[写真]岩手のPHOTO



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

被災地へ

東日本大震災後、初めて沿岸被災地に行ってきました。
被災地というより、SATOが海を見たいというので宮古~釜石までドライブしてきました。

まだ、残骸や震災の爪痕が残っているのかな・・・と思っていたのですが、ほとんど整備されていて、車で通る分には問題なかったです。
ただ、海沿いは堤防の工事でしょうか・・・。
海から道路を挟んだ反対側もかさ上げ工事かな?
土を持っている工事中の箇所が多数見受けられ。

宮古では浄土ヶ浜に行きました。
遊覧船に乗って海を眺めながら、あそこまで津波が押し寄せたんですよ・・・という高台をみて、あんなところまで?!と改めて驚き。
市内を走っていても、冠水区域という標識があちこち。
こんなところまで…と思うところが沢山ありました。

これは浄土ヶ浜の遊覧船。
40分くらいかけて海を周遊し、カモメに餌をあげることもできます。
途中、すごい揺れるところがあり、すごい怖かったけど面白かったです。
DSCF9905遊覧船

宮古の海。
こんなに透き通って、きれいな海でした。
miyako.jpg

その後、海沿いを釜石まで下がり。
釜石大観音につきました。
お土産屋さんらしき建物が道路の両側にずらりと並んでいたのですが、すべてのお店が閉まっていて。
閑散期だからでしょうか?
釜石大観音

歩き疲れて、足がパンパンですが楽しかったです(*^-^*)
また行きたいな・・・と思いました。


秋祭り♪

14日から始まった八幡宮の秋祭りも今日が最終日。
10台前後の山車が練り歩いてるはずなんですが、会社にいるとなかなか(ノД`)・゜・。

ようやく今日、山車が会社の前を通ったので撮りました(*^-^*)
akimaturi.jpg

お組です。毎年出ているわけではないのですが、地元なので親近感あります(*^-^*)



あぁ~、なぜかマウスが反応しなくなった><
ノートパソコンなので、指で動かせるマウス?はあるんだけど、慣れないからやりづらい><
マウス買わなきゃ。

そうそう!先日母親から、メルアド変えたから♪と連絡もらっていたんですが(旧アドレスから)、今日久しぶりにメールしたら、エラーで戻ってきた!
@が2個ついていたので、これだろう…と思ったのですが、それでもエラー。

妹にメールしたら違うじゃん!!!!
ったく(ノД`)・゜・。
たいした用ではなかったのですが、私も登録以外は迷惑メールフォルダに入るようにしているので、もしかしたら母からのメールが迷惑メールに届いているかも・・・。
たまにチェックして削除しているから、大丈夫だと思うんだけど。
それにメールの返信がなければ、心配して電話してくるはずだし。



そうそう!もう一つ。
SATOの携帯の2年の縛りが今月なんですよね。
SATOが「そろそろ2年だよね~?」って|д゚)
なんて、するどい娘…。

うちの娘はガラケー。しかも通話のみ。
中1だし、私との連絡くらいにしか使わないしipadもあるから、そっちでゲームできるし、Lineしてるし、パソコンも使い放題だし。
というので、高校はいるまではガラケーでいこうと思っていたのに・・・。
特に友達がいるわけではないし、ガラケーで十分だろう!!!と思うのですが。
それに、スマホにすれば当然、出費も増えるしね><


今度の休みに、とりあえず携帯ショップめぐりして安いところを探してみるつもりです。
我が家は家族全員、ソフトバンクなんで、ソフバンが一番いいんですけどね。
どうなんでしょう??


今朝の桜


盛岡も一気に花開いてきました。
今朝、ベランダに出ると桜の木がすぐ下にあるじゃない

通勤途中も川沿いにサクラ並木があるので、日々咲いていく桜を見るのが楽しみです


雨上がり

ふと外を見たら、きれいな虹が目の前に見えたので、思わずカメラを構えました(^^)
ファインダー越しだと、薄くてみえないんだけど、ちゃんと写ってて良かった

ある日の虹


うちの娘(mappi)、今日の天気予報は80%で雨の確立。

母 バスで行ったら?80%だよ?!
娘 あとの20%で晴れたら、どうすんのよ~!
母 ・・・

結局、娘はバスで行きましたが( 一一)
ったく、高校生の考えてることはわからん
ただたんに、うちの娘がアホなのか

最近、さっぱり言うこと聞かないSATOと…。
母は毎日、頭を悩ませております><


でも最近、mappiとSATOで何やら内緒の話をしてる。
SATOいわく、『こいばな(恋話)』なんだそう・・・。

少し前、家の固定電話あるからSATOは携帯いらないじゃん!
って言ったら
「ダメ!『こいばな』出来ないじゃん!!」
って、小4のくせに( 一一)


夕焼け

ラジオで夕焼けがどうのこうの…といっていたので、外に出てみたらホントにきれいな夕焼け♪
思わず携帯で写メしました♪

今日の夕焼け

でも画像悪い><
最近、携帯で撮った写真、なんだか汚くて(+_+)
デジカメ常に持ち歩けばいいんだけどね。



今日は今年初お鍋にしました♪
鮭と野菜でヘルシーに。
食べ過ぎた~


花見

先日お花見に行ったときの写真

さくら祭り開催中の岩手公園♪
夜はライトアップされてきれいですよ~
DSCF0322.jpg
北上『展勝地』に負けない桜並木
DSCF0321.jpg
ちょっと移動して、家庭裁判所前の石割桜
すごい観光名所でバスで訪れる方も多数!
記念撮影するのも大変ですよ
DSCF0350.jpg
私の自信作
すごくよく撮れてると思いませんか
すごいきれいでしょ~!!!!
DSCF0323.jpg


おまけ
♥ More..Open


花火

今日は都南の花火大会でしたね。
子供たちは主人の妹家族が連れてってくれるというのでSATOは保育園お休みしました。
私は仕事だったので子供たちだけ連れてってもらい。

花火大会は7時~かな?
6時ごろ旦那からメールきて、子供たちは花火大会に行ったそうです…。って。
妹からメールでも着たのかな?
私は聞いていたので、わかりましたと返信しましたけど(*^_^*)
心配すると思ってメールよこしたのかな??


でも、家からでもちょこっと見えるんですよね♪
大きい道路まで出ないと見えないけど、音も結構大きく聞こえて。
携帯の最大ズームにして撮ったので、ぼやけてるけど…。
こんな感じで見えるんですよ~
080809_194343.jpg


明日は休みです~♪子供たちはばあちゃんち(隣)に泊まりに行ったし、主人は仕事に行くのかな?
私は家の掃除しながら、ミシンでもやろうかな♪


前夜祭

明日からいよいよ『さんさ踊り』ですね!

今日は駅前で前夜祭があるというので、仕事終わってから行って来ました
080731_195005.jpg

が、つく直前に訃報が入り、それどころではなく…。
早めに切り上げて帰ってきました。
SATOが一番手前(白い服)で、少し輪踊りに参加してましたが^^;
080731_200215.jpg



3日はmappiが15時~駅前広場、その後県庁前?そして7時過ぎ~パレードに参加します。
天気が心配ですが、どうか雨が降りませんように


無事ですよ~!

まずは先ほどの地震・・・。
私は無事です~!子供たちも。主人は知りません^^;
が、大丈夫です(*^^)v
ご心配のメール、コメントありがとうございます_(._.)_

このとき、ちょうどSATOの発表があるので蒼前神社にいたんです
それでも地面というか足元ゆれてる感じがあって・・・。
会社のほうは大丈夫かな?と思いながら・・・。

実は明日、震源地近くで仕事なんですよ・・・。いけるかな??




そして今日はチャグチャグ馬コの日。スタート前に雨が降り出して
それでも頑張って馬たちはスタートしていき、私はSATOの出番まで待機。
今年も100頭近くの馬が市内を練り歩いています。
DSCF1639.jpg


SATOたちは10時過ぎの出番。FMラジオで後日流れるそうです♪
チャグチャグ馬コの踊りを披露し、男の子たちは写っていませんがステージ上で民謡を歌ってます
DSCF1653.jpg



で、終わってから屋台が・・・
金魚すくいが・・・
ということでポイで挑戦。でもダメでした
でも、ほっぺプクプク(水泡?)のある金魚をいただきました


秋祭り準備

秋祭りが近づいてきましたね~♪
今年も9月14~16日かな?

山車の準備が始まりました。
070827_152716.jpg


先日、八幡宮の近くでシートが外れているところを偶然通り、人形の骨組み部分を見ることが出来ました。

あれって毎年作るんですよね…。
大変だな…と思いつつ、祭りと聞けば血が騒ぐ私
楽しみだな~♪




| Top |