<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
これはなんでしょう?
これ、何だかわかりますか??

160114_151802.jpg

お店でサービスで差し上げているポケットティッシュケースが作れるキット。
布と作り方が入っています(^_^)

まっすぐ縫える簡単なものなので、初心者の方にも練習用にとサービスで行っています。
このキットをせっせと布を切ってレシピコピーして折りたたんで袋詰めてシール留め。

の作業を延々とやってました(^_^)
布は私の在庫。次々と切り刻むので、かなり布の消費に役立っております(^_^)

ただ、大きさが大きさなだけに、中途半端にハギレが出ます。
だいたい私の在庫は大きいものは2m以上ですが、50cmくらいのカットクロスを買っている事が多く。
バッグにしても巾着にしても中途半端な長さ

でも、手芸店やホーマックなどで安くてかわいい生地を見つけると、ついつい買ってしまう。
その大量の在庫の中から使えそうな生地を使って、チョキチョキしてます。

これだけあれば、またしばらく作らなくてもいいかな??



今日は久しぶりに雪が積もりました!
今まで、春のように正月も雪が無くすごしていたのですが。

おかげで今朝は道路が大渋滞
もっと早く出るべきでした><
少し遅刻してしまいました(-_-;)
忙しすぎる
2日から仕事初めで、初売りスタート。
毎年のことながら、戦争です(´Д` )

今日は特に日曜のせいか、昨日、他のお店の初売りを回り終えて当店に来たのか、朝からひっきりなしのお客さんで、てんてこまい(°_°)

お昼もなかなかとれず(・・;)


夜帰ってきたら、太ももの裏側が痛くて足つくのも、ままならない状態。
昨日もでしたが、お風呂入って温めて、なんとか回復した感じ。

明日が仕事終わってから整体行けるので、頑張ろう!!
明日は平日だし、少しは客足も落ち着くかな??
お客さんきてくれたほうが売り上げ上がるけど、忙しすぎるのも大変(^_^;)


もうすぐmappiの成人式もあるけど、全然実感わかず。
着物の準備はしてるから、当日を迎えるだけの段取りなんですが、とうの本人も就職控えてるというのにバイトばかりだし(^_^;)

SATO1人で正月留守番で申し訳ないけど、1人でのんびり過ごせてるので、気楽みたい。
もともとインドア派なので、ずっとパジャマのままだったり(^_^;)

こんな感じで我が家の2016年はスタートしております。
皆さんはまだお休み中かな?
明日から仕事という人も多いのではないでしょうか。
今年は雪が少ないので、良かったのですが。
朝晩は冷えますので、運転も体調も気をつけてくださいませ。
忘年会
今日は会社の忘年会でした(^○^)
のみたりなくて、家でまた飲んでます🍺
明日も仕事なんだけどf^_^;)

コンビニ行ったら あぶ刑事が来年1月30日公開!!
絶対見に行きます!!!

興奮しちゃいました(^○^)
ただいま~!
一泊二日の秋田出張から帰ってきました~!
今日、イベントがあり朝早いとのことで、昨日の夕方新幹線で秋田に入り、一泊して今日一日仕事して帰ってきました~!
主婦なので、泊りがけの仕事はなかなか・・・。
さらに、私はメインの仕事が事務なので、なかなか営業さんみたいに出張なんてのはない(^_-)-☆

なので、出張→しかも新幹線→一泊 なんて贅沢なお仕事は数年に1回のめずらしさです(*^-^*)


SATOは一人だ~!とめちゃくちゃ、はしゃいでて。
今朝、ちゃんと起きて学校行ったかな~?と思って朝メールしたら
「朝4時から起きてる」とメール帰ってきて。

おお!めずらしい…と帰ってから聞いたら、夢でうなされて早く目が覚めたと(*'▽')



イベントも無事終了し、明日は体を休めるために休みを取ってあるので、整体行って歯医者行って。
委託先からも朝、電話来ていたけど今日は電話する暇なく(汗)
内容は何だったんだろう・・・不安だわ><

委託商品も明日、納品しようと思っていたのでその件かな?


明日はちょこちょこと用事入ってるけど、SATOも午前授業だというので用事済ませてゆっくりしたいな。
力が入らない
ヘルニア症状は相変わらず痛みとしびれが残っていますが、薬のおかげで少しは痛みが和らいでいます。
ただ、左手に力が入りづらくて、茶碗もってごはん食べるのもしんどかったり><

首をあまり動かすなとも言われているので、よけい体が固まってしまう感じです(ノД`)・゜・。


明日から電気かけに毎日通院。
薬で痛みとしびれが落ちついてくれればいいのですが。

去年、腰で入院して今度は首のヘルニアって><
情けなくて…。
仕事でも左腕に力が入らないので、力仕事どころか掃除もできず、領収書のミシン目さえも切れずにやってもらう始末。

3月の卒業式後の謝恩会では踊る予定になっているのに、これじゃ踊れない><
役員なのに、こんなんでどうするんだろう… 。


そんな中でも仕事は次々と舞い込んでくるので、それを処理しなければならないし。
左指にしびれがあるので、キーボード入力もミスが多かったりで、なかなかはかどらず肩甲骨の痛みもあり事務仕事にはこたえます><

でも、それでも頑張らないと!!!
皆に負担かけているので、早く治して頑張ります!!
明日から毎日、電気かけに通院です。
病院行ってから仕事に行く予定にしてます。

ミシンもかけたいのですが><
いつ休めるかな~
3日から初売りがスタートし、今日で初売りが終了しました。
その間は休めないと思い、休みを入れていなかったのですが、そろそろ休んでもいいかな??

ただ、先輩が休みを入れないと私だけ休みを入れるわけにもいかず><
先輩の休みの合間に休むことにして、もう少し様子を見よう…。
一応、今日打診しといたので、明日には決まるかな(*^-^*)

今週は教室の予定が2件も入っているので、その日は休めないので。
明日も教室。
そろそろ入園・入学準備のお母様方がいらっしゃっています。
明日もその一人。
作るものが沢山あるので裁断間違わないように、今日は予習しました。
時間ない中でいかに多くのアイテムを作るかなので、もう裁断するサイズを決めておいて
いらっしゃったらすぐに裁断からスタートできるように。

初心者の方はどの布をどのくらい買ったらいいかからわからないので、それは事前にアドバイスさせていただいたので明日は裁断からスタート。

あとでブログのほうに布を買うときの注意点等を早めにまとめたいと思います。
例えば、
 一方裁ちの布を買うときは用尺を多めに。
 巾着はキルティング布ではないものを選んだほうがいい。
 マジックテープは粘着タイプではなく縫製タイプを選ぶ。
などなど。

自分自身もアドバイスするときに、あ!伝え忘れた><
ということがないように、今日予習していて思いました。

あれも伝えればよかった…これも・・・というのが、次々出てくるので。
手芸店で買うという方であれば大丈夫だと思うのですが、手芸店によっては的確なアドバイスができず間違った材料を買ってくる方もいらっしゃってかわいそうに・・・と思います。
仕事始まってます…
3日から仕事始まってます。
みなさんは今日あたりからでしょうか?
お疲れさまです・・・。

2日に妖怪ウォッチの生地でお弁当袋とコップ袋を作成。
3日、見事に忘れていきました

しかも、写真撮ったつもりがとっていなくて…。
あとで写真UPします。
かなり丁寧に作りました(^^♪


毎日忙しくて、もうすでに体力限界><
今日は整体、今年初だったので腰を中心にもんでもらいました。
しばらく休みがないので、何とか腰を大事に頑張らねばです。

SATOも明日から学童行くそうなので、毎日お弁当です(ノД`)・゜・。



そして仕事の話。
新たな事業を始めるにあたり、HP作成を頼まれているのですがなかなか進まず・・・。
案の定、忙しいとは思うけど早く作ってちょうだい・・・ と上から指示が
CSSの勉強もある程度しましたが、まだまだわからないことだらけ。

とにかく、たたき台を作って頑張らねば…。
という感じで今年もスタートしております。
明日も仕事。
今朝は目覚ましかけてなくて(正月中、携帯の目覚ましをすべてオフにしていた
バタバタと支度して、正月明け初のごみを大量にだし
遅刻ギリギリでした( ;∀;)



こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(*^-^*)
また雪です
今週はずっとマイナス5~6度で寒い日々が続いております。
昨日あたり、ある程度雪が溶けて、道路もアスファルトが見えていて、
一回消えるかもね…と思っていたんですが、今日また雪が降り

そんなに積もっていませんが、うっすら雪がつもり、道路がまた圧雪状態に。
でも、気温が高いのか、凍らず溶けてきているので走りやすいことは走りやすい。
明日も気温は高いらしいので、凍らずに通勤できるかな??


雪がどっさり積もっているところもあるみたいで、雪かき大変ですよね。
私も腰が弱いので、雪かきは気を付けています。
でも、会社に最初に出勤するのは私なので、どうしても雪かきしないと…。
今はまだ、どっかり雪が降っていないのでまだ助かっていますが。


(会社の)HP作成、全然進んでいません( ;∀;)
今日は、画像収集に専念。CSSももう少し勉強しようと、あちこちのサイトを巡ってました。
その中で、すごくわかりやすかった2つをリンクに追加させていただきました。
HP作りたいな~という方は必見です!

さ、今週の金曜日はイベントがあります。
講師をしなければなりません><
HP作成のほうで頭いっぱいで、全然準備できていません
でも、毎年やっているイベントですし、先日秋田でもやってきたので前日にきっちり復習して頑張りたいと思います。



話があちこち飛んで、すみませんm(__)m
雪です!!!
昨日、仕事で秋田に行ってきました。
11時頃、秋田に着いたんですが、突然、大粒の雹(ヒョウ)がだーーーーっと降ってきて
一瞬にして、地面が真っ白になりました
そのあと、すぐ雨で消えましたが、びっくり!!
盛岡でもなかなか、そういう光景は見る事が無いので(・・;)

その後、仕事終わって食事会して、mappiの迎えがあったので20時には秋田を出発し。
ただ、雪がちらほら舞っていたので(初雪だったらしい)、峠は雪だろうな><とは思っていましたが
道路の脇には白い雪が積もっていて、道路もシャーペット状態

はきつぶしのスタッドレスタイヤをはいていたとはいえ、慎重に・・・。
しかも峠なので、1本道。追い越しもできず、後ろから大型トラックがくるとドキドキ。
でも、そんなにあおられることなく、追い越し車線で追い越してもらい…。

盛岡に戻ってからも雪が降ってて。
ちらほら程度の雪でしたが、タイヤ交換しなきゃ

今朝、積もっているかと思いましたが雨でぬれているだけだったのでホッ。
でも、天気予報は曇りのち雪だったので、危ないね><



今回の秋田の仕事は年1回の大きなイベントでテレビや新聞取材も来るほどの内容。
たぶん、テレビに私が映っていたと思います><
秋田のテレビなので、誰も私だとわからないと思いますが(^_^.)
秋田に知り合いもいないし(^_^)

と言うので、前日の夜から緊張で眠れず。
さらに腰も不調で痛みで眠れず…。
でも、頑張っていかなきゃ無いので夜中に座薬を入れ、腰ベルトをしてイベントを何とか乗り切りました。

今日はイベント終わった開放感と運転の疲れで、だるいですが頑張ります!!
日曜日は母の用事で実家へ。
実家は盛岡より1時間ほど県北なのですが、昨日雪が降ったと言う情報もありスタッドレスつんでいかないと。
handmade 課題
今日は午前中、教室の予約がありドルマンスリーブのTシャツみたいなものを裏付きで作りたいとのこと。
布は布帛だったのですが、なかなか個性的な作り方で(*^-^*)

型紙はお客様が準備してきたのですが、裏付きで作るには、どんでん返しの方法だよね…。
以前、娘たちにフードつきコートを作ったことがあるけど、どんでん返し、どうやったっけ??

しかも自分のなら、しっぱいした><で済むけど、お客様のはそうはいかないじゃない??
なので、今日は裁断メインで、次に縫うところを本格的にやりましょう♪
ってことにして、次回までにマスターしておこうと苦肉の策

その後、ネットでいろいろ調べたりミニチュア版で試してみましたが、どうもうまくいかない…。
もう少し大きい見本を作ってやってみなきゃ。
あと2週間くらい時間があるので、その間に何とかどんでん返しの方法を覚えておかなきゃ!!!



そしてもう一つ。午後、急きょのご来店でファスナーの付け方を教えてほしいと。
ファスナーつけくらいなら簡単よ♪
と思ったのですが、実際作るのはミシンカバーで、ここにファスナーをつけたいんです…と、すでに裁断した布をご持参され。
これまた、変わったデザインで(*^-^*)

考え方がすごい!と思って、今までもいろいろ作られたんですか??と聞くと、まったくの初心者。
 初心者の方が考えることって、すごいですよね…。
私たちじゃ想像もつかないようなデザインで、これ作りたいんです~と来られる…。

こちらも何とかお客様のアイデアを生かすように、そして簡単に縫えるようにアドバイス。
こちらの方も次回教室希望。
次回までにこちらも、どういう形で縫製していったらうまく形にできるか考えておかないと…。



という感じで今日は一日、手作り教室みたいな感じで、どっと疲れました><
自分のものを作るのと違って、失敗しないように教えながら形にしていくのってすごく神経使いますよね…。

そして、自分自身もその難関に立ち向かえるよう、技術向上と知識を蓄えておかないとと痛感
一応、初心者用の教室となっているけど、最近のみなさんは作りたいものが高度すぎて|д゚)




そして、仕事とは関係ありませんが委託販売のOKがでました(*^-^*)
こちらもあまり動かないお店のようですが、作品を作りためておかないと(^^)v
忙しくなります(*'▽')

今日はコードリールが止まらなくなったミシンの修理持ち込みをして直してもらいました。
洗濯ばさみで止めておけば使えるよ!と言われましたが、そんなのは嫌なので部品取り寄せてもらって交換しました。
これでまたストレスなくミシンがけができます(^^)v
飲んだ~
会社の食事会。
mappiのことでイライラしていたのもあり、今日は飲むぞ~

と何年ぶりで会社の飲み会で飲みました

ビールに梅酒、黒ビールと
でも最初の一杯でクラクラ
ウーロン茶で休憩しながら楽しく飲みました


帰り、代行使ったことないから(頼みにしていた先輩が別行動になり)、調べてつかまらず、ようやくつながって30分待ち

飲まずに帰ったほうが良かったかもと思いながら、雪の降るなか車のなかで一人、嵐の曲を聴きながら待ってました

明日、二日酔いにならないことを願い


最近、発泡酒はたまに買って飲んでましたが、あんなに飲んだのは久しぶり。

たまにはいいよね


雪が降り積もり、震災から3年目の3月11日も過ぎ去りましたが、それぞれの思いはまだまだ過ぎることはなく、続いていきます。
ラジオで特番やっていて、心に残ったのは
『被災地を見た方がいい』というが、震災前の風景を見たことがないのに、津波のあとのがれきをみたからといって、何がわかりますか震災前の暮らしやそこに何かあったか。それがわからないのに、ただみても…みたいな投稿があり、確かに…と思いました。

私も同じ岩手内陸に住んでいながら、被災地に足を運んでいません。
行けないのが実情ですが、現在瓦礫もほぼ片付けられてから行ったとして、自分が何か感じるだろうかそう思うと今さら行けないという気持ちがあり。


話がそれました。
飲んで書いてるので、支離滅裂すみません

おやすみなさい。
また雪
今朝起きたら、またうっすらというか、数センチ積もってました

今朝も早めに会社に行き。
雪かきは他のスタッフにまかせ、店内の掃除と細かい準備。

自分の仕事しようと思って、早めに行ったのに、結局なにもできず

来店もバタバタで対応できないくらい


閉店ギリギリまで来店込み合ったので、隙間の時間を見て仕事を少しずつ片付けてきました。


興奮なのか、夜も眠れず、夜中も目が覚めて

朝も1時間早く仕事に行ったり。


明日まで混むと思うので、頑張ります



今日は珍しく2本も飲んでます
全く酔いません


今日は早く寝て、からだの疲れをとらねば



皆さんは明日までお休みの方が多いのかしら
専業主婦の方は、子供たちが冬休みであっぷあっぷしているところでしょうか

SATOも月曜日から学童です。
仕事初め
今日から仕事初め。
雪は積もっていましたが、昨日他のスタッフと大家さんが雪かきしてくれたみたいで

私は腰が悪いから、声かけなかったみたいで
申し訳ない


今日から初売り。
早めにいったのに、開店2時間前からお客様がきて

掃除バタバタと終わらせ、早めに開店。


混み合いましたが、なんとかみんなで対応し、初日終了。

月末処理もあるので、早めに会社行って仕事したかったのに

明日も早めに会社行って仕事しよう



腰はなんとか大丈夫です
帰ってからストレッチして、大事にならないように。
まだまだ初売りのバタバタは続くので、頑張ります
新幹線なう
秋田からの帰りです
本社で会議があり、帰りは一人新幹線で。
行くときは会社の人に乗せてもらったのですが、私は泊まらずに帰るので

スーパーこまちです
新幹線乗るのなんて、何年ぶり

切符の買い方もわからず、緑の窓口で聞いて


こまちは、座席と進行方向が逆なんだよね
だから、バックする感じ。

途中の駅からは普通に戻るんだけど。
面白いというか不思議。


出発した
盛岡まで帰ります
疲れが抜けない
日曜日、休んだのに疲れが抜けなくて
昨日は帰ってきたら、足がガクガク

風呂入って、早々と寝たんですが

今朝は高いユンケル飲んで頑張りましたが、夕方早く帰ってきました
また倒れたら大変なので


Bambiniの支援も大量に依頼あるみたいで、お手伝いしたいのですが

もう少し、体力回復してからかな


個人的に作りたいバッグもあるので、生地見に行こうかな

柄と無地のリバーシブルバッグ。
私、無地の生地ほとんど買わないから


パソコン入院中でまだ連絡こない
SATOは暇だから、新しく買えばいいのに
誰が払うんじゃいってことまで考えてない

だったら、iPadミニ買った方がいいもん
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
訪問者

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
プロフィール

みーちゃん

Author:みーちゃん
ハンドメイド大好き。

中3(SATO)と二人暮らしのシンママです。近くにH7生まれの長女(mappi)と孫(ハル)もいます(^^)

HPもよろしく★

てづくり&ふりま

はんどめいどショップPETIT HEART

photo_bana.gif

calendar_bana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: