2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

マスク

昨日は車検で、午後に代車が準備できるというので予定を入れずに洗濯しているとピンポ~ン!
誰だろう?と思ったら車やさんで、連絡先(電話番号)聞くの忘れたので、代車お届けにきました~!と(^_^)
午後の予定が早まり、朝のうちに代車が準備できたらしく。

これがその代車!すごい!!
代車
ちなみに私はファンカーゴに乗っています^^;

この車でSATOを乗せたら大喜びで(^_^)
自分の車以外の車に乗れる事が嬉しかったみたいで。
ただ、すごい低いので頭はぶつけるし、座ってると腰は痛くなるし><
これで実家に行って来たんですが、腰やばい(@_@。
取り急ぎ、SATOにマッサージしてもらい。



で、昨日は午前中の空いた時間にミシンかけました~♪
マスクを作りました。委託用です。
マスク
マスクゴムがなくなったので、買い足しに行って。
昨日は7枚完成。
マスキングテープも買ってきてラッピングも終了。


今日は代車を返却して、整体もあるからミシンかけられないかな??
できたらマスクまた作ります♪



レシピ準備中

今、製作中のボストンバッグ。
こちらは以前、mappiに作ったものですが、これと同じタイプを型紙つきでUPしようと製作中です。
140415_221551_20150721203546071.jpg

現在制作中のがこちら。
リバーシブルデニムを使ってmappiとSATOにお弁当袋を作ろうと・・・。

これは持ち手部分。
150716_092417.jpg

ファスナーマチ部分。
150716_094912.jpg

本体とマチを合わせたところ。
こちらが裏になります。
ここまできたのですが、ここで寸法がどうしても合わず(汗)
150716_132457.jpg

型紙はこんな感じ。
自在メジャーで周囲の寸法を測って、マチを計算したはずなのですが…。
数ミリのズレが全体で大きくずれてしまうので、型紙はやっぱり大事ですよね><
ボストンバッグ型紙

早くUPできるように頑張ります(^^)v


お弁当袋

SATOのお弁当袋製作中(^_^)

お弁当袋

今、SATOとmappiがお弁当持って歩くので、お弁当袋が2つ必要。
さらに、お恥ずかしい話ですがお弁当出さないときがあり(T_T)

というので、お弁当袋を作ろうとSATOに生地を選んでもらい、製作始めました。
裏地もかわいい生地を選んであるので、完成をお楽しみ~♪



実は今使っているお弁当袋、画像投稿していなかったのですが、不評だったのと、SATOに「ただ作っただけで、お母さんのオリジナリティがない!」といわれ(T_T)

ということで今回はSATOのリクエストで裏地・ファスナーつきのお弁当袋を作る事に。
持ち手にもジャバラテープを縫い付けて、オリジナリティを出す事にしました(^^)v
半分、意地です


手縫い始めました♪

またまた作り始めました(*^-^*)
オリジナルさくらんぼヘアゴム。
ヘアゴム
すべてのパーツ(ゴム以外)がオリジナルです(*^-^*)
葉っぱもブロードで2枚合わせでチクチクしてるし、実の部分も綿を入れてギューギューにしてるし。
もちろん、ゴムも葉っぱのところで結び目を作って、さくらんぼがユラユラ揺れるように工夫してあります。

先日のパッチンピンも同様に葉っぱからすべて手作りしてます(*^-^*)
141111_124143.jpg


作り置きしていた葉っぱが何枚か残っていたので、何年ぶり?!でまた作り始めました(*^-^*)
前回のメモが何もないので、葉っぱの型紙も無くしてしまったし実の大きさやゴムの長さも何センチだったか全然覚えてなくて、また一から作り直しです。
葉っぱは見本があったので、その寸法を測って再現して。
でも手書きだと、どうも形がいびつなので、またCADで製図したいと思います。

あとは針。
手縫いで作るんですが、葉っぱとゴムを縫い付けたり、実の部分を作るのに結構力がいるんです。
私の力が入りすぎてるってのもあるんですが(´・ω・`)
なので、針もちゃんとした丈夫な針が欲しいな・・・と。
でも、どんな針を選んだらいいの??ってのが全然わからず。
以前は糸もすぐ切れて(ミシン糸の#60を使っていたので)、パッチワーク用のデュアルデューティーという糸を見つけ、それにしたら全然切れなくて楽です(*^-^*)

このショップ安い!!!
この糸の生成り、赤、紺、緑をストックしてます(*^-^*)


さんさ太鼓ケース

気が付け場、5日間もブログ書いてない…。
腰の調子が悪く、整体がよいの日々でなかなか更新できず…。
というのはいいわけ??
最近、携帯ゲームにはまっていて><


友人のお母さんに頼まれて、盛岡さんさの太鼓ケースを2個製作中。
バチを入れるポケットと、反対側にはペットボトルを入れるサイズのポケットをつけて。
紐は成長に合わせて長さ調節できるようにしています。

太鼓サイズはφ48cmです。
さんさ太鼓ケース

腰の調子も悪く、なかなか進まないのですが><
職業用で縫おうと思ったんですが、面倒なので家庭用ミシンで縫っています(^_^.)
やはり側面と面部分を縫い付ける時に、厚くなるので厳しいですがパワーのあるミシンなので何とか乗り切りました

あと1個、頑張って作ります(^^)v


ミニボストンバッグ

明日休みなので、作りかけだったmappiのミニボストンバッグを製作中♪
140415_221551.jpg
マチもたっぷりつけて、色鉛筆やこまごました文房具を入れて持ち歩く用に。
本当はふで箱用にと買ったキルティングのハギレなんですが
140415_221620.jpg
内布はイメージを同じく水玉で。
表地を型紙にして切ったので、ちょっと大きさが合わなくて、四苦八苦><
140415_230916.jpg

あとは内布をファスナー部分に手まつりすれば完成(^^)v
あとでHPに作り方をUPしようと画像は携帯で撮りました。

明日、休みなので頑張って仕上げようっと♪


ただ、止め縫いしていないので表に返すと内布がちょっとダボつく感じあり…。
内布もマチと側面を縫い合わせた部分が、あちこちタック寄ってるし><
とてもはずかしい作品ですが、mappiのだし、いっか!なんて


バッグ製作中

mappiの通学用バッグ製作中♪
火曜日が入学式で、水曜日から授業が始まるというのに

高校の時に使っていたイーストボーイのバッグを持っていけば?って言ったんですけど
↓こんな感じのイメージ♪


嫌だというので作ることに。
というか作って~♪って


で、mappiが選んだ生地がこちら。
思い付きで側面に内ポケットをつけて。
ってつけたら、ファスナーの開閉向き逆だし
またやっちゃった><
140405_214802.jpg

マチはこのくらいかな?と適当にやったら、今持っている通学バッグとだいたい同じくらいのサイズに!!
なんてナイスな私
って自画自賛しながら、またもや完成イメージはアバウト・・・

マチも取手のほかに、肩掛けにできるようにベルト?肩紐?を取り付けられるようにDカンをつけて。
140405_214850.jpg

このDカンとナスカンはまたダイソーで見つけちゃった(*^-^*)
前から見てて気になってたんだけど。
普通のシルバーとアンティークゴールドと、ちょっと茶色っぽいのと3タイプあって。
140405_214748.jpg

携帯で夜、撮影しているので暗いけど…。
完成画像をお楽しみに~♪って、いつ完成するんだろう・・・。

厚手の接着心を貼って、バリっとさせて。
家庭用ミシンだと、ちょっと無理があるな…。
やっぱ、職業用かな??


遊んでます(*^-^*)

mappiのエプロン製作中。
mappiが選んだ生地はボーダー?上下に写真のように柄が入っている生地なので、その柄を生かしつつエプロンを作ることに。
kiji_20140329220101eb4.jpg
裁断したはいいけど、ポケットどうしよう・・・とmappiに聞いたら、柄を生かしてそのままエプロンの柄に重ね合わせたら?
140329_202145.jpg
というので、出来上がりはこんな感じに♪
140329_203831.jpg
でも、よく考えずにポケット裁断したら、中心から左右対称じゃない
2㎝くらいの差なので、まいっか!


そして、またまた肩紐とか裁断していたら肩紐の1本分足りない><
というのでmappiに追加で10㎝だけ買ってきてもらうことに

明日からまた続きをやろうっと♪
ちなみにこのエプロン、既製品のエプロンを型紙にして以前作ったもから若干サイズを大きくして作ってます。



そしてこちら。
ハギレで見つけた50㎝のキルティング生地。
ペンケースにしようかとmappiと選んだ生地でしたが、色鉛筆などを入れるポーチにしようかと裁断。
先日の絵本袋の持ち手が余っていたので、無駄なく使い切り。
中央部分は二つ折りにしてミシンステッチ。
140329_213911.jpg
あとはマチとファスナーをつけて完成♪
でも、マチ10㎝にしたらちょっとバランス悪い??
というので、ファスナーも30㎝と50㎝しか手持ちなかったので、40㎝ファスナーを買ってきてからバランスみてマチを作りたいと思います。



なんだか、mappiのというよりは私が楽しんで遊んでる感じがする(^_-)-☆
週明けにはオーダーも大量に届くので、頑張ってその前に進めなきゃと思い頑張ってます。
月末で仕事も忙しいけど、仕事終わったらさっさと帰りたい~~~!と張り切ってます(^^)v


エプロン製作中


mappiのエプロン縫製中
職場体験で幼稚園保育園に行くからと聞いていましたが。

すっかり忘れていました

そいたら月曜日までに欲しいと。
腰痛がひどいときに


今あるエプロンを型紙に直裁ちしました


ほぼ完成です。
なのに

初歩的なミス
もうやり直しできないので、このままです


よくよく見なきゃわかんないから、いっか

あとはボタンホールとボタンつければ完成です。


パジャマ裁断終了

mappiのパジャマ、裁断終了しました(^^)v

5m買ってきてギリギリでした
本来、5.3m必要だったみたい

130508_210747.jpg

ズボンは大きすぎてテーブルに乗らなかったので、玄関前の廊下に生地広げて(~_~;)
よくよく考えたら、柄あわせが必要な生地だったんですよね><

一応、合わせたけど・・・。
自宅用だから、だいたい合ってればOKとしましょう


ボタンはまだ買ってない・・・。
ギンガムチェックの同系色のボタンがいいかな~と思ってますが、いいのがなくて。
完成してからボタン考えようと思います(^^)


さ、いよいよ縫製!
でも、明日は祖母を病院に連れて行かなきゃないので時間が読めないので、夜できるかな・・・。

ま、ぼちぼち頑張ります(^^)


パジャマ製作

型紙づくり完了しました

といっても実物大型紙なので簡単なんですが、縫い代つき型紙にして使いたいから、縫い代を加えて。


久々やってたら、楽しい
時間を忘れ、すべて作り終わりました

裁断までやろうと思いましたが、無理せず明日


明日は写真UPできたらと思います。


がま口

パーツ買っちゃいました
今まで難しそう…と思って避けてきましたが、今回は頑張ってチャレンジしてみようかと…。
しかも、ちりめんで作ろうという無謀な考え
でも、接着芯貼ったり、キルト芯入れたら何とかできるかしら??
なんて甘いかしら

明日は雑多市。
行きますよ~
さっきから、ものすごい雪が降り続いていて積もってますが、負けません
いいもの、いっぱいGETしてきます


ハロウィン

今日は午後から用事があったので1日休みを取り、午前中はのんびり過ごしてました♪
といっても子供達を次々送り届けなきゃ無くて(ほんとに人のことあてにしてる…)。
寝ても疲れが取れなくて、ゆっくり寝たかったのに~

ということで、落ち着いてからハロウィングッズを作ろう!
ということでミシンに向い。


1ヶ月くらい前に、子供達と今年こそはハロウィングッズ作るぞ
と、100均でフェルト買ってきてかぼちゃの顔を作ることにしたんだけど。
それをようやく形にするときが来たようで(^_^;)

mappiが部活の打ち上げ(引退)でハロウィンの日にお菓子持参で打ち上げするというので、そのお菓子いれにの入れ物を作ることに。
ついでにSATOも近所回ってお菓子もらう!なんていいだして
ま、それはやめさせるとしてもお友達とお楽しみ会やるからというので、ついでにお菓子入れをつくり。
私も顔は作ったものの、何する??
ということで、2枚あわせにしてただ縫い合わせて

画像は撮れなかったので明日にでもUPできたらなと思います。


スモック

オーダーいただいたスモック。生地おまかせとのことだったので調達しにいってきました。
こんな感じで製作中♪
1着は完成しました。あと1着…今週末には仕上げたいです

製作中のスモック

しかしミシンの調子が…
なんだか音がうるさい…
やっぱり、そろそろ買い替え??
酷使しすぎ??


みんなにはTLって言われてるけど、オートボタンホールもはずせない!!!
直線とボタンホールができればいいんだけど…


充実した休日♪

昨日買ってきた材料で作ったもの。
それは…
DSCF0889.jpg


マチ針いれでした~
って、まだ未完成ですが><
家で使うというより、教室あるときなど持ち歩くのにちょうどいい入れ物がなくて。
以前はお菓子入ってた缶に入れてたのに娘にもっていかれたし

ということで、ちょっとおしゃれなハンドメイドっぽいのが欲しくて(^_^)
あとは手芸グッズであるマチ針用のマグネットありますよね?
でもあれは高いので、あれをまねして磁石を使って作れないかな~♪
なんて思ってずっと考えていたんですが…。
DSCF0898.jpg
ちりめんの貼れる布を買ってきて貼り付けたんですが、ちりめんなので切りっぱなしではやはりほつれてくる
マニキュアのトップコーティング?みたいなのを塗ればほつれてこないかな??


あとは中にマグネットを仕込んでキルト芯を入れて、上げ底みたいにして…。
という想像は膨らんでいるんですが、実際に布貼るだけでも何回も失敗して
何かいいアイデアないですかね・・・。


そして二連休もあっという間に終わってしまい。
でも充実した休日でした♪

♥ More..Open




| Top | Next»