[お知らせ]ブログ・HP



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

HP更新完了!

こんにちわ。
今年は雪が少ないですね…。

今朝はべちゃ雪が少し積もっておりますが。
気温が高いので道路の雪は溶けております。

皆さんのところはいかがですか??


節分も終わりましたね~♪
我が家は手作りの恵方巻きを食べましたよ~(^_^)

恵方巻き


さて、本題です。
てづくり&ふりまのページ更新がすべて終了しました~!

内容も少し見直し、ページ全体を見やすく作り直しました。
不具合箇所等ありましたら、恐れ入りますが教えていただけますかm(__)m

ショップのオーダーが入っているので、今夜はオーダー作らなきゃ!
孫も今日から泊まりに来るから、出来るかな??


掲示板移転しました!

★★掲示板移転のお知らせ★★

てづくり&ふりまはんどめいどショップPETIT HEARTの掲示板を移転しました。

お借りしているサーバーが、1月末(今日)でサービス終了するということだったので(しかも昨日気づいた)、急きょFC2さんから掲示板をお借りし、書き込みも少ないので2つの掲示板を一緒にしました。


今までどおり、画像も投稿できます。

さらに、今まで入室するのにパスワードが必要でしたが、パスワード入力をなくしました。
そのかわり、投稿の際に画像認証を加え(画面に出ている4桁の数字を入力するだけです)、投稿の表示は管理人の承認が必要としました。

これでイタズラ投稿や不適切な投稿を排除できるかな?と考えております。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。



★★サイト内検索を設置しました★★

てづくり&ふりまのトップページ、サイトマップ、ハンドメイドトップページにgoogleのサイト内検索を設置しました。
ページ内に設置が上手く出来なかったので、別ページで検索画面が開くようにしました。
かなり性能はいいので、ぜひ検索をご利用してみて下さい(^_^)



★★その他更新中…★★

リンクページ更新(リンク切れ削除等)、その他ページもcssを使って見やすいページに更新中(^_^)
たまに不具合ある場合あり^^;
おかしいところを見つけた場合は、教えていただけると助かりますm(__)m


よろしくお願い致します♪


また風邪引いて、のどとせきが…。
急に寒くなってきて、岩手山には初冠雪。
冬が近づいているよ~><

さて、メルマガではお知らせしておりましたが、handmadeページちょこちょこ更新しています。
裏地つきファスナーポーチの作り方、簡単に更新するつもりが、内容あれもこれもと盛り込んでいたら、ページ数が増えてしまって…。
ポイントもかなり盛り込みましたので、初心者の方でも失敗なく作れると思います。

今、化粧ポーチの作り方を更新中…。
css(スタイルシート)も勉強しつつ、HP更新しているので、なかなか思ったようにページ作りが進まないのですが。

また、ちょこちょこ更新していきますので、ぜひHPに遊びに来て下さい(^_^)



明日で岩手国体も終わりますね~。
SATOはハンドボールの競技を見に行きたいと行ってますが、土日は仕事で休めない私(T_T)
ひとりでもいく!と言ってましたが、車で1時間くらいの会場なので、どうするのか。

昨日は、お母さん帰ってきたらホテルに泊まりに行って観にいこうと思ってたのに~!と。
祖母が急に電車が止まったから泊めて~!ときたので、それもかなわずでしたが、国体でホテルはどこもとれないと聞きましたし、国体といえどもホテルに泊まるなんて…。とんでもない!!!

いつかプロの競技を見せてあげたいけど(T_T)


オーダーの帽子も先日1個しか作れなかったので、次の休みまでにまた何個がバリエーション作って納品したい…。
日祝は、孫も保育園休みで娘も仕事休みで、自分の家に帰るのでゆっくりできる~!
今日は髪を切りに行きたい…。

平日は旦那が出張で、娘が我が家に泊まりに来るので~(汗)


てづくり&ふりまからのお知らせ♪

handmadeページのメニューに【型紙あり作品】【寸法あり作品】をわかりやすくするため、アイコンを追加しました(^_^)

【型紙あり作品】・・・ r_h2.gif 赤いハサミのマーク
【寸法あり作品】・・・ hi3.gif 水色のハートマーク

このアイコンは完成画像一覧のページにもつけました。

【型紙あり作品】はPDFファイルで実物大型紙がある作品
【寸法あり作品】はヘアゴムやレッスンバッグ等、縦横の寸法や計算方法等を記載してあり、型紙がなくても作れますよ♪という作品につけました。

【寸法あり作品】は区別が微妙なので、かなり悩みましたが…。

ということで、実際にホームページをご覧いただいて、どんな感じ??という感想を聞かせていただければうれしいです(^_^)




持ち手の付け方更新

てづくり&ふりまからのお知らせ!

handmadeページを少しずつ更新しておりますが、今日は

持ち手の作り方 http://sewing.zero-yen.com/bgm.htm を更新しました!


更新情報はメルマガで随時、お知らせしておりますが携帯メルアドだと登録できないようなので(スマホは大丈夫なのかな?)、こちらでも忘れなければお知らせするようにしております(^_^)


※ 画像の不具合、誤字脱字等ありましたら遠慮なくご指摘くださいm(__)m



梅雨入りしましたね~!
盛岡も梅雨入りした13日から雨模様で、ジメジメした気候が続いております。

さて、ちょこちょこ更新してきたホームページのhandmadeページですが、写真のように左側のラインはすべて更新終了しました。
ちょこちょこ更新したので、更新日は記載しておりませんがm(__)m

WS000000.jpg

ページレイアウトのみ変更したところと、中身も修正して濃くしたところもあります。
また、ちょっとこれは不要かな?と思う項目は削除したりしておりますので、ご自身が必要だと思う項目がありましたら、そのつどご確認いただければと思います。

これから他のページも少しずつ更新してcssを使いながらページを見やすく変えて行きたいと思っています。


すっかりご無沙汰しておりますm(__)m

mappiは20歳になり、卒業を迎えます(^_^)
SATOも中2になります。そろそろ進路に向けて準備する時期になります。


いろいろバタバタしていて、ブログかく気力がありません・・・。
落ち着いたら、皆さんにもご報告できればいいなと思っています。
それまで少しお休みさせていただきますm(__)m


ショップのオーダー、手作りに関する質問等はいつでもお受けします(^_^)
よろしくお願いいたします。


handmadeページ少し更新

メルマガにて配信しましたが、メルマガ登録できない方用に、こちらでもお知らせします♪
てづくり&ふりまのhandmadeページを少し更新しました(^_^)


1.ミシンの押えの取り付け方
  http://sewing.zero-yen.com/osae.html

  ミシンの押えがポトッで落ちてしまって、慌てた事ありませんか?
  また、他の押えに交換したいんだけど、どうやって交換するの?などという
  初心者の方用に書いてみました。


2.洋裁道具に100均グッズ 3点UPしました。
  http://sewing.zero-yen.com/dougu4.htm

  今回UPしたのは
    ・ リネンテープ
    ・ プラスチッククリップ
    ・ グルースティック


その他、メルマガ読者限定のUP情報もあります。
メルマガはパソコンメールアドレスしか登録できないようなので、登録できない方はすみませんm(__)m

お盆あけでだるくなっていませんか?
我が家は中学生が今日まで夏休み。
毎日、遅くまで起きていて明日から大丈夫なんだろうか??

そんなこんなで今日も頑張りましょう!!!


一時、激しい雨が降りましたが今日も30度を超える真夏日になっております
子供たちは一足先に、電車で実家へ行きました。
mappiは明日からまたバイトでお盆休みがないので日帰りするそうですが、墓参りしたいというので実家に行きました。

私は今夜、仕事終わってから母(仕事終わり)を乗せて実家に帰ります。


さて、打ち具不要のプラスナップのつけ方をUPしました。
昔は金属製のスナップボタンが一般的でしたよね?
ベビー服には縫い付けタイプのスナップテープとか。
でも、面倒くさい><

今は、もっと手軽にできるプラスチック製のスナップボタンが販売されていますが、専用の打ち具が必要なものだと打ち具だけで1,000円以上するので、そこまで使うかな…というのがあり、躊躇していました。

そこで見つけたのが手芸ナカムラさんの打ち具不要のプラスナップ!!
簡単につけられるので、ぜひ皆さんも興味があればチャレンジしてみてください(^_^)


詳しくはHPにて → プラスナップのつけ方


てづくり&ふりまのHPに、バイアステープの種類をUPしました。
もしよければ参考にしてくださいませ♪

バイアステープの種類


リンク1件追加

昨日の夜~今朝にかけて、涼しくて扇風機なしでも大丈夫でした(^_^)
日中は30℃になってるみたいですけど

HPにリンク1件追加しました♪

 バイアステープのキャプテン 

バイアステープのメーカーさんです。
バイアステープのことを調べていて、種類別の縫い方や用途が詳しく説明されていて、とても参考になります(^_^)
バイアステープって意外と難しいんですが、ぜひチャレンジしてみてください(^_^)


handmadeページ変更中…

ただいま、てづくり&ふりまhandmadeページのレイアウトを変更中です。

皆様には工事中、一時的にお見苦しい点があるかもしれませんがご了承ください。
実際にUPしてみないと、サーバー広告の関係でレイアウトがうまくできなかったりして確認できないので・・・。

また、handmadeページのメニューですが、沢山になりすぎて[手作りのヒント]をページ左側、[洋裁歴他]の項目の下に移動しました。
[洋裁歴他]の細かい項目も、メニューからのみ削除してコンパクトにしたので、見たい項目が探しづらくなったかもしれませんがご了承くださいm(__)m

もう少し工夫して、わかりやすく改善したいとは思っていますが…。


今、ボストンバッグの作り方UPに向けて型紙製作と試作品づくりをやっておりますが、フリーハンド型紙のためサイズが合わない><
ということで中断しております(ノД`)・゜・。
自分のであれば、適当にサイズ合わせて完成させるのですが('Д')

またUPできた時はお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)



今朝、4時ごろまで眠れずにHPのページ作りをしていたので寝不足ですが(-_-)zzz
これから母とランチ行ってきます♪

SATOももうすぐ夏休みです。
今日からお弁当ないので、楽ちん♪


リンク切れ修正

昨日、移転したホームページ てづくり&ふりま ですが、リンク切れを発見><

PDFファイルのリンクが見れない状態でした。
原因はサーバーがPDFに対応していなかった為でした

私の確認ミスで、本当に申し訳ない…。
ついでにといっては何ですが、リンクページ他のリンク切れも削除させていただきました。

すべて確認したつもりですが、まだどこか隠れたリンク切れ等あるかもしれません。
おかしいよ!というところがありましたら、匿名でもいいのでコメントで教えていただけると助かりますm(__)m



今日は暑いですね
蒸し暑いといった感じ。雨降りそうな気配もありますし…。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんm(__)m
取り急ぎのご連絡でした。
よろしくお願いします。


突然ですみませんm(__)m

てづくり&ふりまのサイトを移転しました。

新しいアドレスは http://sewing.zero-yen.com です。


以前のアドレスが長すぎて、自分自身覚えられなかったこともあり、シンプルなアドレスにしたかったので…。
たびたびの移転で、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(__)m
以前のアドレスは残してありますが、5秒後に自動的に新しいサイトにジャンプするように設定しました。
一定期間を置いたのち、削除したいと思いますので、ご理解くださいm(__)m

申し訳ございませんが、これからも応援よろしくお願いいたします♪


迷惑メールがひどくなってきたため、メールアドレスを変更しましたm(__)m

一応、ブログコメントやメールフォーム等、メールアドレスの変更はすべて行ったつもりですが
ショップのお客様や、直メールでやり取りしていた方で、メールが届かない…という方は
申し訳ございませんが、一度メールフォームからご連絡いただけると助かります。


HP運営上、メールアドレスは変更したくなかったのですが…。
かといって、有料の迷惑メールブロックサービスを利用するのも嫌だったので…。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m



※ ちなみに今回のアドレス、気に入ってます(^_^)
  @以下って、メールサービス会社により自動的に決まってしまうじゃないですか・・・。
  でも今回私が@前の好きな言葉にぴったりあったものが偶然?割り当てられたみたいで、気に入っています(^_^)


では、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m






てづくり&ふりま handmadeページにバネポーチの作り方UPしております♪

メルマガ発行前後してしまい、すみません><
今からメルマガ発行します。
もしよければ、見に来て下さい(^_^)




| Top | Next»