[ペット]終了☆金魚



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

わが家の金魚

20091119214854
20091119214842
20091119214815
かなり大きくなってます
屋台ですくった金魚
先日水を取り替えるときに白いほうの金魚がお腹を見せて浮かんで戻れなくて
もうダメかと思ったら、なんとか持ち直しましたが????

大きい水槽も買えないし、1匹ずつ分けるか
一応水槽は2つあるんだけどね


最後の夏

mappiが部活だというのでSATOと一緒におでかけ。
手芸材料を買いに行ったんだけど、たまたま近くでお祭り。
ここの金魚すくいはポイなのに1回50円という安さ

でも金魚はすぐ死ぬし、家にでっかいのが2匹いるからいらないよね…なんてしゃべっていたんですが、みるとやっぱりやりたくなるもので
ということで、↓は私の成果。
080824_140458.jpg
その後mappiも部活から帰って来て、いきたい!!!というので、またまた行き…。

いっぱいになったので新しい水槽を追加購入
でもすでに数匹、あの世行き…

そしてこちらはトラ。水槽買うまでの間、バケツに入れておいたら気になるらしくのぞいてました
でも、バケツは深くて水位も届かないくらいまでしか入れてなかったので、何度かちょっかい出してましたがあきらめました^^;
080824_140532.jpg


来週からしばらく日曜休みがなくなるので、子供たちと最後の夏休み(*^_^*)
って、学校始まってますけど…。
日曜だけどSATOが献血行きたいって言うので行って、検査してもらったんです。
成分だといっつも大丈夫な私がなぜか引っかかった(ーー;)
ということで、混んでましたが短時間で帰ってくることができました(;_;)
まだ体調が完全じゃないのかな??
体調整えてまた献血リベンジしたいと思います(*^^)v


レンタル?

7月に保育園の夕涼み会で金魚すくいがあったんだけど、その時の残りを園に寄付したらしく、各クラスに金魚鉢があります。
SATOのクラスにも金魚がいたんですが、おとといくらいに最後の1匹が死んでしまい…。

我が家には数回の金魚すくいでGETした金魚がわんさか♪
しかも飽和状態で酸欠になってる??

ということで保育園に寄付?レンタル?することに。
SATOの話では「ずっと置くんじゃなくて一時的に預けるだけだったら良いよ。」というようなことを先生に言われたとか。

ふ~ん…じゃ、あとで引き取れってこと??
なんて思いながら今朝、小赤だけ4匹持っていきました。
我が家にはまだ赤2匹とおっきな出目金タイプが数匹いるので大丈夫(*^_^*)



でもSATO、玄関行く前に転んでしまい…。
金魚が1匹飛び出た\(◎o◎)/!

慌ててSATOが手でつかんで袋の中へ。
私は金魚は触れない(*_*)
何とか無事に4匹は水槽の中へ。

保育園のお友達がいっぱい先生の周りを取り囲み、私の周りにも
「誰が持ってきたの??」
「何で持ってきたの??」
「お家にまだ金魚いるの??」
「どうやってすくったの??」
など、質問攻め^^;

うちの子の年中組は2クラスに分かれているんだけど、もう1つのクラスにも金魚が2匹いるのね♪
で、そっちのクラスの友達が
「うちの(クラスの)水槽には2匹しかいないから、こっちにもわけて!」
などと(*^_^*)

子供らしい、ほほえましい光景だな…と思いつつ、私としてはなんだか金魚を嫁(メスかオスかはわからないけど)に出した気分で、ちょっと後ろ髪引かれる思い…。

無事に成長してくれたらうれしいな…。
なんだか、金魚の話なんだか育児の話しなんだかわからなくなってしまいましたが^^;


七変化♪

先日、色が黒くなってきたという話をしましたよね?
実はまた色が赤く戻ってきました
左の真っ黒いのが、色が黒くなっている時の写真。
そして右が今日現在の写真…。
なんなんでしょう??
今までも色が変化した金魚はいましたが、今までは赤→白で、そのまま変化しなかったんですが…。金魚ってふしぎ…。
070811_130915.jpg  070817_072740.jpg


なに見てんのよ!!!という表情をパチリ
070817_073336.jpg


そしてお祭りでGETした新しい金魚♪
小さいの20匹くらいと交換したでっかい金魚です
070817_073107.jpg


そして、こちらもGETした一番小さな金魚。
でも、これも変わっているというか目が片方ないんですよ…。
写真が小さくてわかります??
向かって左目がないでしょう??
色が変化した金魚と同じ種類の目が飛び出ている種類だと思うんですが。
体が一番小さいということもあり、ハンデを背負って大変そうです。
070817_073347.jpg



ふしぎ…

保育園の夕涼み会ですくった金魚。
ここ数日、急に体の色が黒くなってきた…。
赤と黒と白のまだらっぽい感じで、こんなに黒じゃなかったのに…。
もしかして出目金?!とmappiは言ってましたが…。
でもこれって最初っから出目金の種類じゃないの??

以前も買っていた金魚が真っ白くなったりと、色の変化には驚かないが…。
でも何も真っ黒にならなくても…。




| Top |