みーちゃんのひとりごと

ハンドメイド、子育て、HPのこと。いろいろつぶやいています。

ヘルニア発症 02/17

以前入院した時にヘルニアがあるのは発覚していたのですが、今回ついに足にきました(ToT)

右足がつる寸前みたいな痛みがあり、時間もなかったので整骨院で鍼をやってもらい、なんとか頑張っていたのですが、やはり治らず整形外科に行ってきました。

MRIとったら、やはりヘルニアと狭窄症とで、神経に触ってるために痛みと痺れが出ていると。

手術って言われたらどうしようと思ったけど、神経の薬(リリカ)と腰の牽引・電気のリハビリで様子を見ることに。

今の所、腰が大丈夫なんですが、足を引きずらないと歩けないし、常に痛い感じで大変です( i _ i )

子供達には、年だって言われるし、友達にも言われました(ToT)

歯医者通いがようやく終わったと思ったら(泣)


なかなかリハビリも行けないけど、頑張って通って治すしかないですね。
出っ張ってるところは引っ込まないと思うので、痛みを抑えるくらいしかないんでしょうけど。

ミシンもかけたいけど足が痛いので、なかなかかけられない。
ローテーブルしかないので、膝つけないし(汗)


でも、頑張ります!!!


入園グッズ(オーダー) 02/13

はんどめいどショップPETITHEARTからのお知らせ


久々、オーダーをいただきました(^_^)
mappiのインフルや私も足が痛かったりして、お時間を頂戴してしまいましたm(__)m

すべて生地持ち込み・サイズ指定でオーダーいただきました。

 レッスンバッグ
キルティングで裏地なしです。もち手も共布で作ってあります。
レッスンバッグ

 シューズケース
裏地つきです。表は切り替えありです。
シューズケース

 体操着入れ
この生地、いいですね~♪ミッキーだいすき(^_^)
体操着入れ

完成後、園の説明会でもち手の長さ指定ありとのことで、持ち手の長さを修正させていただきました。
体操着入れ
持ち手というより、フックにかけるためのループ的な長さですね。
体操着入れ

お客様に画像を確認していただき、本日お客様に発送しました。
オーダーありがとうございましたm(__)m


入園・入学グッズのオーダー承っております♪
詳しくはショップホームページもしくはメールにてお問合せ下さい(^_^)

右足が… 02/11

おとといの夜から、右足が痛くて…。
太ももの裏~ふくらはぎの裏まで、痛くて眠れなくて><

昨日、整体行って電気と鍼をやってもらってテーピングしてもらって。
少しはよくなりましたが、原因不明…。
ヘルニアからきてるんじゃない?といわれたけど、腰は全く問題ない(痛くない)。

疲れたかな?
今週ずっと、mappiがインフルのために、はるさんの面倒をずっと見てたからな(汗)
オーダーもしなきゃないし、自分の時間が!!!
となってしまって…。

風邪気味で体調悪いせいもあるのかもね。
よくなりますように…。


ひとりでのんびりできる休日が欲しい!!!!!!
シンママの切なる願いです…。


皆さんのところは、雪どうですか?
盛岡は昨日の午前中はすごい降りましたが、今朝はうっすら車につもった程度でした。
まだまだ寒いので、皆さん気を付けて下さいね。

本日は針供養 02/08

mappiがインフルにかかり…。
はるさん(孫)はmappiと隔離して、我が家で面倒見てます…。
大変(汗)

今日は保育園に行きましたが、昨日一日中一緒で…。
オーダーも手をつけられず、SATOにはるさんをお願いしても泣いちゃうし…。

夜中にミルクを飲ませたり、寝不足です…。
私も風邪引いてしまい、インフルもらわないように気をつけないと…。


今日は針供養なんですって(^_^)
しばらく、針供養に出してないな…。
というか、そのくらい縫い物してないから針も折らないしね。

皆さん、針供養どうしてます??
昔は手芸店で針供養の回収をしてましたよね。
最近、手芸店にも顔出してないから、回収箱があるかどうかもわからないけど。

そろそろ春からまた委託が再開されるので(今、冬なので冬季休業中)、そろそろ作り始めないと。
ラッピングも少し工夫したいけど、センスがないので、なかなか難しい><
皆さん、委託販売とかのラッピング・値段つけ、どうしてますか?



まだまだインフルはやっているようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。

HP更新完了! 02/06

こんにちわ。
今年は雪が少ないですね…。

今朝はべちゃ雪が少し積もっておりますが。
気温が高いので道路の雪は溶けております。

皆さんのところはいかがですか??


節分も終わりましたね~♪
我が家は手作りの恵方巻きを食べましたよ~(^_^)

恵方巻き


さて、本題です。
てづくり&ふりまのページ更新がすべて終了しました~!

内容も少し見直し、ページ全体を見やすく作り直しました。
不具合箇所等ありましたら、恐れ入りますが教えていただけますかm(__)m

ショップのオーダーが入っているので、今夜はオーダー作らなきゃ!
孫も今日から泊まりに来るから、出来るかな??

掲示板移転しました! 01/31

★★掲示板移転のお知らせ★★

てづくり&ふりまはんどめいどショップPETIT HEARTの掲示板を移転しました。

お借りしているサーバーが、1月末(今日)でサービス終了するということだったので(しかも昨日気づいた)、急きょFC2さんから掲示板をお借りし、書き込みも少ないので2つの掲示板を一緒にしました。


今までどおり、画像も投稿できます。

さらに、今まで入室するのにパスワードが必要でしたが、パスワード入力をなくしました。
そのかわり、投稿の際に画像認証を加え(画面に出ている4桁の数字を入力するだけです)、投稿の表示は管理人の承認が必要としました。

これでイタズラ投稿や不適切な投稿を排除できるかな?と考えております。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。



★★サイト内検索を設置しました★★

てづくり&ふりまのトップページ、サイトマップ、ハンドメイドトップページにgoogleのサイト内検索を設置しました。
ページ内に設置が上手く出来なかったので、別ページで検索画面が開くようにしました。
かなり性能はいいので、ぜひ検索をご利用してみて下さい(^_^)



★★その他更新中…★★

リンクページ更新(リンク切れ削除等)、その他ページもcssを使って見やすいページに更新中(^_^)
たまに不具合ある場合あり^^;
おかしいところを見つけた場合は、教えていただけると助かりますm(__)m


よろしくお願い致します♪

餅つき会 01/13

昨日、孫の保育園でおじいちゃんおばあちゃん参加行事の餅つき会がありました。
おばあちゃんって歳ではないけど、呼ばれたので、たまたま休みだったし行って見ました(^_^)
image1_20170113112059589.jpg
ホールで杵と臼を使って餅つき。
ただ、ニュースでいろいろ騒がれているので、今年は食べることができず、みずき団子にする為だけについたようです。
以前は25臼、ついて、みんなでついたお持ちを食べていたみたいです(^_^)
IMG_0354.jpg

はるさんはまだ0歳児なので、ホールで見学したあと、部屋に戻って小麦粉に色をつけた団子を1歳児と一緒にくるくる丸めてみずきにつける作業をしました。
はるさんは、すぐ口に入れるので別室で遊んでて、私は他のお子ちゃんたちとお手伝い。

給食を一緒に食べて解散でした。
娘の仕事姿も見る事が出来、はるさんの保育園での様子も見る事が出来てよかったです(^_^)


11日は鏡開きだというので、家に飾っていた鏡餅を焼いて食べました(^_^)
今年はツムツムの鏡餅を買ったので、中のお餅にはミッキーとミニーのイラストが(^_^)
IMG_0353.jpg

冷えてますね… 01/11

雪降って、かなり冷え込んでます…。
明日の朝、凍ってなきゃいいですが(汗)
久々に冬らしい天気になりなした。

最近は冬なので、ビールではなく紙パックのワイン(白)を買ってきて飲んでます(^^)

飲みすぎてTVつけっぱで寝てしまい、今目が覚めた。゚(゚´ω`゚)゚。

寂しいね…。


明日からSATOは新学期。

最近、私がネックレスしているので、娘たちが「最近、お母さんどうしたの?」「男出来た?」などと噂しているらしく( ^ω^ )

ただ単にクーポンで安く買えたから、襟ぐり開いた服着ることが多いので、つけてみようかなと思っただけなんだけど(^^)


だめだ、酔っ払ってるから、キー打ちが(笑笑)

おやすみなさい💤

浴衣の作り方更新 01/07

てづくり&ふりまからのお知らせです(^_^)

handmadeレシピ最後の更新が終わりました!
今回は浴衣の作り方です。
冬なのにすみません^^;

今年の夏はぜひ、浴衣を作ってお出かけしましょう!



ということで、腰がイマイチ不調の私ですが、3連休仕事頑張ります!!!

今年もよろしくお願いします 01/02

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

なかなかブログ更新できずの2016年でしたが、2017年も無理せずゆる~く、いきたいと思います。
HP更新は徐々に行っていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします(*^-^*)

今年もたぶん、孫の面倒と娘たちの面倒であっという間の1年になりそうですが
今年こそは心のパートナーを見つけ、心身ともに充実した毎日を過ごせるようにしたいな~
と思っています(*^-^*)

こんなアラフォー シンママですが、よろしくお願いします(*^-^*)


明日から仕事です。
昨日は実家に一泊してきました。
甥っ子たちにお年玉をあげ・・・。

親と祖母からお年玉をもらい(*^-^*)
いつになったら親孝行ができるのやら(ノД`)・゜・。


こんな私ですが、恋活はしたい!!!
今年はどんな一年になるでしょうか(*^-^*)
皆様にとって、幸せな一年になりますように…。
そして私も幸せになれますように・・・。

保育園行事 12/20

娘から、1月におじいちゃんおばあちゃん参加の餅つき会があるんだけど、おばあちゃん来れるかな?

って保育園で言われたんだけど(^^)
って💦

おばあちゃん=私 のこと( ̄(工) ̄)

まだ孫は7ヶ月。
餅つき会ったってなにもできないじゃん(^^)

でもその日は休みなので、行ってみるか(^^)


複雑な心境です(^^)

サプライズプレゼント 12/17

娘たちからサプライズプレゼント(^_^)
昨日誕生日だったので、バースデーケーキです。
誕生日プレゼント
なんだか、こそこそ2人でやってるな~とは思っていたのですが(^_^)

うれしいですね~♪
年齢入っていないところが、なんとも微妙^^;
私の年齢がよくわかっていなかったみたいで。

私も把握していません(^_^.)

ご無沙汰です 12/11

すっかりご無沙汰してしまって。。。

盛岡は毎朝、氷点下になり、寒くて大変です><

平日は娘と孫が、我が家に泊まっているので(旦那が出張のため)、土日だけゆっくりできます(*^-^*)
家と仕事の往復で、子どもだけでなく孫の面倒も見なければならず、気分が凹


さて、HPのほう、ちょこちょこ更新しております(*^-^*)
詳しくはメルマガでご案内しておりますが、handmadeレシピをちょこちょこ更新しています。
ぜひ、HPもチェックしてください(´▽`)


もうすぐクリスマスですね。
中2の娘にクリスマスプレゼント、どうしよう・・・。
実はまだケーキも予約していない(汗)

みなさんは中学生のお子さんに何をプレゼントしますか??


年内は27日まで仕事です。
来年は3日から仕事になります。
年末はどこにも行けずに終わるな…。

車の修理で6万かかってしまい(汗)
貯金も底をついてしまいました(ノД`)・゜・。


来年はお祓いしてもらおうかしら…。

車をシェア 11/23

娘が免許を取り、練習のために私の車をシェアして使っています。
幸い、職場も私のところと近いので、朝、孫を保育園に送って一緒に出勤。
休日の日は私を会社に送ってから、娘が車を自由に使う。

そんな感じの毎日が続いております(^_^)

先日、初めて車をこすったみたいで、こすったというよりは、だいぶ凹んでますが(汗)
来年、車を買い替える予定なので、それまでは修理せず(かっこ悪いですが)、そのまま乗る予定です。
修理代も結構かかりそうな傷なので(汗)


そんな中、今朝、
「ブレーキランプが切れてますよ!」
と親切に教えていただいた方がいらっしゃり。

ちょうど、薬局に立ち寄ったら声をかけられて。
後ろを走っていたんですが、小さなお子さんもいらっしゃるようですし、追突されたら危ないなと思って…と。

ありがたや(T_T)
自動車学校でブレーキランプや安全点検をしてから、走ってください!と勉強したはずなのにね…。



そして、笑い話ですが先日娘が夜運転していて、ライト(ヘッドライト?)切れてる!!と。
私も同乗していたので、駐車場にとめて娘に確認してもらったら、やっぱり、ついてない!!
危ないので、すぐにスタンド行ってみてもらったら
「切れてないですよ??」と。

あれ??

スモールランプの次は上向きライトしかないと思っていた娘。
走りながらも確認していたのですが、前に車がいるのにライトを上向きにしてみたりして、危ない!!
自動車学校で何を学んだのか…トホホ。

本来、笑い話では済まされないのですが、おいおい…と。


ま、私も免許とりたてのころは(とりたてじゃなくても)ぶつけた事はあるし、他の車と接触した事もあるし。
そういうことを経験しながら(無事故が一番なんですが)、上達していくのよね。


皆さんもこれから冬道、運転気をつけて下さいね。
あす、娘は初めて実家までの1時間長距離ドライブに挑戦します。
行きは母と祖母が乗っているのですが、帰りは孫と2人。
本人もドキドキのようです。

孫はチャイルドシート嫌がるので、お子様せんべいを預けて大人しくさせながらのドライブですが^^;

必需品 11/05

100均で追加購入(^_^)
しょっちゅう、行方不明になる15cmと20cm定規。今も、20cm定規が行方不明(汗)

あと、久々に30cmの竹定規を買ってみました。
滅多に使うことはないですけどね^^;
15cm・20cmの次は50cm定規を使うので。

あとはチャコペン。三角チャコは持っているものの、やはり教室の時はチャコペンのほうが使い易いですもんね。
私が使うわけではなく、お客さん(生徒さん)が使うために準備してます。
自分が使う時は三角チャコがメインかな?
DSCF4684.jpg

そして、こちらはUPするのが、すごいはずかしいのですが><
教室の時に、製図する時のホワイトボード。
B5サイズくらいの小さいものですが、これも100均で購入したもの。
紙にサイズ書けるように準備したりもしたのですが、マチあり・なしやデザイン等、様々なので、そのつど書けるホワイトボードが便利。
間違ってもすぐ消せますしね^^;

ちなみにホワイトボードに書いている製図は、巾着つきトートバッグの製図。
持ち手も共布で作るというので、このくらいのサイズ?というのを、ババ~っとその場で書いてお客さんに説明します。
こんな下手な図でも、お客さんにとっては重要な寸法図。
写メでお持ち帰りされたりすると、はずかしい><
製図

それでも、この方法が一番ラク(^_^)
家ではホワイトボードがないので、いらない紙にメモして計算していますが。
ipadつかっていた時は、お絵かきアプリ(ペイントソフトのようなもの)をダウンロードしていましたが。
やっぱり紙と鉛筆で計算するのが一番ラクですね(^_^)


と、こんな感じでソーイングしてます(^_^)
皆さんのソーイングライフの参考になれば。



あと、まだ未定ですが私のサイトの布団カバーの作り方をサイトで紹介したいと、某会社からメールが(^_^)
万が一、掲載されたらまたお知らせしますね♪
たま~に、くるんですよ(^_^)

以前はクリスマスのサンタ服と小物が本に掲載されたことも(^_^)

 | HOME |  »

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ


まとめ

訪問者

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

プロフィール

みーちゃん

Author:みーちゃん
ハンドメイド大好き。新・中2(SATO)と20才(mappi)の2児のママ。ワーキングマザーです。
HPもよろしく★

てづくり&ふりま

はんどめいどショップPETIT HEART

photo_bana.gif

calendar_bana.gif

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: