[子育て]つぶやき



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

歩いた!

おはようございます(^_^)
雪がつもった盛岡です。
足の調子もいいので、少し重い雪かきも頑張りました!

昨日の夜、ご飯の準備をしていたら娘が「今、歩かなかった?!」と。
孫のことです(^_^)

もう一度カメラを構えて、少し離れたところに立たせると、ホントだ!!!歩いた!!!
4歩くらいですが、確実に歩きました(^_^)

携帯動画に収めて、母や妹に送りました(^_^)

はるさんは今、10ヶ月(^_^)
すごい速いスピードです♪

春には靴を履いて、スタスタ歩いているかもしれません(^_^)


今までは嫌がっていたお風呂のいす(ご飯食べる時に歩き回るので入れていたのですが)にも自分から入って、はまっていたりと、すごい活発すぎるくらい活発はハルさん。
家の中は散らかり放題で、大変です><



餅つき会

昨日、孫の保育園でおじいちゃんおばあちゃん参加行事の餅つき会がありました。
おばあちゃんって歳ではないけど、呼ばれたので、たまたま休みだったし行って見ました(^_^)
image1_20170113112059589.jpg
ホールで杵と臼を使って餅つき。
ただ、ニュースでいろいろ騒がれているので、今年は食べることができず、みずき団子にする為だけについたようです。
以前は25臼、ついて、みんなでついたお持ちを食べていたみたいです(^_^)
IMG_0354.jpg

はるさんはまだ0歳児なので、ホールで見学したあと、部屋に戻って小麦粉に色をつけた団子を1歳児と一緒にくるくる丸めてみずきにつける作業をしました。
はるさんは、すぐ口に入れるので別室で遊んでて、私は他のお子ちゃんたちとお手伝い。

給食を一緒に食べて解散でした。
娘の仕事姿も見る事が出来、はるさんの保育園での様子も見る事が出来てよかったです(^_^)


11日は鏡開きだというので、家に飾っていた鏡餅を焼いて食べました(^_^)
今年はツムツムの鏡餅を買ったので、中のお餅にはミッキーとミニーのイラストが(^_^)
IMG_0353.jpg


体が痛い…

昨日、母が泊まりに来ていたので、SATOのベッドに寝たら、体が痛い。
しかも、はる吉が夜中じゅう、グズって朝4時頃まで…。
朝3時くらいに、完全に目が覚めて遊びだしたので私も少し寝ましたが(-_-)zzz

ママちゃん(mappi)は眠くて、あちこちおっぱいあげて寝ちゃうし、キレるし(笑)
誰でも経験することなんだけどね…。
仕事で疲れて、自分の子育てで大変だとは思うんだけどね。

ババちゃんも、仕事あるし、もう若くないから疲れるんですけど^^;



昨日は休みでしたが、学校の専門部の文書作成とか、委託に帽子を納品すべく、また追加でミシンやってたし。
朝から晩まで、バタバタでした(汗)



それと、mappiが自動車学校の卒検、合格しました
明日、ペーパーテストに合格すれば、免許取得…。
大丈夫かな??

ドキドキ


毎日バタバタです

mappiの仕事が始まり、自動車学校にも通っていて。
はる吉の保育園送迎は私の仕事。

朝も早めに出て、はる吉を保育園に送ってmappiを職場に送り。
仕事終わってから速攻で保育園に直行
19時までしか預ってもらえないから大変です><

SATOにも、かまってあげられず申し訳ないと思いつつ…。
祖母も入院していて、たまに母が私の家に泊まったりで、毎日バタバタしております。


最近のはる吉です(^_^)
もうすぐ5ヶ月。寝返りから、ずりばいが出来るようになり、あちこち移動して歩いています。
気づくと、壁にぶつかっていたりベッドの下に頭をつっこんで、もがいていたり^^;
誰にでも笑顔をふりまき、一人でキャーキャー声を出して遊んでます。
保育園でも、一番小さいので、みんなの人気者みたいです(^_^)
haruki


就職決まりました!

mappiの就職が決まりました(^^)v

夢だった保育士として、保育園で働ける事になりました(^_^)
ちゃんと、やっていけるといいな・・・。

これからは自動車学校通いながら、子育てしながらの仕事です。
大変だと思うけど、頑張れ~!!!


生まれました!

今朝。
無事に生まれました~!

私と同じで陣痛きてから、あっという間に。
3~4時間くらいで生まれました(^_^)

母子ともに健康です。
不整脈は治ったのかな??
haruki.jpg
名前は ハルキ です(^_^)
haruki2.jpg

SATOも起きていて、病院に行くっていうので行ったら帰るタイミングを逃し、結局、今朝帰って来ました(^_^.)
今頃寝てるかな??
私は仕事です(-_-)zzz
寝不足です><


mappiの出産予定日がもうすぐで、子宮口も5㎝開いているんですが、まだ陣痛こなくて。
病院からは、いつ生まれてもおかしくないといわれつつ、もう数日…。
連休中か?!終わってからか?!

個人病院に通っていたのですが、胎児不整脈があり、大きな病院にうつされ><
出産費用も10万以上高くて(汗)

準備するものも変わってくるし、病院変わるって大変ですが子供のためですもんね(ノД`)・゜・。


いつ電話くるかと、仕事中も落ち着かず・・・。
電話はいつでも出れるようにしているのですが。
とうの本人は、まだ出なくていいよ~♪とのんきなもんです|д゚)



連休中は私はずっと仕事。
2日は病院のために休みはとっていますが。
子どもが生まれたらと思って休みも入れられず。
通院予定の休みだけしか入れてません。

下の子をどこかに連れていきたいのですが。

今日は雨で大変ですね。
こちらも寒くて、場所によっては雪降っているとか!!
びっくりですね。

体調崩さないようにお過ごしください。


mappiのおみやげ

mappiが先日、東京の保育園の見学に行ってきました。
確か、だいぶ前に
「行ったら、舟和の芋ようかん、よろしくね♪」
と頼んでいたらしく…。

すっかり忘れていました(*^_^*)

舟和の芋ようかん

ずっと昔に、食べてからファンになって、それ以来ずっと大好きです(*^-^*)
催事で売っていた時は必ず買うようにしています。
子供達はあんこ玉(丸いもの)はあまり好きではないようで、芋ようかんのほうだけすぐになくなります(*^-^*)

このパッケージ♪
他にも、似たような芋ようかんを出しているお店がありますが、やはり質が違う!!


あんこ玉は、抹茶、白あん、あんこ、いちご、コーヒー?があって、コーヒー(茶色)のがコーヒー牛乳っぽくて一番おいしかったです!!



自転車の鍵交換

mappiが自転車の鍵を無くしたというので、自転車を車に積んで自転車やさんへ
mappiはしょっちゅう、家の鍵がないだの、はんこがないだの・・・。もう少し管理意識を持ってくれればいいんですが><

合鍵をつくるのではなく、今ついている鍵部分を壊して外し、ロープ上の鍵か、今ついているのと同じタイプの鍵を取り付けるんだそうです。


へぇ~!そういうことができるんだ…と新たな発見。
しかも、鍵を壊すのに工賃500円ちょっと。新しい鍵を取り付けるのは100円くらい。
安いもんですね~。

今回、mappiは今までついてたのと同じようなタイプにしました。


で、また車に積んで帰ってきました><


担任から電話

こちらは専攻科2年になったmappiの話。
今日から新学期が始まり、何とか2年生に進級できたmappi。

夜、学校から電話。
なんだろう・・・と電話を取ると、新しく担任になりました○○ですと電話が!
担任になったご挨拶だそうで・・・。

いちいち、電話しているんだろうか??
クラス20人くらいだけど、わが子が問題ありだから??
う~ん…。


何とかあと1年。
がんばって勉強して保育士免許とって、就職できるといいのですが><


そんなmappi、明日写真撮影があるのかな??
髪色を黒くしなきゃないとかで、買ってきて~!と。
実習終わってから、明るい色にしちゃったからね(*'▽')
ま、しょうがないんじゃない??

何の写真かな?
他の学校の子も証明写真撮るのに、髪を染めなきゃない(汗)
と話していたみたいだし(*^-^*)



という私も、そろそろ染めた髪が黒くなり始めていて(子供に言わせるとプリンだと)、
美容院にも行きたいけどな…。
自分で染めるのは面倒だし。

話がずれちゃいましたが(*^_^*)
こうして二人とも新生活をスタートさせております。


春ですね~

昨日は大雨と強風ですごい天気でしたが、今日はおだやかな天気で入学式日和ですかね。
お友達の中学校の入学式が今日行われます(^_^)

昨日はSATOのピアノの日。
今までは学童に通っていたので学童の建物で習う事が出来たのですが
昨日からは家の近く(といっても車で10分送迎必要)の教室での開催でした。
夜8時~なので私が仕事終わってから送っていき。
同じ部屋で待たせていただきました(^_^)

mappiも昨日、ようやくバイエルの課題(ピアノ)が終わったみたいで、
mappiもピアノ習おうかな??と。
保育士を目指しているので、ピアノは必須ですもんね


そして私はというと…。
首のヘルニアのほうはだいぶよく、今は委託に向けて作品作りに励んでおります。
ショップのオーダーはもう少しお休みさせていただきますm(__)m

会社は新人も入らず(小さな会社ですので)、いつもと変わらぬ雰囲気で仕事しております。



こんな日常ですが、4月からもよろしくお願いします(^_^)



もうすぐ新学期ですね

今日からmappiは新学期だったようです。
SATOは16日から新学期のようです。
県内では今日から始まった小学校もあるようで

そしてmappiは16日から保育園の実習が始まるようです。
私の会社の近くなので、私が仕事終わる時間に合わせて時間を組んでもらったみたいで
実習中はバイトも休みなので、私と一緒に家に帰ってきます。
実習中は遊びに行かずに家でおとなしくしてくれるといいんだけど(-_-)

SATOは新学期始まるとスキー授業があります。
去年買ったスキーがまだはけるし、スキーウエアも今年は買わなくていいし。
スキーといっても学校のスキー山で滑って、スキー場へは1回しか行かないんですけどね

私が小さいときは地元ということもあり、毎週スキー授業でスキー場に行ってました。
もちろん、学校のスキー山でも練習しましたけどね。
そして中学校ではクロカン(クロスカントリー)を全員買わされ、校庭をグルグル歩いてました。
mappiにクロカンっていってもわからず><
時代を感じますね…。


みなさんのところは新学期始まってますか??
関東のほうではもう始まっているんでしょうね。
こちらは雪国なのでだいたい16か19日が始業式のところが多いようです。

冬休みでも我が家は毎日学童に行くので弁当持参で、勉強の時間があるからと8時(ちょっと遅れて8時半とか)には学童に行く!!と張り切ってるので、学校の時とあまり変わらない生活><
逆に弁当がある分、毎日大変です

SATOは2月には漢字検定と啄木かるたの大会があるので、そっちも頑張ってほしいです。


クリスマス

みなさん Merry Christmas!

どんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家はmappiがバイト休みだったので、mappiのおごりでmappiのバイト先に食べに行きました(*^-^*)
おいしかったです


そして、我が家にもサンタさんがやってきました。
SATOは、飛び起きてきました
6年生になり、周りからもサンタさんは親だよ(-_-)って言われたりしているらしいけどSATOは「サンタさんを信じたい」っていってて。
そして、特にリクエストされていなかったけどSATOが欲しいと言われていたコートをプレゼントしました。
ちょうど、イオンで半額だったので(*^-^*)

たまにはmappiにも・・・と思い、好きなチドリのひざかけを買いました。
学校で寒いらしいので、毛布をきているとか言われ・・・。
誕生日プレゼントには、こちらも欲しがっていたベルトを買ってあげました。

バイトしているので私より稼いでいるのですが(^_-)-☆



そして、昨日はmappiがバイトだったのでSATOとコージーのケーキを食べました(*^-^*)
母にもらったチキンも一緒に。



楽しいクリスマスでした(*^-^*)

あと2日でお正月休みだ~♪
でもmappiは31日仕事。1日だけ休みで2日からバイト。私も3日から仕事。
初詣行く暇ない~


振袖買いました

mappiが再来年、成人式。そして卒業。
SATOも来春、小学校卒業で羽織袴にするとか・・・。

メインはmappiですが、どうしよう・・・とレンタル店や着物やさんを巡っていたのですが
今回、お手頃なお値段のもので買うことが出来ました。

卒業式と成人式で2回レンタルすることを考えたら、安くても10万は飛ぶでしょ?!
それを考えたら、もうちょっとプラスして買っておけば、手元に物が残るし…と考え。
さらに、mappiが無事に保育士になれたら、年長さんを受け持った時に卒園式とかで着ることも出てきたり・・・などと夢のような想像を膨らませ(*^-^*)

でも、mappiとSATOの好みはまるで逆!まったく好みが合わず、二人で一緒に…というのはほぼ、あきらめかけていたのですが今回mappiが目をつけたお手頃価格の着物が、SATOもいいね~!となり。
今までのmappiの好みとは全く違う雰囲気の物だったのですがmappiにもSATOにも似合っていて、二人とも気に入ってくれたので、思い切って購入しました。

予算はオーバーしましたが、着付け代も無料で袴レンタルも無料でできるというので、もろもろ考えたら安かったのかなと。


これでSATOの卒業式もばっちりだし、mappiの成人式と卒業式の準備もOK!
次はmappiの車の免許・・・。でもこれもmappiが自分で払うというので親としては大助かり。
本当は親が出してあげるべきなんでしょうけど(ノД`)・゜・。


ということで、あとで写真をご紹介できたらと思っています(*^-^*)


先日注文したボビン収納ケースが届きました\(^o^)/
安藤ミシン商会さんのボビン収納ケース。
ボビンが56個入るもので、価格もすごいお手頃!!
ただ、値段が値段なので(安すぎて)どうなのかしら??と、ちょっとした不安もあり、試しに1個だけ購入してみました(*^-^*)

届いたのは緑。3色あって、色は選べませんということだったので、特に希望はなかったのですが、何色が届くかな??と少し楽しみでもあり(*^-^*)
140801_200909.jpg
早速、手持ちのCPボビン(高さ11.5㎜)のものを入れてみました。
工業用ボビンだと1か所に4個ずつ入りますが、CPボビンの場合、1か所に3個ずつ入って、若干隙間が余るくらい。
計算したら全部で42個入るようです。

試しに、逆さまにしたらどうかしら?とやってみたら、ちゃんと1カ所に入るべき個数が入っていれば、暴れることはなかったです。
1個だけ入れてたボビンは暴れてあちこち転がってましたが。
工業用ボビンやブラザー専用ボビンの高さが低いもの(9.2㎜でしたっけ?)であれば、56個入るみたいです。
140801_200919.jpg
ちなみに今まで使っていたのは100円ショップで購入したもの。
3個セットで売っていたはずなので、1個あたり33円くらい?
どっちが使いやすいんだろう??

まだわかりませんが、↓を2個も3個も持っているより、↑1個のほうがいいのかな??
と思ったのですが、計算したら1個には全部入りません
ってことは、もう1個買わないと無理ってことよね・・・。
ま、1個注文であればメール便で発送可とのことだったので、使ってみて良ければもう1個注文しようと思います(*^-^*)
140801_201218.jpg
ちなみに、もったいなくてずっと袋にしまいっぱなしだった雑貨と帽子屋 Coco&Ami(こことあみ)さんからいただいた鳥のボビン収納ケース♪
今回、せっかくなので工業用ボビンを収納してみました。
やっぱり、かわいい
140801_200946.jpg
ちなみに、写真撮ろう♪と思って移動してたら、手が滑って落としてしまい><
でも、ボビンは外れることなくそのままの状態で、帽子部分がちょっとズレただけでした

今回、初めてボビンを入れてみましたが、スポンジが柔らかいので入れる時にちょっと手間取るかな?という感じはありましたが、出すのはスムーズですし、なんといってもこのデザインがかわいい
見ているだけで癒されます♪



ということで、またまた洋裁道具?が増えちゃいました(*^-^*)
実は先日、バイアステープと持ち手を収納するのに100円ショップからケースを買ってきて収納してみたのですが、どうも収まりがイマイチ…。
なにかいいのないかな??
こちらの画像もあとでご紹介したいと思います。




| Top | Next»