ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。
手縫い始めました♪
2014年11月23日 (日) | 編集 |
またまた作り始めました(*^-^*)
オリジナルさくらんぼヘアゴム。
ヘアゴム
すべてのパーツ(ゴム以外)がオリジナルです(*^-^*)
葉っぱもブロードで2枚合わせでチクチクしてるし、実の部分も綿を入れてギューギューにしてるし。
もちろん、ゴムも葉っぱのところで結び目を作って、さくらんぼがユラユラ揺れるように工夫してあります。

先日のパッチンピンも同様に葉っぱからすべて手作りしてます(*^-^*)
141111_124143.jpg


作り置きしていた葉っぱが何枚か残っていたので、何年ぶり?!でまた作り始めました(*^-^*)
前回のメモが何もないので、葉っぱの型紙も無くしてしまったし実の大きさやゴムの長さも何センチだったか全然覚えてなくて、また一から作り直しです。
葉っぱは見本があったので、その寸法を測って再現して。
でも手書きだと、どうも形がいびつなので、またCADで製図したいと思います。

あとは針。
手縫いで作るんですが、葉っぱとゴムを縫い付けたり、実の部分を作るのに結構力がいるんです。
私の力が入りすぎてるってのもあるんですが(´・ω・`)
なので、針もちゃんとした丈夫な針が欲しいな・・・と。
でも、どんな針を選んだらいいの??ってのが全然わからず。
以前は糸もすぐ切れて(ミシン糸の#60を使っていたので)、パッチワーク用のデュアルデューティーという糸を見つけ、それにしたら全然切れなくて楽です(*^-^*)

このショップ安い!!!
この糸の生成り、赤、紺、緑をストックしてます(*^-^*)
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
ありがとうございます(*^-^*)
葉っぱの生地、買いに行かなきゃないので止まったままなんですが…。
来春までには品数そろえなきゃないので、頑張って作りたいと思います。
2014/11/30(Sun) 20:22 |   | みーちゃん [ 編集]
No title
これこれ♪♪
この可愛さは数年ぶりだとしても絶対人気だと思います。
自分の気に入った実の柄を選ぶのに悩むような。
そういった可愛いお客様の目に留まること間違いなしです。
2014/11/29(Sat) 21:30 |   | あや [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック