在はパソコンの部屋として私が使用)してるし…。


皆さん、2番目以降のお子さんにもちゃんと机を買ってますか??
机のない方、学校の道具などどうしてますか??
勉強はダイニングテーブルでもできるけど授業道具やランドセル置き場は必要よね…


卒園式

SATOの卒園式が無事終了しました。
羽織袴をきるというので朝早く美容院へ連れて行く予定が子供が起きなくて
あわてて起こして私の準備がまだだったのでmappiと一緒にタクシーで美容院へ^^;

登園時間ギリギリに登園して家族写真とってビデオレターとって。
みんな羽織袴という話?だったのに、半分もいなくて…。
あれ??
1DSCF0050.jpg

卒園式終了後、謝恩会がホールで行われ。
フォーマルに着替えて(妹に借りました)出席。
子供たちも英語の劇(おおきなかぶ)を演じ。
2_20090320175510.jpg

ビデオレターとか写真レターを写したりして、涙涙でした


31日までは保育園いけるので、mappiも春休みだし姑もいるので休ませながら行こうかなと思ってます。私は仕事ですけど…。

体操着もようやく買いました^^;
算数セットの名前付けはまだ終わってないけど><

これで12年間の保育園生活が終わりました…。
これからも学童行くので、何かと保育園には顔出すと思いますが^^;


最後のステージ

保育園のふれあい音楽祭。
県民会館大ホールで行われました。
8時半開場で10分弱遅れていったら、もうすごい人!!!
でも年長さんは席がある程度確保されているので、そんなに急がなくても大丈夫(^_^)v

mappiは友達を見つけて、ずっと友達と遊んでて席に来ないし…。
姑と二人会話もほとんどなく眺めてました^_^;
別に仲が悪いわけじゃないんですけどね。

SATOの発表。これは合奏です。
SATOは一番大きな和太鼓。写真向かって右側にいます。
1_20090307212206.jpg

こちらは第2部の表現。
リボン使っての表現で、最初はレオタード。
次に衣装を変えてスカートはいて。
すごい上手にできていました
写真右上がSATOです。
2_20090307212217.jpg

そしてこちらは劇。SATOはカエルのお母さん役。
緑のドレスで一人頑張ってやってました(^_^)
3_20090307212228.jpg

最後の最後のフィナーレ。
なんだか涙が出てきて…。最後の歌った歌がまた泣ける~(T_T)
思わずほろっときました
SATOはぜんぜん平気な顔で、あちこちよそ見してましたが><



あとは卒園式を残すのみ。
ほんとに一日一日数えて少なくなっていく登園日数を惜しんでいます。

卒園式の羽織袴も決めてきました。
本人の希望通り。違う色も着てみましたがやっぱり本人が好きっていうのが一番似合う。
当日は朝早く着付けとセット。
着物とか羽織袴ってなかなか着る機会がないから本人にとってもいい思い出になるかも。
出費は痛いけど子供の笑顔を見てたら、やっぱり着せてやりたいと思って…。

SATOに「ママも羽織袴にしたら?」って言われたけど


よりによって…

明日はSATOの発表会。県民会館大ホールで3園合同で行われます。
ふれあい音楽祭というイベントで合奏、劇の発表会。
一年間の総仕上げの場です。

年長さんにとっては最後の大きなステージ発表。
学童さんやおじいちゃんおばあちゃんのステージもあり、長時間になります。


明日は姑も休みをとってSATOのステージを見に来てくれます。
mappiは卒業したので学童の発表は出ないけど、一緒に見に行きます。




そんな日なのに今日は雨。
さらに私の腰痛が勃発><
よりによってこんなときに…(T_T)
しかも処方してもらっていた薬も切れてる?!
コルセットして明日は何とかがんばらないと…

SATOにもボソッと「明日これないじゃん…こんなときに…」って


でも、負けないわよ!なんとしても行くから!!!


お友達と再会

今日から一度転園したお友達が戻ってきます。
あと1ヶ月だけど、また一緒に遊べて卒園式を一緒にできるって言うのでSATOは何日も前からすごい楽しみにしていました。

その子は男の子で、はっきりいっていじめっこというか、いたずらっこ。
SATOも何度泣かされたことか・・・。
それでもSATOがすごい楽しみにしてるっていうことに正直びっくり。
子供ってそういうもんなんですかね…。

SATOの初チューの相手でもあります(^_^)
1歳児クラスの進級式の日、家族写真とるのに列に並んでいたら、前に並んでいたその子が突然SATOにチューしてきて
びっくりしましたね



とまあ、そんなこともありましたがまた一緒に仲良くしてくれればと思います。



そして今度の土曜日、最後の発表会が県民会館であるんですが、それには出ないそうです。
劇と合奏があるので、練習が間に合わないというのもあるんでしょうけど、ちょっと残念ですね…。

それが終われば卒園式…。
学童の申し込みしてない
卒園式の羽織袴も下見に行ってないし
忙しい…


算数セット

入学説明会の時に購入してきた学用品。
算数セットや粘土、ノートなど名前書きたくてウズウズしている娘。

今、道具をあけていいよ♪と許可を出したら(名前書くのは時間なくて後で…
ひとつひとつ開けてみては、「これなんだろう?」「お金だ!」なんて楽しそう。



そして一番気に入ったのはやっぱりお金。
今、横で100円で…10円が5枚で…などとお金の計算してます(^_^)

名前つけのシール忘れてた(@_@。
って思ったけど、検索したらエーワンのプリント用ラベルが売ってるじゃない!!!

エーワン はがきサイズのお名前シール 算数セット3種類各3シート 29354エーワン はがきサイズのお名前シール 算数セット3種類各3シート 29354
()
不明

商品詳細を見る


でも、ネットで購入すると送料のほうが高いので、文房具屋さんにいったときに買ってこようと思います…


mappiの時はオーダーメイドで発注して、名前シール作ってもらいましたが透明と白いのと2種類きたけど、結局あまっちゃって無駄だったのよね…。
もう6年も前の話なので、すっかり忘れてた

早めに名前つけしなきゃね…。


卒園&入園準備

小学校の入学説明会&学用品販売会でした。
すっごい重い…
粘土に算数セットにお道具箱に…。

この他に中ズック、体操着を買わなきゃ・・・。
黄色い帽子はすでにフリマでGETしてるし


作らなきゃないのはシューズケースくらいかな?
絵本袋も必要だったような気がするけど、今回は特に書いてなかったから入学してから言われるのかな?
もしいらないっていわれたらショックだから、言われてから作ろう…。



そして夕方からは卒園式のあとの謝恩会でやる余興の練習。
踊りをやるんですよ
今日、初めて参加したんですけど、体がぜんぜん動かない…というかリズムとれない
ショックだわ…



入学式の日も決まり、あわただしくなりそうです…。
来月7日は最後の発表会だし。


歓迎会

今日はSATOが学校入ったら所属する子供会の歓送迎会でした。
およばれして夕方からだったので、休みとってたんですが仕事で出勤になり…。
間に合うように早退するつもりだったのに、結局なんだかんだと仕事していてギリギリ(ーー;)

知り合いのお母さんに拾われて、保育園まで送ってもらいSATOも一緒に会場まで…。
すごい豪勢な食事と楽しいゲームで、新しく入るお友達も同じ保育園に通ってる3人だったので全然緊張することもなく^_^;


mappiは行きたくないというので一人で家でご飯。
おかず買って食べて!ってお金渡しておいたのに結局家にあるおかずで食べたらしく^_^;



明日も仕事です。明日も休みとってたんだけど><
明日はSATOはお友達と約束して一緒に遊ぶらしいのでmappiもそのおねえちゃんとお友達だから一緒に遊ぶのかな?
保育園に送ってく必要がないので自分の準備だけして、さっさと会社いけるから楽でいいわ~♪


24日は小学校の入学説明会。学用品購入があるんだった(゜o゜)
お金おろしておかないと…。


卒園に向けて

卒園文集のコメント、ずっと出してくださいって催促されながら出してなくて
あとは私だけだというので今日中に書いて出さないと


と、ブログ書いてたら後ろからSATOがやってきた。
mappiのドレス着てランドセル背負って黄色い帽子かぶって



卒園アルバムの製作依頼もきてるし、謝恩会の出し物の練習日程、二次会の参加希望用紙など、あれこれ忙しい…。



さらに週末は子ども会の歓迎会(小学校)もあるし、来週は学校の入学説明会もあるし。
仕事もバタバタで残業したいけど子供の迎えもあり、時間ください!!!!って感じ(T_T)

倒れないようにがんばろうと思います。
トラちゃんの病院もあるし…。


バレンタイン騒動

mappiが友達にクッキーを焼いたことから始まり…。
SATOもお友達にあげたいというので、少しお姉ちゃんからわけてもらっていた。


が、今日保育園で先生に
「お姉ちゃんがクッキーやいたのをみんなにあげたいので、欲しい人…」
というので、みんなの前で聞いて数人手をあげたらしいんです。



帰ってきてその分のクッキーをお姉ちゃんにちょうだい!っていったところ、ないっていわれてSATOがいじけてるので、ちょっと話をして。


最初からおねえちゃんも数えて焼いてるんだから、ないものをあげようとしているSATOが悪いという話。そのへんも考えて行動しないと…っていったけど、私もそういうところまでSATOが考えられないよな…という思いもあり、どう対処したらいいか迷いながらSATOに話した。

途中、「もうあげないからいいよ!」といったり、泣きじゃくったり…。
で、結局最初にあげる予定だった子の分は確保してあるらしいので、そのラッピングを全部元に戻してトータルあげたい分の人数にふりわけてごらん♪って話をして、今作業完了。

最初3個ずつあげる予定のが2個になったけど、ちょうど人数で割り切れて1個あまったのは先生にあげるってことにしたみたいで。
一人一人に名前を書いて、SATOの機嫌も直り、私もホッ。


SATOも大人になったというか、そういうことも考え始めるんだよな…と思って。
それにどう対処するか親考え方というか、どう子供に理解させるかって言うのが難しいな…とつくづく感じました。

mappiの時はこれほど大人びてなかったというか、やっぱり上の子がいると違うんでしょうね…。
うまく文章にまとめられなくて、読んでて意味不明かもしれませんが><



とにかく明日、みんなに渡すみたいです♪
今年は土曜日がバレンタインですもんね
うちは既婚者ばかりの従業員なので、バレンタインもないですが


クリスマス会2日目

保育園のクリスマス会2日目。
今日は年長の親だけ参観出来る日なので、保育園生活で最初で最後のクリスマス会。
今日はSATOリクエストで作ったサンタ服。
帰り際先生に《くるみボタン》のこと聞かれて 
こういうのあるんですよ ってお話してきましたが 

サンタさんもきて楽しいクリスマス会でした 
子供たちがやった英語劇はセリフが全然理解できませんでしたが 

 日記



体育発表会

今日は保育園の体育発表会でした。
リトミック、器械体操の発表があります。
リトミックも月齢があがるにつれて動きもシャキッとしてきて。

そてより器械体操。
年長の大縄跳びから始まり、SATOも3回失敗しないで跳べました(^_^)

一人ずつの縄跳びでは前とび、後ろとび、片足とび(前後)、あやとびとあり…。
あまり得意ではないSATO。でも頑張って跳んでました(^_^)

マットも前転、後転はもちろん、開脚前転とか足を伸ばしたままの前転(なんていうんだっけ?)なんかもあり、何とかできていたSATO。
すごい小学生レベルのことしてるよな…なんて思いつつ毎年見てますが。



そして最後の見所は跳び箱!
小学校でも使っている跳び箱で4段までは全員クリア。
その後、どこまで飛べるかのチャレンジを一人ずつ…。
うちの子は7段奇跡のクリア
7dan.jpg
そして8段…。これが最後のステップらしく2回チャレンジしたけど、惜しいところで跳べず…。
でも、ここまで跳べるなんてすごい!!!と、一人で感動してました
8dan.jpg
結局8段跳べたのは5人でした。
でも、去年まではこの途中でかなりの人が挫折してたけど、今年の年長さんはほとんどの子が7段までクリアできていたので、びっくりです

きっとパパに似たんだね…と帰りにSATOと話してきました。
パパは足は速いのは知ってるけど、スキーもできるから多分運動神経もいいんだと思う
私に似たら絶対、ここまでできるはずないもの


保育園

明日はSATOの体育発表会です。
年長なので、大縄跳びから始まり、リトミック、マット、平均台、鉄棒、最後は跳び箱で〆ます。
この跳び箱が…

一人ずつ飛んで、飛べた子だけ次のステップに進むという…。
飛べなかった子は泣き出す子もあり。出来る子は8段くらい飛びます
小学生レベルを超えますよね…。
私も運動できないので余計><


で、SATOは今日最後の練習の跳び箱で手の上におしりが乗っかったみたいで^_^;
迎えに行ったときは普通に遊んでいましたが、シップ貼って様子見ていたとか…。
担任の先生と主任の先生が「すみませんでした…」といわれ
別に怪我したわけじゃないし、全然大丈夫です~という感じで、逆にこっちが恐縮しちゃいます



それが終わると卒園式の準備。
というか、謝恩会や卒園アルバムの準備などのお手伝い希望のとりまとめがきていて。
何にしようかな…。mappiの時は余興を全員でやるだけだったような気がしたんだけど。
楽な花束準備とかお菓子準備とか、そんなのがいいかな^_^;


ということで、少しずつ卒園も近づき、小学校の準備もあり…。
ランドセルは全然準備してません(汗)
姑が12月か1月ごろに買ってくれるという話らしいので、私はノータッチです^_^;
机もmappiはあるけどSATOには…必要ないかな?と思っていて。
ほとんど学童で勉強してくるしね…。机置く部屋もないし^_^;




| Top | Next»