みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
母と休みがあったので、お昼でも食べよっか(^_^)
と合流して、新しくOPENしたすし江戸に行ってみました。

回転寿司です。

平日お昼時間だったので、どうかな?と思いましたが、そんなにこんでなくて。
雰囲気はちょっと高級な感じ。

板前さんが「今日担当させていただきます○○です」と挨拶!
なんじゃこりゃ!すごすぎる…。

まずはお皿の値段をチェック。
全部100円じゃないんだ~><

でも、ネタはよかった。おいしかった(^_^)
母も私も大絶賛!
ただ、マグロはハズレだったな…。
100円のと300円のと食べたけど、どちらも、う~ん…。
こんなもんなのかな??

かっぱ寿司と清次郎の中間クラスかな?という個人的な感想でした^^;

8月1日~4日まで毎年開催される 盛岡さんさ踊り にmappiとハルちゃんと行って来ました(^^)

SATOは友達と先に行っていて、帰り合流して拾って来ました(^^)

さんさ踊り2017

仕事終わってからだったので、6時スタートのミスさんさ集団は見れず(T_T)
盛岡グランドホテルも食べ物を買っていて、通り過ぎてしまった事にきずきゴール地点まで追っかけて行ったのですが間に合わず(T_T)

すっかり有名になったバカ殿風の仮装をした人たちの踊りを見たかった~!!!
今年はTシャツにもプリントされ、うちわも手作りされていて。
すごい~~~!!
見たい方はYouTubeで検索すると見れますよ~(^^)


先日、会社の人から生で食べられるかぼちゃをいただき。
サラダで食べるのが一番なんだとか。
コリンキー
名前はコリンキーというらしい。
コリンキー
いただいてから日にちがたってしまったので、甘みも消えてしまい、はじめての味なのでキュウリ?っぽい感じ。
もっと新鮮なうちに食べたら甘かったんだろうけど…。
コリンキーのサラダ

明日、あさってと盛岡のアイスアリーナに関ジャニがきます!!
コンサートです(ノД`)・゜・。

IMG_0690.jpg

アイスアリーナに沢山のトラックが止まっていて、会場準備してました(*^-^*)
すぐ近くなので、行きたい!!!
IMG_0689.jpg


今日でお盆休みも終わり。
明日から仕事です~!
職場も近いので、関ジャニ観れるかな??
無理だよね・・・。

帰り、車混むだろうな><


あぁ~、歌声だけでも聴きたい!!!

観てきました!!
面白かったです(*^-^*)
会場も結構、笑いに包まれてました(*^-^*)

久々にmappiとSATOと3人で休みを合せて。
水曜日は観賞料金が安くなるので、それを狙って(*^-^*)
夏休みじゃないと、なかなか水曜日子供たちが休める日がないからね・・・。

ついでにお昼も食べて、夜も外で食べてきました。
今日はいっぱい遊びました~!!!



午前中はSATOは夏休みの宿題。
私は委託用にシュシュを量産してました。
担当者が休みとのことで、今日は納品できませんでしたが、次の休みまでにまたオリジナル作品を増やして納品しに行きたいと思います。

今日は夕方から雨です。
みなさん、GWはいかがお過ごしですか??

昨日だけ休みだった私は(29日も休みましたが(*^-^*))、実家に行ってきました。
mappiもバイトの休みを無理やりもらい、久々に一緒に出掛けました。

妹たちもくるはずだったのですが、来客予定があるとかでなかなか来なくて…。
実家近くにいるアルパカをみに行ってきました(*^-^*)

http://salad-farm.jp/
アルパカがいるっていうのは聞いてましたが、初めて見ました!!
150503_140721.jpg
しかも、茶色いアルパカもいる!!!
先日、ZIPでひろあきくんも来てたんですよね~♪
150503_140801.jpg

ここには、うさぎと触れ合える場所もあり、牛もいました。
お花もいっぱい販売していましたが、祖母は「花を見てもしょうがない」と・・・。
なので、アルパカだけみて、さっさと帰ってきちゃいました(ノД`)・゜・。

ちょうど、実家の近くで火事だ!という電話もあり、バタバタと家に帰ったんですが
結局、家から離れた地域だったらしく、結局詳しい場所もわからず…。
祖母一人で留守番していたので、何ともなくホッとしましたが。


という感じで、明日も仕事です(@^^)/~~~

SATOが春休みとなり、中学校行く前にと実家に一泊してきました。
私がなかなか土日休めないので、今日は前々から約束してようやく実現した実家へ。
いとこも中2と小2と1歳の子がいるので、一緒に遊ぼう♪ということで昨日は一緒に泊まりました(*^-^*)

mappiは残念ながらバイトがあるというので、一人家で留守番(ノД`)・゜・。


1歳の子が夜泣きで、朝方起こされながらもぐっすり寝て、みんなで買い物へ。
夜まで実家でのんびり過ごしてきました(*^-^*)

SATOもいつも家で一人留守番だったり、学童としか行動範囲がないので、たまには実家に行って祖母やいとこたちと遊ぶのも刺激になっていいなと改めて思いました。

中学校になったら新しい友達もできてくれることを願い、行動範囲が広がったり部活とか、新しい生活パターンができると思うので、新たなスタートができるんじゃないかなと期待してます。


明日から私は仕事。
SATOは明日、最後の学童です。
また学童行きたいと言ってます(*^-^*)

今日はSATOがスキーを学校から持ち帰るというので、休みを取りました('ω')ノ
昨日、安比高原にスキー教室に行ってきて、今年度のスキー授業は終わりなので。
といっても学校のスキー山で数回とスキー場は1回しか行かないんですよ(ノД`)・゜・。
そのためにスキーを準備して・・・って無駄じゃないですか?!

ま、私の頃は地元ということもあり、毎週スキー場にスキー授業で中学校はクロカンをやっていたので、それに比べたら盛岡から八幡平まで1時間以上かかえてスキーに毎週いけないですもんね…。

SATOはリフトが苦手だから、もっと上のクラスでも良かったんだけど一番下のクラスに入ってスキー授業に行ったとか(*^-^*)
でも、リフトもゴンドラも乗り、最初の1回だけ怖かったけどあとは楽しかったとスキーを満喫。
お昼も好きなものが食べれるみたいで、塩ラーメン?とジュースも頼んだとか。
私の時はおにぎり持参にトン汁というのが定番でしたけどね><



ということで話がそれましたが、今日はmappiも保育実習が終わって学校休みだったので、二人でシェービングエステに行ってこれから整体。その後mappiはバイトなので、私はSATOの迎えに。
あちこち歩き回って忙しい休日ですが、久々に子供達とのんびりできそうです。

冷麺まつりをやっていたのでお昼はmappiと冷麺を食べてきました。
冷麺

外は冬に逆戻りで、また雪が降り続いております。
今日は東京のほうでも雪だとか。こっちからすると、そんなにめずらしいことではないのですが(*^-^*)


さ、そろそろ郵便局から震災支援のバッグを送りつつ、整体に行こうかな♪

今日は母と休みを合わせて、カワトクで開催中の関西フェアに行ってきました。
盛岡では初の開催かな??
初上陸のお店などもあり、楽しみにしていったのですが、あまりこれといってめぼしいものはなく…。

SATOはお目当ての芋と八ッ橋の皮だけのやつを買いました(*^-^*)
私は黒いチーズケーキ買おうと思ったのですが、1カット400円もするので、ちょっと・・・。
買わずに帰ってきちゃいました><



そして、今日のメインはSATOの中学校の制服採寸。
制服を着るということが初めてなので、体操着の上にブラウスを着て、その上にジャケットを着るという行為が慣れていなくて(*^-^*)
体格がいいSATOはかなり大きいサイズか、さらに大きいサイズの特注><
やせないと、ヤバいよ…。

ちょうど、高校の制服を注文しにくる人もいて、推薦で決まったんだろうな・・・と思いながら眺めてました。
制服に体操着、中ズックも合わせて結構な出費><
でも、高校になればもっと出費なので、今から貯めておかないと

SATOは中学に進むことへの期待と不安、小学校でまだのんびり遊びたいという心が揺れ動いているみたいで。
他の子たちは早く中学校行きたいと楽しみのようですが、SATOは中学での勉強が高校受験や将来に関係してくるという思いが強いらしく、気持ちの整理がつかないと。

それだけしっかり考えていれば、大丈夫!
あとは心のバランスが崩れないようにうまくやっていければ…。それだけが心配です。
ただ、最近のSATOはとても明るくいろいろ話してくれて、心が充実してるんだなと感じます(*^-^*)
このまま落ち着いて楽しい毎日を過ごしてくれるといいんだけど。
卒業まであと少し。頑張れ~!!

雪がもそもそと降っております
明日は雪かきです

今日は仕事終わってからSATOと妖怪ウォッチを観に行きました
駐車券を300円で購入すると4時間分もらえるんだけど、今日は2倍の日らしく、プラス4時間分もらい、計8時間分GET(^^)v

映画チケットは私の分がタダだしSATOはスタンプカードあるので800円。
ポップコーン等買っても、十分もとがとれる日でした(^^)v



肝心の映画は…面白かったのですが、途中、睡魔に襲われ(-_-)zzz
ちょっと寝てしまいました。
18時45分からの上映だったのですが、明日休みというのもあるのか、小さな子供達(小学生くらい)の姿も結構ありました。



その後、ごはん食べに回転寿司へ。
いっぱい食べすぎてしまい( ;∀;)
ちょっとお金を使ってしまった感じです><

アオハライド観たかった(ノД`)・゜・。
でも、たまにはアニメもいいね♪
妖怪ウォッチは大人でも楽しめる感じでいいです。




そういえば・・・
小学校でインフルが流行ってて、数人休んでるんですが先生が高熱を出したらしく…。
でもインフルの検査せずに学校に出てきたみたいで|д゚)
ちょうど期末面談の日というのもあったのかもしれませんが、それにしても担任の先生が熱あるのに出てくるってちょっと考えられません!!!
うつったらどうするの

ありえない…

先日、映画チケットが当たったというお話をしましたが、SATOに話したらママちゃんだけ観てきてもいいよ!と。
フォーラムの上映時間を観ていたらアオハライドは18時15分スタート。
18時に仕事終わってから向かったら、絶対間に合わない><

そんなことを観ていたらSATOが妖怪ウォッチを見つけた
しかも、上映時間は18時45分から。
仕事終わってSATOを迎えに行っても間に合う時間・・・。

結局、明日は妖怪ウォッチを観ることに(ノД`)・゜・。
私の分はチケットがあるので、SATOの分だけチケット買えばOKだが…。

映画バージョンの妖怪ウォッチクッキーを発見。
これって映画館で売ってるのかな??

アオハライドはどうしても観たい映画ではなかったのですが、最近子供たちの影響で恋愛映画観たくて(ノД`)・゜・。
テレビで放映するときに観ることにしよう・・・そのうち、DVDも出るだろうし。

こんばんわ。
今日はSATOと約束していた映画の日。
本当は水曜日がレディースデーなので安いんですが、私の休みとSATOの休みが合わなくて
というか、SATOは小学生だから、学校が午前授業とか臨時休校じゃない限りは休めないもんね><
ということで、今回は少しでも安く…というので前売り券を購入しました(*^-^*)

今日観たのは、『クローバー
SATOと別々の席をとり、気兼ねなく観ることができました(*^-^*)

泣けました~(ノД`)・゜・。
大倉君、演技良かったです~(ノД`)・゜・。


その後、街をブラブラ。
でも、普段出歩かないSATOは「もう帰ろう…」と。
もっと生地屋さんとか見たかったのに(´・ω・`)


その後、タイヤのホイール買わなきゃ!!!とタイヤ屋さんへ。
腰が悪いのでSATOにスタッドレスタイヤを積んでもらい。
ホイールだけ買ったほうが安いか、夏タイヤもそろそろ買わなきゃないので、夏タイヤ+ホイールを買ったほうがいいか・・・。
CMでおなじみのお店がなんだか安かったので、そこに行って中古で探してみました。
安いホイールがあったので、それを購入し、ついでに組み換えと交換をお願いしました。

ほどなく電話がきて…



「あの・・・スタッドレスにホイールがついてるんですけど???」
へ???

気づかなかったのですが、スタッドレスタイヤにホイールがついていたらしく('Д')
なんで??
しょうがないのでホイールをキャンセルし、タイヤ交換と1本パンクしているスタッドレスの組み換えをお願いしました。
持ち込みの場合、料金が高くなるというので何百円かの差だし、申し訳ないので、そのままお願いしました。




でも、よくよく考えたら…。
当初の予定は組み換え4本と交換、バランス4本でした。

実際は組み換え1本と4本交換、バランス4本です。
それで値段が一緒+αって高くない??
どうなんでしょう???

しかもタイヤ交換の料金ってあまり気にしてないけど、だいたい1本いくら??
ま、終わってしまったのでしょうがないけど。
春になったら夏タイヤを買ってホイールの組み換えと処分をお願いしなきゃ。


なんだか、何も知らないって損ですね・・・。
でも、会社の人(男性スタッフ)がいろいろお世話してくれるので、お言葉に甘えていろいろお願いしてます(*^-^*)

姪っ子のピアノ発表会があるというので、行ってきました。
中1の姪っ子と小2の甥っ子が習ってて、SATOもピアノやっているので参考になればと。
年長さん~中3までの生徒さんたちの発表会で、単独演奏あり、連弾ありで、学年によって全然違うし同じ学年でも習っている年数が違うのかな?ハイレベルな人もいて、SATOもびっくりしてました。

SATOは去年の冬から習い始め、発表会には出ないと言っていますが、今日の発表会を見て、これだったらSATOも緊張せずにできるかも!といっていたので先生と相談しながら、一回くらいは発表会に出てみてもいいのかな?と思います。
SATOのピアノも聞いたことがないので、どれくらい弾けるのか見てみたいというのもあるし(*^-^*)


昨日、クラス会で深夜まで飲んで、久々にワインなんか飲んだもんだからお腹の中にまだ酒が残っている感じがして('Д')
10年ぶりくらいにあったクラスメートもいましたが、みんな変わらない(*^-^*)
面影があって、すぐにわかるし、○○ちゃん、○○!と呼び捨てで呼び合ったりして高校時代にタイムスリップ。
懐かしいね~♪

出費は痛かったけど、たまには同年代で飲むのもいいよね~♪
今回は高校のクラス会。
私の学校は6クラスだったんだけど、私のクラスだけが普通科とは違う科だったので団結力が強いというか。
44人中男子が7人という特殊なクラスであったのもあると思うんだけど。
担任の先生も健在で、去年のクラス会には先生もきたし。

また誘われたら、予定を調整していってみたいな♪と思ってます。



さ、明日も仕事。
眠いぞ~(-_-)zzz

唯一のお盆休み(*^-^*)
今日は店全体が休みなので、心置きなく休めました(*^-^*)
そしてmappiも今日だけバイト休みというので、実家に行ってきました。
母は明日が休みなので誰もいなかったのですが、お墓参りをして帰ってきました。

夕飯はお寿司を食べたのですが、『小学生以下のお子様にプレゼント』の張り紙があり。
SATOに向かって年配の店員さんが「小学生じゃない…よね?」
あら!失礼

ま、これはいつもの会話。
そして、一緒にいたmappiに「こちらは中学生?」



そして私もなぜか、「いえ、高校生・・・あ”、18歳です!」



ま、確かに6年生のSATOより若干背は低いし、体格もSATOのほうがかなりでかいんだけど(^^)/


という感じでドライブ中も3人で大笑いしながら、お盆休みも終わりました。
mappiは友達の家に泊まりにいくとかで、SATOは花火したいというので駐車場で花火をして。

私のうち、集合住宅なので、花火していいのかしら??
引っ越して1年半、去年の夏は入院していたので花火どころではなく・・・。
でも、今日帰ってきたらほかの方たちが玄関前で花火していたので、いいんじゃない?!
ということで、周りの方々の迷惑にならないように駐車場の空きスペースで花火を楽しみました(*^-^*)



さ、明日からお盆セールの仕事です!!
お客さん来るといいな…。

3連休、腰の調子もよくなり前々から予定していたお出かけをしてきました♪
小岩井農場の奥のほうにある釣堀があるとか・・・。
しかも土日祝日しか営業していないとか。
140721_120514.jpg
小岩井農場の牛たちを横目に、ず~っと走っていくと小さい看板が道路の路肩に杭打ちされている程度。
見つけられないよね~(*^-^*)
でも、ありました!!!
140721_120911.jpg
イワナ・ヤマメ・ニジマスがあり、1匹300円?くらいで釣れます。
貸し竿は100円だったかな?
自分で払ってないからわかんない
140721_134640.jpg
釣った魚はその場で焼いてもらえます。
もちろん、加工賃は取られますが(*^-^*)

今回ついたのが昼近くで(いろいろトラブルあり)、結構人がいる!!
でも、全然釣れない><
というので、9人で行ったので先に9匹焼いてもらってから釣りを楽しみました(*^-^*)

小2~中1まで子供3人と大人たち。
みんなで竿を垂らして、釣れるまでじっと我慢。
でも私、魚さわるの嫌い><
でも、今回は釣り好きな男性陣が2人もいたのでエサつけから魚を外すのまで全部お任せ♪

楽しかった~♪



昔は実家の近くで、ニジマスを釣って刺身にしてもらって食べてたのにな~。
ニジマスの刺身は最高ですよ♪



ということで、体の疲れが取れず整体に行ってきました。
先週、ほとんど休んでたので体が疲れる疲れる(^^♪

SATOはもうすぐ夏休み。
mappiは一足先に夏休みですが、連日バイト。
夏休みあけるとドッチビー大会、修学旅行、その他もろもろと行事が目白押しです。

昨日から降り続いた雪が積もりました
今はやんで、道路は溶け始めていますが。

明日から仕事始め。
会社の雪かきは(腰が悪いから)やるな!と会社の人から言われていて、申し訳ない(;_;)
男性スタッフが休みの中出てきて、今頃雪かきしているかも…。
盛岡から1~2時間以上離れた場所に住んでいるのに


今日は初詣に出かけてきました
雪も降っていましたが、混むとダメだ…と思い、mappiが友達と約束もあるというので9時頃家を出て八幡宮に向かいましたが、全然すいてました

駐車場にもすんなり入れて。
私たちがお参りしたあと、混んできたみたいですが。


その後、イオンの初売りへ。
といっても何も欲しいものもお目当ての物もなかったのですが、卒業・入学式があるのでスーツ買わなきゃ!と思っていたので下見。
安いんですね!!!
2点セットで8,000円くらいからあって。
でも、やはり安いのは安いなり…

ということで、3点セットのちょっと上のものを購入。
それでも安い
しかも1,000円の商品券プレゼント

ということで、これ以上太らないことを想定してジャストサイズを購入。
ピーク時より2サイズダウンしてます(^^)
ウエストですが…。今のズボンもゆるゆるですが、ズボンは買わずスーツのみ。
あとはmappiがスーツを買えばOK。

というか、進学資金、大丈夫か??



正月は暴飲暴食もせず、質素な食生活(^^)
なので、体重も増えずお腹もぽっこりせず。
このまま今年はダイエットも頑張りつつ、腰を大事に頑張るぞ!!!


そうそう!初詣行って発覚したんですが私が後厄、SATOが前厄でした
だから、去年、引越しや入院など、悪いことが続いたんだ…

ということで、今年も気をつけなきゃ!!!
明日から仕事頑張ります♪