みーちゃんのひとりごと
ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
ポーチのファスナーを買いに行く暇がなかったので、グラニーバッグに取り掛かりました(^^)


表はブラックウォッチ、裏地はリネンっぽい茶系の無地。


今、アクリルテープを注文中なので、届いたら仕上げられるように頑張って作ります(^^)

ハルにマチ針を遊ばれ、あちこちにふっ散らかされて(´∀`*)
マグネットピンクッションで回収するのが面白いらしく。

ハルも帰ったので、頑張って進めました。
明日もmappiが遅番なので、ハルを連れてこないといけないので、進むかな(^-^;
スポンサーサイト

ようやく化粧ポーチ作りにとりかかりました^^;

100均で合皮?のハギレを買ってきて裁断終了。
化粧ポーチ

型紙・作り方は化粧ポーチの作り方を参照してください。

今回は横20cm×縦12cm、マチ5.5cmにサイズ変更して作ります(^_^)
裏地はナイロン生地をつけて汚れてもいいように(^_^)

家にファスナーがなかったので、30cmファスナーの生成を買ってこなきゃ。
家にファスナーはいっぱいあるのに、30cmファスナーってなかなかないもんです><

ついでにグラニーバッグの裁断もしました(^_^)
秋冬っぽいブラックウォッチがあったので、それを表地にして裏地は考え中…。
初☆グラニーバッグ。
うまく作れるかな…。

今使っている財布。
もう何年使っている??
かなりボロくなったので、だいぶ前に買った安い財布に交換しました(^^)
そしたら、小銭は取り出しにくい、諭吉さんは入らない、カード入れは小さくて入らない(ノ_<)
不満だらけで使い物にならず。
なので今の財布を元に、作ることにしました(^^)

ネットでも長財布の作り方は色々のっているし、会社の人も作ってたし、教室でも教えたけど、自信がない💦
とにかく今の財布とにらめっこしながら、パーツを組み合わせて頑張ろうと思います!!

仕事関連で、やむをえない事情で洋服のオーダーを受けることになり…。
しかも納期が1週間ないという(汗)
毎日、夜なべして何とかあと少し!というところまで進んでおります。

文字部分はちりめんを切り抜いたもの。
両面接着芯で身頃に仮止めしてから、ジグザグミシンで周囲を縫いました。
すごいこれが大変で何度もほどきました(T_T)
チア衣装

バッグスタイル。
サテン生地なので、すぐほつれてくる…。
バッグスタイル

ミシン糸も赤い部分を縫うときは赤、白い部分を縫うときは白と糸もこまめにかえながら縫ってます。
袖ぐりは見返しをつけて処理しています。

どうでしょう??
なんだか素人仕事で、申し訳ないのですが(T_T)

あとはスカートが残っているので、今日仕上げます!!!

今日は久々にミシンに集中しました。
といっても午前中はあちこち、用足しで出かけていてバタバタ。
2時過ぎからようやくミシンに向かうことができましたが(汗)

今回はオーダーの太鼓ケースを作るので、私のもう1台の相棒
職業用ミシンを使いました(*^-^*)
職業用ミシン
糸調子が面倒なので、あまり使いたくないんですが、今回は結構厚いところを縫うので、やっぱりこっちかなって。
一応、試し縫いをして糸調子を合わせてから縫いましたが。
途中、マジックテープを縫い付ける時に、上と下の糸を変えて縫ったら、やっぱり糸調子があってなくて上の色が下に少し見えちゃったのでやり直し。
こういうのが家庭用のコンピュータミシンだと自動だから、楽ちんなのよね…。

先日のオープンファスナーを下止めファスナーに加工しかけのものも、使い、うまく止めファスナーとして活用できました\(^o^)/
その様子はまた後日、ゆっくりUPしたいと思います。

で、途中までできたのがこちら。
あとは反対側の面と、ポケットのふたを縫い付けたら完成です。
さんさ太鼓ケース(途中)

娘たちには、「お母さんにしてはセンスいいじゃん!」
と言われましたが、材料はお客様の持ち込み…。
ちょっと逆光で写真の色が悪いですが、薄いピンクのキルティングに、こげ茶の持ち手とポケット用のバイアステープです。

今日は疲れたので、ここまで・・・。

頼まれていた、さんさ太鼓ケース。
なかなか時間がなくて手を付けられなかったのですが…。
昨日頑張って太鼓サイズから寸法を計算して裁断終わりました~!
taiko_201707081458241e7.jpg
自分のサイトを見ながらじゃないと、寸法どうだっけ??
と不安になります(^_^)

先日加工したファスナーも、これに使う予定です。
下止めしていないのですが、縫いつけたほうが簡単なような気がするので、そのまま縫い付ける予定です。
IMG_0163.jpg

完成したらまたご紹介しますね~♪


孫に邪魔されて、なかなか作業が進まず><

昨日は車検で、午後に代車が準備できるというので予定を入れずに洗濯しているとピンポ~ン!
誰だろう?と思ったら車やさんで、連絡先(電話番号)聞くの忘れたので、代車お届けにきました~!と(^_^)
午後の予定が早まり、朝のうちに代車が準備できたらしく。

これがその代車!すごい!!
代車
ちなみに私はファンカーゴに乗っています^^;

この車でSATOを乗せたら大喜びで(^_^)
自分の車以外の車に乗れる事が嬉しかったみたいで。
ただ、すごい低いので頭はぶつけるし、座ってると腰は痛くなるし><
これで実家に行って来たんですが、腰やばい(@_@。
取り急ぎ、SATOにマッサージしてもらい。



で、昨日は午前中の空いた時間にミシンかけました~♪
マスクを作りました。委託用です。
マスク
マスクゴムがなくなったので、買い足しに行って。
昨日は7枚完成。
マスキングテープも買ってきてラッピングも終了。


今日は代車を返却して、整体もあるからミシンかけられないかな??
できたらマスクまた作ります♪


今、製作中のボストンバッグ。
こちらは以前、mappiに作ったものですが、これと同じタイプを型紙つきでUPしようと製作中です。
140415_221551_20150721203546071.jpg

現在制作中のがこちら。
リバーシブルデニムを使ってmappiとSATOにお弁当袋を作ろうと・・・。

これは持ち手部分。
150716_092417.jpg

ファスナーマチ部分。
150716_094912.jpg

本体とマチを合わせたところ。
こちらが裏になります。
ここまできたのですが、ここで寸法がどうしても合わず(汗)
150716_132457.jpg

型紙はこんな感じ。
自在メジャーで周囲の寸法を測って、マチを計算したはずなのですが…。
数ミリのズレが全体で大きくずれてしまうので、型紙はやっぱり大事ですよね><
ボストンバッグ型紙

早くUPできるように頑張ります(^^)v

SATOのお弁当袋製作中(^_^)

お弁当袋

今、SATOとmappiがお弁当持って歩くので、お弁当袋が2つ必要。
さらに、お恥ずかしい話ですがお弁当出さないときがあり(T_T)

というので、お弁当袋を作ろうとSATOに生地を選んでもらい、製作始めました。
裏地もかわいい生地を選んであるので、完成をお楽しみ~♪



実は今使っているお弁当袋、画像投稿していなかったのですが、不評だったのと、SATOに「ただ作っただけで、お母さんのオリジナリティがない!」といわれ(T_T)

ということで今回はSATOのリクエストで裏地・ファスナーつきのお弁当袋を作る事に。
持ち手にもジャバラテープを縫い付けて、オリジナリティを出す事にしました(^^)v
半分、意地です

またまた作り始めました(*^-^*)
オリジナルさくらんぼヘアゴム。
ヘアゴム
すべてのパーツ(ゴム以外)がオリジナルです(*^-^*)
葉っぱもブロードで2枚合わせでチクチクしてるし、実の部分も綿を入れてギューギューにしてるし。
もちろん、ゴムも葉っぱのところで結び目を作って、さくらんぼがユラユラ揺れるように工夫してあります。

先日のパッチンピンも同様に葉っぱからすべて手作りしてます(*^-^*)
141111_124143.jpg


作り置きしていた葉っぱが何枚か残っていたので、何年ぶり?!でまた作り始めました(*^-^*)
前回のメモが何もないので、葉っぱの型紙も無くしてしまったし実の大きさやゴムの長さも何センチだったか全然覚えてなくて、また一から作り直しです。
葉っぱは見本があったので、その寸法を測って再現して。
でも手書きだと、どうも形がいびつなので、またCADで製図したいと思います。

あとは針。
手縫いで作るんですが、葉っぱとゴムを縫い付けたり、実の部分を作るのに結構力がいるんです。
私の力が入りすぎてるってのもあるんですが(´・ω・`)
なので、針もちゃんとした丈夫な針が欲しいな・・・と。
でも、どんな針を選んだらいいの??ってのが全然わからず。
以前は糸もすぐ切れて(ミシン糸の#60を使っていたので)、パッチワーク用のデュアルデューティーという糸を見つけ、それにしたら全然切れなくて楽です(*^-^*)

このショップ安い!!!
この糸の生成り、赤、紺、緑をストックしてます(*^-^*)

気が付け場、5日間もブログ書いてない…。
腰の調子が悪く、整体がよいの日々でなかなか更新できず…。
というのはいいわけ??
最近、携帯ゲームにはまっていて><


友人のお母さんに頼まれて、盛岡さんさの太鼓ケースを2個製作中。
バチを入れるポケットと、反対側にはペットボトルを入れるサイズのポケットをつけて。
紐は成長に合わせて長さ調節できるようにしています。

太鼓サイズはφ48cmです。
さんさ太鼓ケース

腰の調子も悪く、なかなか進まないのですが><
職業用で縫おうと思ったんですが、面倒なので家庭用ミシンで縫っています(^_^.)
やはり側面と面部分を縫い付ける時に、厚くなるので厳しいですがパワーのあるミシンなので何とか乗り切りました

あと1個、頑張って作ります(^^)v

明日休みなので、作りかけだったmappiのミニボストンバッグを製作中♪
140415_221551.jpg
マチもたっぷりつけて、色鉛筆やこまごました文房具を入れて持ち歩く用に。
本当はふで箱用にと買ったキルティングのハギレなんですが
140415_221620.jpg
内布はイメージを同じく水玉で。
表地を型紙にして切ったので、ちょっと大きさが合わなくて、四苦八苦><
140415_230916.jpg

あとは内布をファスナー部分に手まつりすれば完成(^^)v
あとでHPに作り方をUPしようと画像は携帯で撮りました。

明日、休みなので頑張って仕上げようっと♪


ただ、止め縫いしていないので表に返すと内布がちょっとダボつく感じあり…。
内布もマチと側面を縫い合わせた部分が、あちこちタック寄ってるし><
とてもはずかしい作品ですが、mappiのだし、いっか!なんて

mappiの通学用バッグ製作中♪
火曜日が入学式で、水曜日から授業が始まるというのに

高校の時に使っていたイーストボーイのバッグを持っていけば?って言ったんですけど
↓こんな感じのイメージ♪


嫌だというので作ることに。
というか作って~♪って


で、mappiが選んだ生地がこちら。
思い付きで側面に内ポケットをつけて。
ってつけたら、ファスナーの開閉向き逆だし
またやっちゃった><
140405_214802.jpg

マチはこのくらいかな?と適当にやったら、今持っている通学バッグとだいたい同じくらいのサイズに!!
なんてナイスな私
って自画自賛しながら、またもや完成イメージはアバウト・・・

マチも取手のほかに、肩掛けにできるようにベルト?肩紐?を取り付けられるようにDカンをつけて。
140405_214850.jpg

このDカンとナスカンはまたダイソーで見つけちゃった(*^-^*)
前から見てて気になってたんだけど。
普通のシルバーとアンティークゴールドと、ちょっと茶色っぽいのと3タイプあって。
140405_214748.jpg

携帯で夜、撮影しているので暗いけど…。
完成画像をお楽しみに~♪って、いつ完成するんだろう・・・。

厚手の接着心を貼って、バリっとさせて。
家庭用ミシンだと、ちょっと無理があるな…。
やっぱ、職業用かな??

mappiのエプロン製作中。
mappiが選んだ生地はボーダー?上下に写真のように柄が入っている生地なので、その柄を生かしつつエプロンを作ることに。
kiji_20140329220101eb4.jpg
裁断したはいいけど、ポケットどうしよう・・・とmappiに聞いたら、柄を生かしてそのままエプロンの柄に重ね合わせたら?
140329_202145.jpg
というので、出来上がりはこんな感じに♪
140329_203831.jpg
でも、よく考えずにポケット裁断したら、中心から左右対称じゃない
2㎝くらいの差なので、まいっか!


そして、またまた肩紐とか裁断していたら肩紐の1本分足りない><
というのでmappiに追加で10㎝だけ買ってきてもらうことに

明日からまた続きをやろうっと♪
ちなみにこのエプロン、既製品のエプロンを型紙にして以前作ったもから若干サイズを大きくして作ってます。



そしてこちら。
ハギレで見つけた50㎝のキルティング生地。
ペンケースにしようかとmappiと選んだ生地でしたが、色鉛筆などを入れるポーチにしようかと裁断。
先日の絵本袋の持ち手が余っていたので、無駄なく使い切り。
中央部分は二つ折りにしてミシンステッチ。
140329_213911.jpg
あとはマチとファスナーをつけて完成♪
でも、マチ10㎝にしたらちょっとバランス悪い??
というので、ファスナーも30㎝と50㎝しか手持ちなかったので、40㎝ファスナーを買ってきてからバランスみてマチを作りたいと思います。



なんだか、mappiのというよりは私が楽しんで遊んでる感じがする(^_-)-☆
週明けにはオーダーも大量に届くので、頑張ってその前に進めなきゃと思い頑張ってます。
月末で仕事も忙しいけど、仕事終わったらさっさと帰りたい~~~!と張り切ってます(^^)v


mappiのエプロン縫製中
職場体験で幼稚園保育園に行くからと聞いていましたが。

すっかり忘れていました

そいたら月曜日までに欲しいと。
腰痛がひどいときに


今あるエプロンを型紙に直裁ちしました


ほぼ完成です。
なのに

初歩的なミス
もうやり直しできないので、このままです


よくよく見なきゃわかんないから、いっか

あとはボタンホールとボタンつければ完成です。