[手作り]完成作品



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

100均タオルに一工夫♪

昨日のお昼、ヤマトの冷麺まつりだったので、冷麺を食べてきました(^_^)
サラダバーもつけて。

注文がタッチパネルに変わっていた!!!
でも、ジジババは普段どおりに、店員さんに注文していました(^_^)
IMG_0751.jpg

保育園の0歳児に通うハル。
おやつの時とお昼ご飯の時に口ふいたりするのに、ガーゼハンカチを使っていたのですが、あまりにも汚すので、ガーゼでは間に合わないと(汗)
タオルハンカチにしたほうがいいよ(^_^)

というので、100均でフェイスタオルを買ってきて、3等分にし、バイアステープで端をくるんでみました。
ハンドタオル1枚買っても100円だし、フェイスタオル1枚でも100円だから、だったらフェイスタオル買ってくれば、1枚のタオルで3枚は作れるもんね(^_^)
IMG_0761.jpg

バイアスは両折れタイプのもので両端縫って。
タオルの端って難しいのよね><
本当は切り落として縫えばいいんだけど、またそこを処理するのが面倒なので、そのまま縫いましたが。
IMG_0766.jpg

ネームテープも100均の白いものを使ったので、白いタオルに白いネームでわかりづらいよな…と思って、バイアスの上にネームテープを重ね、タオルに縫い付けました。
こうすると、ちょっとはかわいくアレンジできるよね(^_^)
IMG_0763.jpg
とりあえず今日持っていく分だけ、急いで作りました。

あとは白いフェイスタオルにWガーゼを重ねて中表に縫い、周囲にステッチを入れたものもおやつように作りました。
mappiには雑巾みたい…って言われたけど(涙)
白いタオルに何かつければいいかな??
今夜以降、また作ってみたいと思います(^_^)
画像は撮ってなかったので、あとで♪


盛岡も桜がちらほら、咲き始めましたよ~(^_^)
今日はあいにくの雨で風も強いですが、来週は天気がよくなるかな?
来週には花見できるかな・・・。
IMG_0749.jpg


おしりふきケース

あっという間に9月。
さっぱり、さぼり気味ですみません

昨日、スマホデビューしようとしたのに担当者の引継ぎが出来ていなくて持ち越し。
別な担当では全然、話にならなくて><


はる吉(孫)が9月から保育園デビューしました
うまれる前に買っていた布団カバー用の布で布団カバーを作り、おしりふきケースも初めて作ってみました☆彡
おしりふきケース

mappiは子供を保育園に預け、自動車学校に通いながら夢だった保育士で働けるよう、就活してます(^_^)

祖母が入院していて、母の送迎など私もバタバタしておりますが委託作品も追加できるよう頑張りたいと思います。


ベビースリング

久しぶりにベビースリング作りました(*^-^*)

はる吉が最近、ミルク飲んでもなかなか寝なくて1時間もぐずってて、抱っこするのが大変~(汗)とmappiがいうので、ベビースリングを作ろう!と思って。

いつもはネットでリングを購入していたのですが、今回は急ぎということで手芸店で購入しました。
金属のものよりもプラスチックのほうが高いんですね(汗)
安い金属の物で作りました。

160517_200248.jpg

売り物ではないのですが、ショップタグをつけてみました(*^-^*)
160517_200315.jpg


おくるみ

ご無沙汰しておりますm(__)m

いろいろとバタバタしておりますが、4月中旬からまた委託が始まりますし、いつまでもふさいでいられないので、徐々にミシンもやろうと思っています(*^-^*)

委託作品ではありませんが、おくるみを作ってみました(*^-^*)
キルトニット?とWガーゼを使い、耳をつけてみました♪
DSCF1890.jpg

フード部分がなんだか小さい??
でも、本とかを参考にしながらその寸法で作ったんだけど・・・
DSCF1891.jpg

反対がわから見ると、耳の部分にWガーゼを使っているので、ワンポイントになっていませんか??(*^-^*)
DSCF1895.jpg

バイアステープでくるもうと思ったんですが、かなり厚くなるので、中表にして返し口から表に返し、ステッチをかけました。
ミシンはさすがに家庭用では無理なので、職業用を使いました(*^-^*)

部屋の掃除をSATOがしてくれて、部屋を移動したのですが、職業用の2㎜押えとファスナー押さえが行方不明になってしまい(ノД`)・゜・。
テフロン押えはあったので、たぶんどこかに紛れ込んでいると思うのですが><

お値段も結構するので、もう少し探して、どうしても必要な時はまた購入しようかと思ってます。

ロックミシンの巻きロック用針板も行方不明><
しばらく巻きロックしていなかったので、前の家から引っ越すときに捨てた??
かもしれないけど、まだロックは買える余裕ないので、我慢しますか(/_;)



また、書けるときに書きたいと思います。
お越しくださった皆様、すみません。


ボアのかぼちゃパンツ

mappiに頼まれたかぼちゃパンツ。
USAKOの洋裁工房さんから型紙をお借りしました。

Mサイズしかなかったので、LLサイズに大きくしたくて型紙を切り開いて横幅を大きくしました。
ボアは手芸店で150㎝×1mのものを購入。1000円くらいでした。
151029_093456.jpg
久々に型紙をいじったので、全体で10㎝大きくすべきところを1カ所につき10㎝大きくしたので、
×4カ所で40㎝も大きくしてしまい><

でも、ゴムを入れたらいい感じに♪
mappiもSATOも大満足でした(^^)v
151029_202858.jpg

ちなみにボア、切ったところのほつれがすごい
ズボンが毛だらけになってしまい
大変でした


ちなみにボアは毛足が長いので、マチ針だと埋もれてしまって大変なことに。
なので、例のクリップを使いました。
縫うときにちょっと邪魔ですが、抜き忘れがなくていいですよ~♪
151029_100304.jpg


ボストンバッグ完成!

作りかけだったお弁当袋(ボストンバッグ)が完成しました\(^o^)/

型紙はフリーハンド。
この形が作りやすくて好きなんです(*^-^*)
ボストンバッグ
ファスナーと別マチつきです♪
ボストン横2
内側はバイアステープで処理。
グリーンを使ってみましたが、合います(*^-^*)
ボストン内側
ただ、21㎝の箸ケースを入れると、形がイビツになります(ノД`)・゜・。
斜めに入れれば大丈夫だと計算したはずなのですが・・・。
もう少し大きく作る必要があります。
お弁当は余裕で入ります(*^-^*)
150803_212434.jpg
ちなみにお弁当箱はこれ。
100均でよく見かける2段弁当です(*^-^*)
150803_212215.jpg

あとでHPにレシピUPする予定なので、お楽しみに~♪

明日、あさっては休みだし委託用の作品を作りたいな~♪
キャンプ場だから、夏が勝負だもんね!!!
冬は閉鎖してしまうので…。


お弁当袋

先日のお弁当袋の完成写真です。

結局はサイズ小さくて、ミニトートバッグになってしまいましたが(ノД`)・゜・。

取っ手には蛇腹テープを縫い付け。
タグも縫い付け、ファスナーと裏地もつけたのですが・・・。
取っ手が少し長すぎた><
150624_190558.jpg

内布も柄を生かしてつけたのに~(ノД`)・゜・。
150624_190709.jpg


ばねポーチ

委託用です。

こちらはドミット芯を入れて。
裏地とドミット芯をずれないように少し模様でステッチを入れて。
ネットで見ると、接着キルトのほうがいいと書いてありましたが…。

袋に入れたいので、内布がわかるようにハギレを少しくっつけてみました。
150514_115414.jpg

こちらはドミット芯を入れずにマチだけをつけて。
作りやすい~♪
バネ金具は同じサイズのものを使用しています。
150514_115359.jpg


作りました(*^-^*)

委託用です。

今日は休みだったので、午前中ガスの点検が早々に終わり、あとは自由♪
mappiの自転車チェーンが壊れたりで、急きょのお出かけはありましたが

ということで、頑張ってミシンかけました!!

まずはサニタリーケース。
今回は残っていたハギレで少し小さ目に。
小物入れやカードケースとしても利用できそうです。
150511_104840.jpg
手芸ナカムラさんで買ったグログランリボンを使ってみました♪
挟んでいるショップタグはおしゃべリボンさんのもの。
赤と黒しか持っていないのでベージュを100枚注文しちゃいました(*^-^*)
150511_104850.jpg

そして帽子。
こちらも委託用で子供用の54㎝です。
リバーシブルですよ♪
150511_143632.jpg
久々の帽子です。
夏らしく、さわやかな感じにしてみました。
150511_175553.jpg

こちらはサニタリーケースと同じ生地。
サニタリーケースの写真がピンクっぽいけど、こちらの色が本当の色です。
オレンジっぽい感じ??かな。
150511_163435.jpg
こちらが出来上がりです。
こちらにはショップのピスネームを挟み込みました。
柄合わせしたつもりが、若干ずれてしまいました><
150511_175528.jpg

あとはクラフト紙にプライスタグをつけるための印刷をして。
全部パソコンで打ってもいいけど、アイテムがいろいろあるので、手書き+印刷でやってみようと思います(*^-^*)


サニタリーケース

HPでもご紹介しているサニタリーケース。
委託用に作ってみました♪

こちらはレースをつけて。
150504_210050.jpg

こちらはプラスナップをつけて。
150504_210111.jpg

ショップタグも挟み込みました(*^-^*)
タグはおしゃべリボンさんで以前、作っていたものです。


学校グッズ

今日から新学期の学校もあるようですね。
SATOは金曜日から学校始まっているというのに

そしていつものごとく、SATOは突然足りないものをいってくる。
昨日は歯ブラシ・コップがないと…。
学校で乾燥させないからか、カビはえたから新しいの買って…・と。

そして前々から言われていたコップ袋を作って~!と。
さらに、スキーウェア入れる袋が小さいから作って~!と。
確かにスキーウェア入れる袋は保育園の時に作ったものそのままだからな|д゚)

ということで作りました(*^-^*)
まずはコップ袋。
150119_201525.jpg
以前もドミット芯入れて作ったのに、大きすぎると却下されたので・・・。
今回も深すぎる…といわれましたが、渋々OK(-_-)

そしてスキーウエア入れ。
mappiに作った紙芝居入れの生地(もともとはSATOにカッパを作ろうと買っていた生地)があったので、それで大き目に作りました。
150119_221316.jpg
口の部分はちょっと遊んで模様を入れてみました(*^-^*)
ナイロン生地なので、防水性ばっちり!
150119_221403.jpg

昨日からスキー授業始まるというので、スキーと靴を持って行ったのですが、学校でやろうとしたらスキーと靴が合わない!といわれ
古いスキー含め、2~3セットあるので、どれだったかな?とスキー靴バッグに入っていたものを迷わず持って行ったんですが><
倉庫行ったら別の袋に入った靴があり、そっちだったみたいです

しかもゴーグルが見当たらないと><
スキー教室までに見つければいっか!とSATO。

学校で吹雪いたらスキー出来ない!だってゴーグルないから。。。と(-_-)
スキー授業始まるのわかってるんだから、ちゃんと準備しておけばいいのに><


mappiも今、保育実習に行ってるんですがエプロン忘れた!!と。
もうすぐ保育園つくというときに言われても
慌てて8時から開いてる薬王堂でエプロン買い><
ちゃんと前の日に準備しておけ…といつも言ってるんですが><
しかも朝、アイロンで名前をつけておきながら忘れたというバカ者です。

こんな娘たちに振り回されながら今日は休日でゆっくりしております。
やらねばならないことはいっぱいあるんですが。。。
夕方近くから出かけて用事をすませます。
子供たちの迎えもかねて。


初作品★妖怪ウォッチ

先日書きました今年初作品の妖怪ウォッチお弁当袋とコップ袋です。
サイズは幼稚園サイズくらいかな?
生地も50cmしか買ってないので、あまり大きいものは作れず(^_^.)

妖怪ウォッチ

お店展示用に作ったんですが、一応その後の用途も考えてネームタグは縫い付けてあります。
もし、欲しい方がいらっしゃいましたらメールくださいませ(^_^)

お店に展示中なので、発送は2月~になるかと思いますが入園グッズとして欲しいという方がいらっしゃいましたら(^_^)
幼稚園じゃなくてもOKですよ♪
我が家は男の子いないし、甥っ子はいるけど小学生とまだ1歳だから使う予定はないと思うし(笑)



なかなか忙しくてミシンに向かえないです><
寒いというのもありますが…。


パッチん止め

以前、作りためておいたさくらんぼ。
葉っぱも実も全部手作り。
中には綿が入っていて、ゆらゆら揺れるオリジナル作品です(*^-^*)
141111_124131.jpg
これをパッチンピンにグルーガンで止めて、パッチン止めにしました(*^-^*)
土台の紙も以前、ネットで大量に購入していたもの。
ようやく日の目を見ました(*^-^*)
141111_124143.jpg

春からスタートする委託に出そうかと考えています。
パッチンピンが少ししかないので、余った実はストラップに加工してみようかと。


ダボシャツ完成♪

頼まれ物なので、画像おみせ出来なくて本当に残念なんですが(ノД`)・゜・。
手拭いでダボシャツを作って♪と頼まれて、見本の服から型紙起こして作りました~
ネットで検索しても全然作り方出てこなくて、市販のパターンはあるものの、手拭いで作るやり方は背中でハギがあったりと作り方が特殊

見本(手拭いで作ったもの)を見ながら、ああでもない、こうでもないとひっくり返しながら研究して同じように作りました。
ちょっとしたところで細かいこだわりがあり、お祭りという神聖なものに着るものだし、頼まれたものだし、すごい緊張しました><

でも、今回久々に(中学生以来?!)既製服から型紙を起こす方法をやってみて、やっぱりちゃんと学ばなきゃダメだなと勉強になりました。
ネットで既製服から型紙を起こす方法というのをちらっと見つけたので、もう一回そちらのサイトにお邪魔して研究しなくては。
というか、もうやりたくないけど('Д')


とりあえず今日お渡しして、肩の荷が下りました


ビニコバッグ第2弾

先日作ったビニールコーティングバッグをSATOに却下されたので、もっとマチを大きくして作ろうと思い。
作ったら、今度は大きすぎると子供たちに却下され><

持ち手は100均で生地に合わせて買った水玉模様。
ファスナーもつけて完璧(^^)v
と思ったのに(ノД`)・゜・。
140825_222401.jpg

お弁当袋用にと思っていたので、前回のように裏地をつけなかったんですが、自分用だったら裏地をつけたい。
手まつりするしかないけど…。
なにか考えよう♪
140825_222435.jpg




| Top | Next»