みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
久々、休みで家の掃除をしていて、ふと見るとトラが、ネズミを捕まえてきた

今回が初めてじゃないんだけど、久々に見たわ


以前はかなり、グロッキーに内臓が出てたり、スズメを捕まえてきたり


子供たちは絶対いやがるので、帰って来る前に葬ってあげました


我が家のトラ オスです

親バカですがさみしがり屋のかわいいやつです


窓枠におデブな体をのっけて

最近姿を見せた我が家のトラそっくりの子猫
でも我が家のトラはオスだし虚勢してるので、わが子ではないけど

そっくりでしょう?!
右がトラ。左が子猫です。
我が家のトラは尻尾短くてちょっとグレーっぽい模様だけど子猫は尻尾が長くて、よくみると尻尾がしましまなの!
1_20101116215648.jpg

どうみても我が家のトラのほうがおっきいのに、子猫にちょっかい出されて恐れをなしてる><
2_20101116215648.jpg

やんちゃな子猫に恐れをなしてるのか?
オスのくせに弱いトラです・・・。
そのくせ、先住猫のシロ(メス)にはちょっかい出すんですよね・・・。
3_20101116215648.jpg

子猫は左半分が真っ白、右半分にブチがある変わった子猫。
触るとすっごいサラサラで人なれしてるので、誰かに飼われている猫なのかな?
平気で家の中に入ってくるし。
餌あげると食べるし。


かわいい
4_20101116215646.jpg

つる(鶴)入れの箱に入ったトラ
mappiにトラ入れだねと言われても我が道を行くトラです

我が家のトラ オス・2歳くらい?
去勢手術しているのに、トイレ以外でもおしっこするようになり、おかしいな・・・と思っていました。

最近、血尿がひどくて昨日病院へ。


尿検査の結果、石ができていることが判明


太り過ぎということもあり、ダイエット+石を溶かすエサに変えることに。
飲み薬も処方され、頑張って口に入れて飲ませてます


我が家には先住猫のシロ(メス)もいるので、エサをわけるのが大変。
どっちかを隔離してエサをあげないと、シロもトラの病院食のほうがおいしいのか狙ってくるし

病院代もバカになりません
ペット飼ってる以上、仕方ないことなのかもしれませんが。
金魚などと違って犬や猫は病院かかるとお金かかりますからね

シロは病気一つせず、元気なんですが我が家は雄猫がダメなのかな?
シロの弟のクロも早々に病院行く前に死んでしまったし('_')
我が家は男運がないのかも

トラを病院に連れて行きました。
オスで虚勢手術しているのですが、あちこちオシッコするし、たまに血尿があったりして><

車なかったり治療費のことを考えると、なかなか連れて行けなかったんですがようやく…。
とにかく尿検査をしないとわからないけど、膀胱炎か石がある可能性があると…。
人間と一緒だな…と思いつつ、とりあえず注射してもらって帰ってきました。
尿は出なくて…自宅で採尿となりました。

なので、しばらくはトラについて歩いてオシッコのタイミングを見計らわないといけません><


虚勢手術以来なので、1年ぶりくらいに車に乗せたらすごい恐怖でストレスを感じたらしく病院でプルプルふるえて、口あけてハーハーしてて…。
家に帰ってきてもしばらく恐怖心からかビクビクしてました

治療費は痛いですが、治してあげないと…。
こちらも大変です。



そしてやはり太りすぎ!!!といわれました。
今、2歳くらい?で6kgあります。虚勢手術したのが1年くらい前で2kgくらいだったのでエサの量を減らすように言われました。

シロもいるので別々にエサをあげて食べ終わったら隠すようにしないとだめですね。
やはり金魚とかと違って猫(犬もそうだと思いますが)飼うのって大変ですね…。
幸いシロは今のところ病気知らずで元気におとなしく育ってますが、クロはトラと同じオスでしたが早くに天国に行ってしまったので今回は後悔したくないというのもあり。

がんばって病院通います><

楽天オークションで落札したキャットタワー。
モコモコしていて、これからの季節暑くない??と思いながらも購入したのですが。
昨日組み立てて、無理やり猫をキャットタワーに乗せてみました(^_^;)
キャットタワー
シロは少し寝てましたが、今朝にはいつもの場所に行って寝てました(-_-)zzz

そしてトラは中央の囲いがある部分で休んでました(^_^)
そこにシロも行ったのですが、やはり狭くて2匹は無理だったようで


でも、少しは反応示してくれたのでホッ。
これから慣れてくれば少しは遊んでくれるかな??
場所もそんなにとらないので、インテリアとしておいてもいいかな♪
なんて思ってます(^_^)


娘たちは自分たちがここで遊びたい!!!なんていってますが(^_^;)

我が家のトラ(♂)
ホントに最近イラズラぼんすけで困ったもんです><
今日はすずめ?より少し大きい鳥を口に加えて家に入ってきたとSATOが大騒ぎ
080909_170245.jpg
昨日かおとといあたり、ベランダにどっちか(シロ♀かトラ♂)が捕まえてきた?拾ってきた?のがあったけど…

トラから奪おうとすると口にくわえてまたあちこちもって歩くし、羽は散らかるし怖いし><
あぁ~、もう助けて~~~って感じでした。



何とかトラから奪い、無事保護(といっても既に死んでますが…)して隠しました。





明日は久々に休み。オーダー製作とSATOの入学準備をしなきゃ
そして私自身も少し休憩しないと体が悲鳴を上げてます><


HP更新は明日…できたらやりたいと思いますm(__)m

トラ(我が家のオス猫)がマーキングを始めてしまった><
クロ(亡きオス猫)の時はもらってきてすぐ去勢手術をしたんだった。

まったく、そういう知識がなかったので会社の人に相談したら、すぐやったほうがいいっていわれて。
で、動物病院探して電話しました。


予防接種もしてなくて、電話したら予防接種が先だっていわれて。
予防接種予約したんだけど、マーキングが先だ!!!と思いなおし。

だって、あちこちにマーキング(おしっこ)されるので大変
なので予約しなおして去勢手術を先にしようと思います。



ちなみに予防接種は人間のように三種混合というのがあるらしい(^_^)
それで4,500円くらい?
去勢手術は12,000円もするんだって
そんなにするもんだったとは
ま、洋服無駄にするよりは安いもんだけど…。


ちなみに我が家の先住メス猫、シロは避妊手術もしてないのよね…。
が、いまだに妊娠してないので相手がいないのが、逃げてるのか…。
でもやったほうがいいんだろうけどね…。

今は亡きクロは多分病気で、死ぬ日も朝具合悪かったのに私が仕事で病院に連れて行けなかったため、申し訳ないことをしました。
仕事をしながらペットを飼っている皆さん、そういう場合ってどうしているのかしら??
私の会社の人はペットが具合悪いとなると仕事休んででも連れて行く方もいて…。
誰かが休んで連れて行ければいいんでしょうけど・・・。
ベビーシッターみたいに猫を病院に連れて行ってくれるようなサービスがあったらいいのにな・・・と思う私です。




ちなみに関係ないですが明日は仕事で食事会のため、ブログはかけないと思います^_^;
あしからず…。

我が家のトラ。ほんとにやんちゃ坊主で…。
今日もmappiから電話きてしゃべってる途中に
ピー・・・
なんだ?!と思ったらトラ!
ったく、電話の上に乗るな!!!

お風呂ではどて~っと伸びてふたの上に乗ってくつろいでるし…。
シロとクロはこんなにやんちゃじゃなかったんですけどね^_^;
でもま、そんな姿もかわいい子猫ちゃん(?)です。


そんな中、静かにおとなしい先住猫のシロはどう思ってるのかな??と。
たまに甘えて私のひざに乗ってきたりするけど。
トラがきてからあまりかまってくれないと思ってるのかな??なんて思いながら。
猫の気持ちがわかったら、どんなに幸せなんでしょうね…。
あまりわかりすぎるのも人間と同じでだめなのかな??

今日は休みだったのでパソコンの部屋を片付けて配置換えしました。
その前から複合機の上に乗ることが多い我が家の猫。

今日はトラ(白いほう)が先に陣取っていたのに、先住猫のシロ(黒いほう)が後からきて場所を横取り…
080909_165910.jpg

滅多にこないくせに、しっかりと陣取ってます
080909_170232.jpg

そして追い出されたトラは別なところに仕方なく移動…
うらやましそうに眺めていましたが、あきらめてイスの上に移動して寝てます
080909_170245.jpg

それより、複合機の上に乗らないでよ~
いくら高いところが好きだとはいえ…
ちゃんとカバーかけておかないと…。

今朝、スズメの声がうるさくて早くに目がさめた我が家…
で、SATOと一緒にゴミを捨てにいってきた帰り…。
なんだか猫の鳴き声がする・・・。この声はトラだ
080824_140532.jpg
どこで鳴いてるんだろう??と思って、一生懸命

「トラ~

と叫ぶと、いました

木の上に…。しかもてっぺんのほうにのぼって降りれなくなってる
続きを読む

またまた猫の写真でゴメンね~

面白い格好して寝てたので、思わずパチリ

DSCF1788.jpg


猫も暑くて体がいつもより伸びてます^^;

今日の我が家の猫たち。
のんびりとお昼ね中

先住猫のシロ♀。なぜか袋の中でガサゴソと隠れるように寝てます^^;
多分、トラにちょっかいだされるから
DSCF1779.jpg

やんちゃ坊主のトラ♂。スキャナの上で寝てます。
たまに寝ぼけてスキャナから転げ落ちそうになって
DSCF1778.jpg


トラはホントにやんちゃで、何かにつけてシロにちょっかい出す。
シロの長い尻尾にちょっかいだしてみたり、狙いを定めてダッシュしてみたり…。

そして私たちにもトラはちょっかいを出してきて、今朝も寝てる布団の中にもぐりこんできて足をガブッ
痛いっていうのに…
毎朝なんですよ…。夜、テレビを見ているときも子供たちの足にガブッ。
なんなんでしょうね…。しつけの本も途中まで読んだけど、おもちゃで遊んでやらないから??
ねこじゃらし買って来たんだけど、いっときだけ…。
遊んでやらないとダメですかね^^;


シロやクロはかんだりしたことそんなになかったのにね…。
と、こんな感じで今日はのんびりまったりと休日を過ごしています。

我が家に新しい家族がきました。
DSCF1466.jpg


生まれて間もない子猫ちゃん(オス)です。
さっききたばっかり♪名前はまだありません。


我が家の先住猫、シロは怒ってしまって子猫にガブリ
ぎゃ~\(◎o◎)/!
mappiにちょっと見てもらって私が外出いている間の出来事で…

ちょっと傷を負ってしまいました(T_T)
大丈夫かな…病院行ったほうがいいかな??
しばらく慣れるまで別々に隔離し、子猫ちゃんをかごに入れておかないと…。

う~ん…やっぱり無理だったかしら??
といっても、もうもらってきちゃったので、慣れるように少しずつ努力してみます。