[つぶやき]ひとりごと



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お花見

高松の池にお花見に行ってきました(^^)
なんだか去年より、花の咲きが悪い気が…。

それでも平日なのに多くのお客さんで賑わっていました(^^)
こちらは名物?の鯉。
高松の池で飼っていて、エサもあげることができます。


そして!!!
なんと!!!
偶然にも映画の撮影をやっていて(^^)
テレビで観るような、あのメイキング映像が目の前で!!!
しかも、あの舘ひろしさんと黒木瞳さんが)^o^(
私の大好きなたちに生で会えるなんて)^o^(
遠目で、ちゃんと見えなかったけど、黒木さんは目の前を通って行きました!!!
顔ちっちゃい(^^)
キャー!!!です(^^)

 



ロタウィルス

ハルさんが胃腸炎だと思ったら、ロタウィルスだった😭
昨日からmappiも一緒にお休み中。
ハルさんが泣きじゃくるもんだから、若いママは切れてしまい(*´ー`*)
具合悪いんだから、仕方ないのにね。
こういうことを乗り越えて、母になって行くから、私もあまり手出ししないようにしています。
下痢がすごくて、オムツでは吸収できず(水すぎて)、ズボンにも漏れるので、その上からまたオムツして、すごい格好に💦
吐き気もあり、ご飯もあまり食べれず( i _ i )
かわいそうです。

 



イタズラぼんすけ(^_^)

もうすぐ1歳のハルちゃん。

歩きも達者になり、いたずら盛り。
SATOの部屋もイタズラして、しょっちゅう怒られているのにSATO大好きなハルちゃん。

最近、電話の真似をして、おもちゃでもなんでもスマホに似ているものは、耳にあてて「もしもし~」と(^_^)
IMG_0778.jpg

そして今、胃腸炎でダウン中。
昨日も保育園で熱が出て早退。
でも、家に帰ったら元気。

なので、ミシンの部屋で一緒にミシンがけ。
テーブルの上にすぐのぼるし、私のソーイングBOXをいじるのが大好き。
ミシンをかけていると、タッチパネルをピッピ押すし、針が動いているのに手を出すし(汗)

昨日はマチ針を手づかみ><
おいおい…。
危なっかしくて、しょうがない・・・。
危なくないように見てるんだけど。
IMG_0792.jpg

ハルちゃんのものや、委託用の帽子を作ろうとちょっとの時間でもミシンをかけたくなっているこの時期。
今日は腰が痛くて、危険状態(汗)
あさって母とお花見行く予定なので、整体行って万全にしておかなきゃ!!!


買いすぎでしょう

うちの母。祖母が84歳で、歯も弱くなったりして、食べるものが限られてきています。というか好き嫌い?!で、これなら食べるってなったら、そればっかり、まとめ買いするんです。お子様せんべいが食べたいってなったら、売り場にあるの全部(10袋)とか買うんです💦
今回、実家から10パックくらい、もらってきたのがこちら。おばあさんが食べきれないから、もってって!って、いくら冷凍するからって買いすぎじゃない?!
ニシンのおかずで、私は好きですが(^^)早速今日のお昼に(会社に)持ってきて食べてます。車なくて、なかなか買い物に行けないっていうのもあるんでしょうけど…。昨日の実家から、肉やら何やら、沢山もらってきました(^^)これは昨日SATOが行くからというので、孫可愛さに買っておいたものらしい(^^)我が家としては助かりますが、冷凍庫に入りきらない~💦とSATOが嘆いてました(^^)

 



オムツポーチ

mappiに頼まれていたオムツポーチ(バニティーポーチ)を作ってみました(^^)
本当は裏地のビニールコーティング(ギンガムチェック地)を表にしようと思ったんですが、ファスナー付けの時に間違ってしまったので、コットン(グリーン)を表地にすることに。

一応、フタの裏におしりふきを入れられるようにポケットをつけてみました。

あちこち失敗して、何回もほどいて(>人<;)
型紙はこれでOKっぽいので、あとでUPしようかな(^^)
Mサイズ パンツタイプ7枚とおしり拭きを入れて、こんな感じ。
そろそろLサイズにサイズUPする時期ですが、Lサイズでも大丈夫そう(^^)

レシピや型紙必要な方いらっしゃいますか?
HPにUPしようか悩んでます。
まずは試作品なので…。

SATOが修学旅行から帰ってきました(^^)
明日も学校です。
疲れているだろうに。

お小遣い余ったからと、ジャニーズwestのDVDを帰ってきてから買ってました( ̄∀ ̄)

 日記



保育園の進級式でした

昨日は孫の保育園の入園式(進級式)でした。
わが孫は去年の12月に転園したので、すでに入園しているのですが、この園では毎年、入園・進級式を行うので、途中入園の子も進級した子も入園式を毎年やるような形なんです^^;
なので、もちろん親も参加。
家族写真を撮ってくれるサービス(有料)もあるので、皆さん毎年、家族写真を撮ります。

うちの子二人も、この園にお世話になっていて、今mappiがこの園で保育士として働いているんですが(^_^)
なので、園長はじめ保育士の何人かは上の子のときからお世話になっている先生で、知っている顔もチラホラ。

入園式では国歌と園歌を歌うんですが、保育園の園歌、歌えました!!
まだ覚えてるもんなんですね(笑)
自分でも、びっくり。

自分の小中高の時の校歌や子供たちの学校の校歌は全く覚えてませんが^^;

今回、フォーマル服は準備が間に合わず作れなかったんですが来年は作ってあげたいな(^_^)
結構0歳児でも、みんなオシャレしてて。
女の子は髪留めをつけてきたり、男の子もオシャレなシャツをきてきたり。

これから保育園行事で休まなきゃ無い日が出てくるんだろうな…。


はるちゃん

我が家のはるちゃん(孫)。
もうすぐ1歳。
私の部屋にてけてけてけ…と来ては、イタズラしてます><

先日もハルの布団カバーを仕上げていたら、テケテケテケ…と私のそばにきて、マチ針は口にくわえるわ、ミシンのボタン(画面タッチなので)はあちこち押して模様を変えるわ…

今縫ってる途中なんですけど~
haru

そういう我が家の娘たちが小さいときも、そばでミシンかけをしていたので、マチ針を口にくわえていたな~と(^_^)
そして3歳くらいになると、自分もやる~!と、布をおいてミシンがけしてましたね~(笑)
直線でだ~っと縫ってはとめてみたり、模様縫ってみたり。

はるちゃんも、そうなるのかしら??
今は男の子でも、ミシン大好きな子いますからね。
自分でリメイクしたり洋服作ったり。


完成!

布団カバー完成しました(^^)
厚み計算せず作りましたが、ピッタリ(^^)

今度は布団を入れるキャリーバッグ作らないと。
途中までやって、今日はストップ。
明日mappiは早番で6時出発なので、もう寝なきゃ💤
研ぎ直しをお願いしていた庄三郎のハサミが戻ってきました(^^)
詳細は明日UPしますが、切れ味復活(^^)
よかった~(^^)

 



布団カバー

月末なので、保育園からお布団持ち帰り。
持ってきても天気悪くて干せないんだけどね💦
掛け布団カバーを掛けないまま、冬になるときに娘がバタバタと持っていったもんだから(準備悪すぎヽ(´o`;)先生に布団カバーないの?と。
今日あたり(母に)頼んでおきます。
と…。
というわけで、掛け布団カバーを製作することに。
といっても月曜日持っていかなきゃないし、明日も私は仕事なんです~ヽ(´o`;
ということで、ご飯も食べずに下の子にご飯を作ってもらい、せっせとネーム用の刺繍をしてました(^^)

今日はここまで。
明日、帰ってきたら仕上げなきゃ💨 ♥ More..Open

 



大満足(^^)

行って来ました!!!
30分くらい並んで入れました(^^)
カキのガンガン焼き 10個 500円!

SATOはカキ初挑戦(^^)

海鮮丼 500円!
すごいたくさん入ってて、SATOと半分こしましたが、
カニ、ウニ、いくら、エビ、その他海鮮が分厚くカットされていて、美味しい(^^)

カキも大粒で!!

こちらは海鮮焼き。
SATOがホタテを食べたいというので。
こちらも盛り沢山で500円!
こげちゃってますが(^^)
通常は、どれも1品1500円以上しているメニュー!
昨日今日と1周年記念ということで、カキの食べ放題も980円と、かなりお得!!
ディナーも行きたいね(^^)と大満足の昼食でした(^^)
みなさんも是非行って見てください !!!
※ 500円になるのは今日明日のみ(^^)

 



カキ小屋

津志田にある『いわて三陸水産組合』に来ています(^^)
昨日、今日限定でカキ食べ放題や海鮮丼がかなり安い!!
それに合わせて休みを取り、SATOと一緒に並び始めました(^^)
かなりの待ち人数💦
いつ食べれるやらʅ(◞‿◟)ʃ

 



ショック

渡瀬恒彦さんが亡くなられたとニュースで見ました。

この方の演技、とても好きで、なんの役をやっても、夢中になって見ていました。

特に西村京太郎さんの十津川シリーズでのカメさんとのコンビは最高でした。


本当に残念.°(ಗдಗ。)°.


今日は休みで病院なう。
ヘルニアの定期通院です。

まちゃが早番のため、5時半に起き💦
ハルちゃんを9時に保育園に送り…。
眠い💤

 



雪です!!

また雪が積もりました…。
昨日の夕方から降り始め、夜中のうちに止んだみたいですが
今朝車を見たら、水分吸って固まりの雪がフロントガラスに。

3月中旬だというのに…(あ!今日は妹の誕生日だった

そういえば、昔は今日が公立高校の受験日だったんですよね…。
だんだん、早まってきて・・・。

合格発表はいつかしら??
姪が今年、高校受験。
どうなるかな・・・。ドキドキ。

そして来年はわが娘が高校受験ですよ~(汗)
私立だけは、やめて~><


明日は休み(^_^)
整形外科に行かなきゃないけど、それ以外はフリー(*^。^*)
久々にミシン触ろうかな♪

そろそろ春なので、委託販売もスタートする頃なので商品そろえておかないと…。


さ、今日も一日頑張りましょう!!


台所でごはん

孫が遊びに来ていて、ゆっくりごはんも食べられない💦

10ヶ月なので、あちこちイタズラしたり、最近歩くようになったので(早くない?!)。

ビール飲みながら、台所に椅子を置いてビール飲みながら、刺身をつまんでおります(^^)

今日の夜ご飯はこれ。
最近あまり食欲なくてね😄

軽く済ませてます。
自分の子供の時は、忙しくて台所で立って食べたことはあるけど、まさか孫が生まれて台所で食べることになるとは(*´Д`*)

 



障子貼り

SATOから電話があり、障子ってどうやって貼るの??と。

我が家には障子があります。
あちこち穴をあけてボロボロになり、隙間風がすごいので、障子貼って補修したら??と、100均で障子を買ってきていたのでした。

私の実家では、小麦粉を水で固めに溶かしたものをのりとして使っていたのですが、普通ののりでいいんじゃない??
というと、のりで貼るのか~!と。

実家では、アイロンでくっつける障子を買ってきていて、それを手伝った事があったので、アイロンで貼ろうとしたらしく(^_^)
アイロンでやったけど、全然くっつかなくて~

やったことないと、障子貼りなんて今の子はわからないですよね。
いまや障子のある家も少ないのでは??




| Top | Next»